おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照先
アイコン [アイコン参照]
暗証キー (英数字8文字以内)
画像認証 (右画像の数字入力) 画像認証
文字色
無題

自傷やOD、リスカを「何故するのか?」の答えは、「生きるため」です。
ノルアドレナリンの作用は
・集中力の向上
・身体機能の向上
・記憶力の向上
・性機能の向上、その他ありますが

その代償(副作用)が、
・動悸
・息切れ
・不安
・鎮痛効果です。

ノルアドレナリンが「枯渇」または「過剰に分泌」されるとどうなるでしょうか。
リスカ、OD、自傷などは、精神の痛みを肉体的な痛みに変換することによって「自分」を保ってる状態です。
自分が消えてしまいそうで、心が苦しくて、その限界を超えてしまいそうな時に「痛み」を自分に与えると、例えばリストカットなら「βエンドルフィン※麻薬のモルヒネの何十倍という効果)が分泌されます。
よく戦争中兵士が死ぬ間際「殺してくれぇ…いてぇ…頼む殺してくれぇ!!」と、もう助からない兵士に「モルヒネを持ってきた!これでもう大丈夫だ!安心しろ!お前はよく頑張った!今助かるからな!」
と励まし、モルヒネを与えられた兵士は「痛みが引いてく…ああ、〜〜(子供の名前)今会いにいくよ」
と安心していましたが、βエンドルフィンが正にこれです。

リスカをすると安心したり、スッキリしたり、浄化されていくような気になったり、そして腕を切ってるのに「痛み」を感じない人が多い、むしろ喜びや開放感に満たされるのは「自分を守ってるため」です。

なので「リスカはするな」とか「親からもらった身体に傷をつけるなんて!」とか「もっと自分を大事にしなよ」なんて言葉は本当にわかってない的外れなやつらだな。と思ってしまいます。

リスカをする人間ってのは「大抵」ちゃんと罪悪感を持ち、ちゃんと心の痛みを知ってる人で、そこらへんの病んだことないクソみたいな人間よりよっぽど人間らしいと断言できる。

「リスカしないで」は「死んで」と言ってるのと同じです。
だからと言って「リスカしてもいいよ」とは俺は人によって言いますが、なかなか言いたくない気持ちで溢れます。

どうか、自分を責めないでください。あと、リスカやODや自傷をする人をどうか責めないでください。

その人の立場にたって「考える」ではなくて「感じて」あげてください。

全てのスタートはそこからだと思います。。。

リスカは生きるためにするものです!死ぬためではありません!
死ぬために切るんじゃないです、生きるためなんです。

リスカしてる方は自分の傷に負い目を感じなくていいんです。むしろその傷をさらして生きていいくらいです!

私はメンヘラという言葉が嫌いで使っておりません。
身体障害者の方に「おい身体障害者!」って言えます?
メンヘラの方にメンヘラ呼ばわりするのはそれと同じですよ。
じゃぁメンヘラって言葉を使う人間が、ちゃんとメンタルについて勉強したことあるの?知識あるの?って問うたら全然なくて草生える。

そんなもんだ。人間なんて。昔俺もその中の一人だったとは言い切れないが、病んでる方と距離を置いてたのはその通りだ。

今は病んでる方の側にいて、ちゃんと勉強して、支えたい気持ちだ。

俺なんかで役に立てることがあるなら、コメントなりメールなりくださいませ。

失礼しました。(ODや自傷についても語りたいが長文になるため割愛)

アメリ 2018/06/04(Mon) 07:56 No.1934 [返信]
Re: 無題
あれ…どうやって消すんだこれ?

なんか変わったなぁ。このサイトも…

まいっかぁ

ましゃと先生 2018/06/04(Mon) 09:23 No.1935
Re: 無題
自傷なんてチマチマするな!
やるなら一気に切腹しろ!
それもできないなら何処でもいいから格闘系のジムに入って合法的にどつき合いしろ!

2018/06/04(Mon) 21:40 No.1936
Re: 無題
ん?じゃぁあなたは自傷も・ODも・リスカも人間なのですね?

ジムに通うってのは賛成ですが、どつきあいの意味は?

その人それぞれ、個人をみてないとわからない問題に対して
「切腹しろ」「どつきあえ」
「これがどういう経験則と知識から出てきた答えられたもなのか」
逃げずにお答えすることできます?

逃げずに答えてきても釣りか、アホな方かなーと思ってしまいますし
逃げたら逃げたで、あなた切腹からも逃げるんです?
三島由紀夫みたいに何の思想もないあなたに、切腹する度胸があるんですか?…すごいなぁ。尊敬しちゃう。

度胸があるならもう既にやってるはずだし、度胸がないなら言ってる事の論理が破綻しててちょっと笑っちゃいます笑

ちょっと癒やされた、ありがとう

あ、逃げたら逃げたで、あなたからのコメントには一切返事しないつもりですので、あしからず。

ましゃと先生 2018/06/04(Mon) 23:32 No.1937
Re: 無題
もう一度だけかまってやろう!
何が逃げるだ?
頭悪すぎるぞ!
まぁ自身を先生なんて書いてるくらいだから馬鹿丸出しなのがよくわかるが!
まるで、このサイトで有名な自称救世主と同類だ!笑
もしかして、自称救世主の真似してるのか?
それなら自称救世主2号と名付けてやるよ!笑
自傷しすぎて狂ったか?笑
これだから自傷を正当化して逃げる奴は…
傷の舐め合いしたいならこんなところに書き込まないで陽の当たらない暗闇で慰めあえや!
偉そうに長々と能書き垂れやがって低脳の極みだな!笑

2018/06/05(Tue) 10:13 No.1938
Re: 無題
もう一度だけかまってやろう!
何が逃げるだ?
頭悪すぎるぞ!
↑その通りすぎて何も言えない。


まぁ自身を先生なんて書いてるくらいだから馬鹿丸出しなのがよくわかるが!
↑何故自分の名前を「先生」と言う名にしてるかは自分に対する戒めでもあります。

まるで、このサイトで有名な自称救世主と同類だ!笑
もしかして、自称救世主の真似してるのか?
それなら自称救世主2号と名付けてやるよ!笑
↑その有名な方をまず知らないので…笑

自傷しすぎて狂ったか?笑
↑俺に自傷(傷)はありませんよ笑 さすが、素晴らしい洞察力をお持ちです!


これだから自傷を正当化して逃げる奴は…
↑これだから、自傷が何故正当化されなければならないかもわからず逃げる奴は…(以下略)


傷の舐め合いしたいならこんなところに書き込まないで陽の当たらない暗闇で慰めあえや!
↑傷の舐めあい程素晴らしいものはないが、見苦しいものもない。
しかし、自分が「太陽の恩恵を受けている」と思い込んでる人間に限って自分が暗闇にいることを知らない。
簡潔に言いましょう。自分を馬鹿だと思えない人間が馬鹿なように、自分が底辺だと思えない人間が底辺なように、自分が暗闇にいると認識できない人間は「どちらに光が差し伸べてるか」もわからない。
もっと簡単に言いましょう。
白状をお渡ししましょうか?

偉そうに長々と能書き垂れやがって低脳の極みだな!笑
↑まぁ、俺の質問対して何も答えてないっていうのが答えなんですよね。わかってました。

お互いがんばりましょうね。

ましゃと先生 2018/06/07(Thu) 08:52 No.1940
Re: 無題
ボインがいっぱい ボインちゃん 
ボイン先輩 2018/06/08(Fri) 20:26 No.1941
Re: 無題
まとめる能力を 向上させて下さい

さすれば、貴方様に救われる方も きっといます

期待 2018/06/15(Fri) 01:35 No.1942
Re: 無題
すまない。

「まとめる能力の向上:とはなんだ?

一言で「バッサリ切り捨てる」言葉の影響力を持てということなのかな?

もしそうだとしたらケースによる。

例えば「時間は存在しない」と言ったところで大抵の人間は「???」だろう。
そこに補足を付け足すとどうしても長くなってしまうんだ。
良い意味で言えば「大抵」の方に伝わる表現をしている。
悪く言えば「長くて何言ってるかわかんね:ってのが俺の文章です。

ケースによるんだけどなぁ…

ましゃと先生 2018/06/16(Sat) 23:27 No.1943
Re: 無題

お前がこの世から消えたらいいだけの話

2018/06/18(Mon) 22:02 No.1944
Re: 無題
そうお前がな
  2018/06/19(Tue) 19:54 No.1945
無題

最近、自分に嫌なことや他人に不快な思いをさせるたびに

自分に対する罰のようにリスカをする。

それが、日課のようになって自分はもう壊れているなと

実感する。

本当に生まれてきて、のうのう生きていてごめんなさい

変な文章でごめんなさい

Road 2018/05/21(Mon) 15:17 No.1928 [返信]
Re: 無題
みんないやなことはしています。
あなただけではないよそんなに自分を追い込まないで
あなたはよくやっているよ
優しくされる人が身近にいないんですね。
私が優しく見守っています。
あなたが少しでもリスカしないことをいのります。
いつもひとりなの?
なんでも話をしてね。苦しいのはあなただけでもないから
境遇を持っている人は多いいから

反省しているんだから 2018/05/21(Mon) 23:49 No.1929
Re: 無題

こいつは自分が救世主なんて言う頭がおかしいやつだから相手にしないほうがいい!

2018/05/22(Tue) 09:33 No.1930
Re: 無題
生まれて生きて、のうのうと生きている人はそうはいないと思いますよ。
罰は、自分でするのではなく他人から貰っているのだから、そうはしないように努力してみよう。
そうすることで、親への恩返しにもなるよ。

希望への 2018/06/07(Thu) 06:10 No.1939
ぐち

2015年の11月にODして未遂になってから
OD癖が取れない
死にたくなるとODしてしまう
それで今月の初めも救急搬送された
100錠単位で飲んでみるけどやっぱ死ねない
もう入院もしたし、親も知ってる
今は通院しかしてないけど、今も死にたい気持ちは消えない
先日主治医から質問されて、存在価値を見出せないって伝えたら
みんなそういうんだよね、必要だよ?って言われたけど
そうは思えなくて、今も死にたくてしょうがない
ODでダメなら飛び降りたり、首をつりたい....
自分の頭を壊してしまいたい。

Kuro 2018/05/22(Tue) 13:49 No.1931 [返信]
Re: ぐち
ODをするのはそれなりに苦しいのですね。
その悩みの蓄積を少しずつ話をして
紐解きましょう。
あなたが少しでも悩みを解消されることを願っています。

あなたから話をしてくれないとわからないことが
おおいいから

積もり積もったこと 2018/05/22(Tue) 21:47 No.1932
Re: ぐち

こいつは自分が救世主なんて言う頭がおかしい奴だから相手にしないほうがいい!

2018/05/22(Tue) 22:50 No.1933
無題

今は物を手に取ったら衝動で切りたくなってしまう。
家族にこの気持ちがバレたくないし言ったって気持ち悪がられるだけ。

A 2018/04/04(Wed) 01:32 No.1906 [返信]
Re: 無題
隠している分だけ家族は「信用されてないんだ...」とばれたとき思われてしまいます。
なので、すぐに相談をして家族に話を聞いてもらいましょう!!
私は話した分だけ少し心の重荷が軽くなりました!!!!

あーちゃん 2018/05/14(Mon) 18:13 No.1915
Re: 無題
ありがとうございます
親に話してみました。私が泣きながら話してるのに大丈夫だよ、落ち着いて話してごらんと言われました。親に傷を見せたらびっくりしてましたが今では一緒に治していってます。ただ私が親を信用してなかっただけでした。今回話してみて親のことを少しだけ信用できるようになりました。

A 2018/05/20(Sun) 03:56 No.1926
Re: 無題
言い出せないこともある
少しの勇気です。

みんなそんな風にいろいろ経験することでよくなっていきます。

みんなが幸せに思いやりのある世界になることを願っています。

わかりあえるっていいね 2018/05/20(Sun) 21:22 No.1927
リスカ

今日の夜中に5cmほど切ってしまい緊急病院に行きホチキスで止めてもらいました。触っても手の甲の感覚がなく、指は痺れています。
5cmで神経までいくとは思いませんが、自分でやってしまったのですが、怖いです。後遺症が気になります。先生には何も言われませんでした。経験ある方いますか?

みい 2017/12/27(Wed) 10:16 No.1829 [返信]
Re: リスカ
経験はありませんが私の友は神経まではいきませんが
後遺症は当分ぴりぴり痛かったそうです。
跡はわかりません....

あーちゃん 2018/05/15(Tue) 20:20 No.1924
Re: リスカ
だうしたんですか
そこまで切ろうとするのは
お話をおききしたいですね。
後遺症が出ることを心配しないで治すことに
専念してくださいね。
きれいに治りますように
あなたが幸せになることを願っています。

お話を 2018/05/16(Wed) 21:53 No.1925

処理 記事No 暗証キー

- YY-BOARD icon:MakiMaki -