おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照先
アイコン [アイコン参照]
暗証キー (英数字8文字以内)
画像認証 (右画像の数字入力) 画像認証
文字色
仕事を選んだ理由

仕事内容、職場の雰囲気、キャリアアップ後の待遇などなどに不満があり転職しようと思っています。

入社前は、仕事内容に興味がなくても得意分野を見つけ出せてやりがいをもって働けるだろう、それにやりがいがなくても生活するためだと思えば続けられるだろうと思っていました。

でも、職場の雰囲気の悪さをきっかけとして、今の仕事をしていることがとても辛いです。やりがいや達成感もなく、働くことが辛いです。
ただ、転職をしてもまた同じように辛く辞めたくなってしまう可能性もあるとも思います。

皆さんが今の仕事を続けられているのはどんな理由でしょうか?
また、転職したことがある方は転職して良かったこと悪かったことがあれば是非教えてください。

hm 2017/12/15(Fri) 15:03 No.497 [返信]
Re: 仕事を選んだ理由
転職して身体的精神的に楽になったこともありますが全ての面ではもちろん総合的に見てもで良くなった事はなかったです。
ただ辞めたい辛いと思った時に自己診断せずに医者にかかった方が良いです。
少なくとも自分ひとりの考えだけじゃなくなるので。
自分の期待した答えがあるかどうかはわかりませんが客観的にはみてくれるはずです。
どうして初めの小さな事だった時にまだ再起できた時に診察を受けなかったのかかったのかと後悔している自分が居ます。
私は転職して必死に頑張っていい時もありましたが体も壊し結局耐えきれずに折れてしまった時に後悔しました。
今では衝動的に自分がベランダから飛ぶイメージに取りつかれて頭から離れないときがたまにあります。せめてそうなる前に

残り粕 2018/01/04(Thu) 04:59 No.500
無題

自分のだらしなさから迷惑をかけてしまった
あの環境はツライし辞めようかな
無職になるのこわいけど
こそこそ悪口言われる環境の方がしんどい。
自分がなくなっていくのがわかる

セロリ 2017/12/17(Sun) 01:46 No.499 [返信]
よくわかんない。

今年地元を離れてやっと行きたかった企業に入社して働き始めたのはいいけれど半年たっても力にはなれないし周りの迷惑ばかりかけている。仕事は遅いし何度もやり直しになるし。もちろん私の実力がダメなんだと思って勉強だってしてるけれど身につくのも遅すぎる。上司からは「来年度の更新は厳しいかも」なんて言われてますます頑張らなきゃと思ってるのに焦るだけ。

結局行きたくて来たところだけど、この業界(CG職)が私に合わなかったのか私が社会をなめすぎてたのかそれともと思うと働きながら泣いてる日々。
仕事辞めて地元に帰ればとか他の仕事すればいいとかそんな考えになれない。
両親の反対を押し切って地元でたのに1年でダメでしたとか死ぬしかない。
今住んでいる賃貸だって家具だってほとんど両親が払ってくれたもので。

でも自殺してもみんなが悲しんだり()迷惑になるんでしょ?
もういっそ事故にあえばいいのに。同じ悲しみや迷惑ならそれを選びたい。
死にたいと思ってることさえも人生甘えちゃってるのかな。
結局何をしたらいいのかよくわかんない。

飛鳥 2017/11/16(Thu) 21:53 No.476 [返信]
Re: よくわかんない。
私も同じようなことを思ったことがあります。
今の状況から離れたくて現実逃避ばっかりです。

でも、行きたい企業に入社して、反対を押し切って行動して、やりたい仕事を貫き通したい思いがあって、格好よく羨ましく思います。
泣くほどの辛い状況だとしても自分の意思を持って行動し、仕事に対して努力し頑張っているのは、自身の成長に繋がっているはずです。

それでも、私が同じ立場であれば、同じ業界の中で似たような企業はないかなと少し考えてしまいます。
もちろん、スキルを身に着けて今の企業で働き続けることを第一として、今の企業にまた入るためだと割り切って仕事を探すかなと思います。
現状をとにかく変えたいと思ってしまうので…
思うようにいかないとき、遠回りしても自分の気持ちを尊重した道を進んでいきたいです。

話がずれてしまったかもしれませんが、思うことがあったので返信しました。

hm 2017/12/15(Fri) 16:55 No.498
愚痴

愚痴を吐く場所がなく、こちらに投稿させていただきます。

職場の人たちが、なんでこんなに集まったんだ?という程に人格の破綻してる人だらけで日々精神を磨耗しています。
女は人の悪口を汚い言葉で吐き、仕事をサボっています。
しかし外側の人間には外面がよいので、そんなこと誰も知りません。
男は更にタチが悪く、基本的に1人ではなにもできないのですが、周りの男を味方につけて、みんなの前で聞こえるようにみんなの悪口や嫌味を言います。
男なのに男たちの中でいじめもあります。本人がいないところでバカにします。しかも周りはそれを見ているのに何も言わず、むしろ自分が標的になりたくないからと、ふざけあったり、なにが楽しいのかわかりませんが、ケラケラ笑い合っています。
全員そんな感じなので、その光景がとても不快なわたしは、なるべく関わらないようにしています。
しかし、そうやって関わらないようにしてるのは、本当にわたしだけで、むしろわたしだけが浮いている状態です。
周りからしたらわたしは異常というこの状況が耐えきれません。
会社の上司や本部に言っても、面倒という感じで、まったく力になってくれません。
労働基準局に言いたいのですが、これだけではただの一社員の愚痴なので、とりあえずここで吐き出しました。

うつ 2017/12/14(Thu) 12:47 No.496 [返信]
無題

続き
禁止ワードが分からない。最近、映画を借りました。ちょっと今から仕事○めてくるってタイトルです。
福士蒼太さん演じる、謎の男ヤマモトはとても爽やかで心を前向きにしてくれる人物です。自分がもしカイシャの上から飛んでみようと決意して、そんなタイミングで心配して探して見つけてくれる人がいたら。気持ちが前向きにならないときに是非観てほしいです。

タカシ 2017/12/11(Mon) 00:30 No.494 [返信]
Re: 無題
×福士蒼太
○福士蒼汰さんの間違いです。失礼しました。

タカシ 2017/12/11(Mon) 00:42 No.495
無題

長時間労働、遅れる納期に関わらず受注される短納期のシステム。納期が遅れることは絶対に許されないので、上司から圧力がかかります。罵倒、暴言、嫌味あります。直属の上司には常に見張られていて、手が空くものなら指示は怠らない。常に自分が正義だと思っている。思い込みが激しく、決めてかかるのでこちらが反論すると、言い訳かと言うので、面倒なので黙って聞くことにした。また歯には歯を目には目をのような人物なので、手は抜けない。こちらの隙を探して攻撃的になる。時々、優しくなるから騙される。これを飴と鞭と思っている上司が二人いる。

タカシ 2017/12/11(Mon) 00:10 No.493 [返信]
無題

やりたいことが分からない
自分が幼すぎてつらい

ゆとり 2017/11/25(Sat) 03:23 No.480 [返信]
職場の雰囲気が・・・・

初めて投稿させていただきます。

職場の雰囲気が最悪で辛いです。
昔からやってみたいと思っていた職種で、頑張って資格を取って転職しました。

ほぼ女性のみの職場で、仕事を出来ない・ウマが合わない人を陰で悪く言う人がいます。
普段はとても明るい性格で、甘え上手な人なので皆にかわいがられていますが、裏で吐き出す不満が凄いのです。
私はその人と一緒に半日は2人でいなくてはならず、私が大人しい性格のためか、機嫌が悪いと明らかに不機嫌な態度で威圧感を感じます。
その人が言う他人への不満を聞いていると、凄くしんどいし、自分も言われているんだろうなと思ってあまり話も出来ません。
機嫌がいいときと悪いときの差が激しくて、今日はどちらなんだろう?と思うと仕事に行くのが憂鬱です。
また、その人は回りの人間関係をかき回すようなことをするので、それが原因で今まで1人職場を辞め、さらに今もう一人辞めさせようとしています。

あ〜あ。その人が辞めてくれたら、他は協調性があっていい人たちだし、居心地がよくなるのにな。

と、毎日思ってます。転職しようかな。

よしだ 2017/11/22(Wed) 18:00 No.477 [返信]
Re: 職場の雰囲気が・・・・
まずどこへいってもそういう人はたくさんいます、
逃げるように転職しても同じですよ。
せっかくかなえた夢をわざわざ嫌いな人のために
諦める方が損です。

小さな荒波を越えて成長していくのです。

給料の為だと思って頑張りましょう。

2017/11/24(Fri) 04:19 No.478
仕事辛い

最近、サ◯ーという会社から大量注文。そのわりには短納期。それ以外の会社からもかなりの注文を受けて、今凄く大変です。休みも出なきゃいけないし、納期に終われる毎日。精神的肉体的にもかなり辛いです。会社ももう少し納期を考えてほしいです。この状況から抜け出せるのなら、死んでもいいなと思ったりしてますが。日々仕事頑張っても頑張っても先が見えない。楽になれるのならどんな手段でもいいです。早く楽になりたい。

かず 2017/10/27(Fri) 19:44 No.461 [返信]
Re: 仕事辛い
私も毎日そんな感じで、このヤマを越えれば!とかいつも思ってたけど直ぐ違うヤマがやってくる の繰り返しプレッシャーで心が潰れそうになり思い切って退職した
あの辛い日々が無くなったと思った途端身体が動けるようになりました

きょん 2017/11/01(Wed) 17:46 No.464
Re: 仕事辛い
毎日毎日納期に追われて精神的にかなり辛い。
やってもやっても先が見えない。
会社の体質がよくないのかと。納期に間に合いそうにないとこらに、また注文が追加されてますます厳しくなる。その繰り返し。
水面下で動いてて色々な人に相談したり、職安に行ったりしてます。でも、辞めさせると会社がダメになるから辞めさせてくれないと思う。

かず 2017/11/14(Tue) 07:11 No.473
Re: 仕事辛い
仕事辞めたい。
納期に無理があってもスケジュール修正してくれなく、社員にかなりの負担がかかって、精神的肉体的にかなり辛くなってきました。3ヶ月前くらいからなんで、ストレス、疲労が溜まって。会社の体質に合わないのかなと。体質改善してくれるかは、わかりませんが。仕事辞めさせてくれない、体質改善してくれないとなると、最終手段をとるしかないのかな。

かず 2017/11/16(Thu) 07:04 No.475
無題

最近仕事がつらいです。
大学にまでいって資格を取り、憧れだった仕事に就職しました。
最初は嬉しくて頑張った。
けどダメなんです、仕事量が次第に増えていって、自分よりも経験年数がながい人よりも仕事量が多かったり、責任のある立場をまかされたり
正直キャパオーバー
教えてくれるわけでもない、出来なければ責任をとらなきゃいけない

がむしゃらにやってたらピーク越えたのか
最近は資料が頭に入ってきません
同じ資料を何度も回覧にだしてしまったり
ひとの名前を間違えたり
とにかく普段ならしないミスをたくさんしてしまいます
それでまた凹みます

ひどいときは、耳鳴りや動悸、腹痛もあります
正直もう消えたいです。。。でも生きます
辛い

らんこ 2017/11/13(Mon) 20:48 No.472 [返信]
はじめまして
らんこさんのお気持ちわかるような気がします。

きっとらんこさんは、真面目で一生懸命、手の抜けない方なんだと思います。

つい最近の自分を見ているような気がしました、自分に似ている事が多いからです。

私もいい年したおじさんですが、転職も多かったし、資格や免許を沢山取ってもなかなかそれを活かす仕事ができなかったんです。

夜も何度も起きてしまったり、食欲も落ちて食べられなかったり、酷い時は出社退社時の通勤中、泣いてしまったりと精神的におかしくなりました。

家族からは「そんなに辛いなら辞めた方がいい。給料が安くなっても、そんな思いをしてまでも働いてほしくない。」と言われ、少し楽になりました。

両親からは「できないものはできないと言って無理する事はない。自分なりに一生懸命にやっていれば、見ている人はちゃんと見ているから。」と今の仕事ではその言葉を励みに働いています。

でも今の仕事はキツイけど、全体的に人として素晴らしい上司や先輩、同僚に恵まれました。

偉そうな事言うようで恐縮しちゃいますが、仕事って人と人との繋がりだと思います。らんこさんみたいな真面目な人は、いい加減な仕事ができない責任感がある方と思います。

きっとそういうあなたを評価、見てくれる人はいるはずです。そういう会社にいつか働ければ良いですよね。

だから頑張れ!とは言いません。十分あなたは頑張っているというのが伝わってくる文面だからです。

今の会社がもう、心身共に限界なら一度辞めて、リセットするのも良いかなと思いますし、まだお若いと思いますから、十分チャンスはあるかと思います。

ご家族や無料で相談できる所で話して、ゆっくりと考えてみるのも良いかと思います。

まさし 2017/11/14(Tue) 14:38 No.474

処理 記事No 暗証キー

- YY-BOARD icon:MakiMaki -