Re: どうしたらいいですか 投稿者:和今 投稿日:2018/08/25(Sat) 01:25 No.942

家族で同じ習い事をしています。
母がいじめに遇い、辞めたいと言っていて「あんたも辞めろ。」と言ってきてしつこいです。(かれこれ1年)
あと、母をいじめている人に対する愚痴を私に言ってきます。父も同じになって言っています。母にこのようなことをやめてほしいです。(父も)でも私が習い事をしていたら母は辞めにくいです。私は習い事を辞めたほうがいいのでしょうか。


Re: どうしたらいいですか 投稿者:天猫 投稿日:2018/08/26(Sun) 20:29 No.943

やめなくていいのですよ。
自分がしたくてやっているのですから。
母親がやめたいならやめたらいいのです。親が気にすることは
ないのに。
家の用事が増えたからとか言ってやめることは簡単なんですから。
あなたが好きなことはやるべきです。
やめさせられる理由なんてないですよね。


Re: どうしたらいいですか 投稿者: 投稿日:2018/08/26(Sun) 20:41 No.944


こいつは天猫・あまねこ・とも・トモ・トキ・ヒト
などと名前を変えて書き込むおかしな奴なので
こいつの言うことは聞かないほうがいいですよ。


Re: どうしたらいいですか 投稿者:たけ(元レンタル) 投稿日:2018/08/29(Wed) 13:37 No.951

和今さんはじめまして。
お書きした文章ではちょっと分りにくいというか判断に困るところがあるのですが
とりあえず分る範囲だけでコメントさせていただきます。

和今さんの習い事の月謝問題 

和今の年齢によります。
中学生までだったらご両親が出されていると思います。高以降ならバイトして との場合もあると思いますが

お母さんのいじめ問題

ご両親だけ辞める というのは難しいかのように思えます。
ひょっとしたら和今 さんだけが行くことも許さない 完全に縁を切りたい と思っているのでしょうか。

金銭的 ご両親のお気持ち
の上で
和今さんのお気持ちはどうでしょうか。
辞めれば

母をいじめている人に対する愚痴を私に言ってきます。父も同じ

がなくなる可能性はあります。(違う愚痴になるかどうかはちょっと書かれている文章からは判断しずらいのでノーコメントで)

和今さんは続けたい

のである場合 今のところでなければいけない か 他のところでもいい
で変わってくる気がします。
学校や職場 
と違ってもっと辞める 等のハードルは低いと思いますから。


Re: どうしたらいいですか 投稿者:たけ(元レンタル) 投稿日:2018/08/29(Wed) 13:40 No.952

すみません
さんをつけることをしていないところが先のコメントであるのを見つけました。
こちらで謝罪します。


Re: どうしたらいいですか 投稿者:和今 投稿日:2018/08/31(Fri) 00:54 No.953

遅れて申し訳ありません。たくさんのご返答ありがとうございます。
質問があったので、返答させて頂きます。
1.私の月謝について
習い事、と表記させてもらってますが、雰囲気的にはサークルのように捉えてもらって構わないと思います。なので月謝という明確なものは無いのですが、場所代などを払っています。月によるのであまり詳しくお答えできないですが、多くて500円程度かと。親が払っています。
2.母のいじめについて
母自身が行きたくないだけということらしいです。ただ母が辞めると私がほとんど練習に行けなくなるんです。(交通手段がなくて)

私は今のところでなければ続ける意味は無いと思っています。皆さんのおかげで自分の意思が固まりました。もう一度親と相談してみたいと思います。


Re: どうしたらいいですか 投稿者:和今 投稿日:2018/08/31(Fri) 01:23 No.954

書き忘れがあったので書かせて頂きます。
 そもそもの話うちの習い事、辞めたとか明確に無いんですよ。(すごい自由)出席もラインで一言だし一ヶ月来ない人とかも全然居るんですよ。(本番はしれっといるけど)先生も明確じゃないので練習頑張ってる人と(いじめている人も)同じ扱いなんですよ。そのシステムに対しての愚痴を言っています。
 月謝についてですが、よくよく考えたら参考に観に行く演奏会のチケットに5000くらいかかってたかも知れません。おまけですが、衣装(私は持ってない)の購入に合計1万円掛かります。(その衣装デザインしたの母ですけど)なので家族で本番に出るときは衣装を借りなければいけません。(団体ではなく友達?に)それで迷惑なので辞めるというのもひとつ理由かもしれません。
 ご返答ありがとうございます。長文失礼しました。


- YY-BOARD icon:MakiMaki -