Re: ぶつぶつ 投稿者:はちみつ 投稿日:2021/06/15(Tue) 22:12 No.1293

仏教をよく知らないけどね。知ってる部分で仏教は正しいと思う。その部分だけの判断では仏教を本当に理解してる人は少ないのか、歪曲させてしまうのか。そんな気はする。
結局さぁ、幸福って価値つくっちゃうと不幸って副産物が必ず生まれるんでしょ。
不幸と幸福、両方必要なんだよ。
二つあって一つ。
みんな幸福に群がるってわけにも行かない。
そういうものだから。
群がる幸福は幻なんでしょ。
群がり過ぎて、副産物の不幸のほうが多いんかな?
全部苦だってね。
不幸と幸福の両方揃って真実だろうから。
だったら幸福とか不幸なんて、できるだけ無くしちゃった方がいいじゃん。
真実じゃないし不幸のほうが辛いし。
小欲でいろって聞く。


Re: ぶつぶつ 投稿者:はちみつU 投稿日:2021/06/15(Tue) 22:32 No.1296

なるほど。
幸福に群がる不幸と不幸に群がる幸福という構図が、出来ちゃってるワンだ。


Re: ぶつぶつ 投稿者:はちみつU 投稿日:2021/06/15(Tue) 22:34 No.1297

ワンさん、それは違うゾウ。
不幸には群がらない幸福が出来てるんだゾウ。
それも多様化ってやつなのかな。


Re: ぶつぶつ 投稿者:はちみつU 投稿日:2021/06/15(Tue) 22:35 No.1298

そうゾウしいな。
アイコン違うゾウ。


Re: ぶつぶつ 投稿者:はっちみつ 投稿日:2021/06/16(Wed) 09:33 No.1317

にゃあお-。知ってるかにゃ。
善悪で悪に群がってるにゃ。
善がお得。
いまなら倍くらいかにゃ?
効果にゃ。
高価でないにゃん。


Re: ぶつぶつ 投稿者:はっちみつ 投稿日:2021/06/16(Wed) 09:54 No.1318

コーンなんでは、いえないな。
でも大丈夫だろ。
火に油を注いでも仕方ない。
コーンらんしてるんだよ。


Re: ぶつぶつ 投稿者:はっちみつ 投稿日:2021/06/16(Wed) 10:52 No.1319

その人が寛容か寛容でないかなんてさ。
その人の人生を網羅して把握しないと決定できないぞう。
それを把握して比較すると、ぞうなるかってこと。
大概はさ。大差なさぞうだってこと。
なので比較はできないというのはあるぞう。
ぞうですか。


Re: ぶつぶつ 投稿者:はっちみつ 投稿日:2021/06/16(Wed) 11:26 No.1321

八正道。その通りだわん。
よく知らんけど。
できないわん。
資本主義は、そこには成立できるわけないわん。


Re: ぶつぶつ 投稿者:はっちみつ 投稿日:2021/06/16(Wed) 11:50 No.1322

人生を考える時間には、人生を考えなければならない。
誰かが人生を考える暇なそないといっても、そんな理屈は通用するわけない。
考える時間を渡された人を考えなくさせるなんて理屈的に不可能だ。
それを強行して成功した例があるというのか?
仮に、そのような成功があったとしても一環のまやかし。
考える時間を迎えられなかったに過ぎないことになるのである。
考えた先の考えない方法があっても。


Re: ぶつぶつ 投稿者:はっちみつ 投稿日:2021/06/16(Wed) 11:52 No.1323

考えた先の考えない方法。
究極には。
それなのかなぁ。
考える時間には無理。


Re: ぶつぶつ 投稿者:はっちみつ 投稿日:2021/06/16(Wed) 21:08 No.1342

悟るということについて意見を書くぞう。
悟るというのは、悲しみの集大成となる智慧のこと。
俗に悟ったんだと豪語する人がいるけど、殆ど悟ってなんかいない可能性が高いと思う。
なぜなら悲しみと対峙する力であるというニュアンスを含まないことが多いし、発信源から確認したことがないのでね。
悲しみないところに悟りは必要ない。
そういうことになるんだと思うぞう。


Re: ぶつぶつ 投稿者:はっちみつ 投稿日:2021/06/16(Wed) 22:13 No.1344

それとも悲しみのない悟り
唯我独尊的な悟り
そういうのもあるのかな
悲しみがあるから
唯我独尊という言葉が成立する
悲しみは関係上にあるのに
自分だけのものであって相手のものではない
と考えるのかな
それでは関係ある幸せにはなれるわけないよね


Re: ぶつぶつ 投稿者:はっちみつ 投稿日:2021/06/17(Thu) 05:40 No.1358

自分がエゴを楽しいと思ってるから
エゴの仕方を善意のつもりで教えてるんだろな
それが不幸のもとなのに


Re: ぶつぶつ 投稿者:はっちみつ 投稿日:2021/06/17(Thu) 06:11 No.1361

はっきり言えば、世界は基本的に間違えているんだが
間違えに気づけば、世界は間違えてなかったということにもなり
結局、気付くということしかないんだよね


Re: ぶつぶつ 投稿者:はっちみつ 投稿日:2021/06/17(Thu) 06:17 No.1362

優しさと自他の一体意識と
それ以外にないでしょ
それに耐えられなくなって
自分ばかりという
不公平感が集って
僻み根性が露呈してくるんだよね
それに耐えてこそ
という真髄
それを
悟り
というのであろうか


Re: ぶつぶつ 投稿者:はっちみつ 投稿日:2021/06/17(Thu) 06:24 No.1363

端的にいえば利他に生きるでバランスとるしかないのだが
辛いんだよ
世界のエゴイズムが強すぎるのよ
利他ない世界は
地獄模様


Re: ぶつぶつ 投稿者:はっちみつ 投稿日:2021/06/17(Thu) 06:40 No.1364

自分が自分がの苦労を正しいと思ってるでしょ
だから、おかしいんだよって気づけないでしょ
自分が自分がで苦労して楽な生活をつかみ取って
これ幸せと思う
それをやってるのさ
そうでしょ?


Re: ぶつぶつ 投稿者:はっちみつ 投稿日:2021/06/17(Thu) 06:50 No.1365

優劣前提意識ってやつがさ
醜態以外のなんでもないんだけど
幼児性というか
その理解できない人が多いんだと思う
みんな一緒で幸せなんだよという感覚や知識を持てない
その理由は定かではないけど
どこから引きづっているのか
なぜわからないのか
皆で幸せになるためにという
大義名分さえが立たないんだよね
それに飲まれる現代人でしょう
どうすりゃいいの


Re: ぶつぶつ 投稿者:はっちみつ 投稿日:2021/06/17(Thu) 15:19 No.1367

誰しも一度は長いものに巻かれて。もしかしたら自分が間違えているんじゃないかと考えるわけで。
でも結局、誤った忖度の結果は不運に遭遇して、誰も信じなくなる。
そこに響く教えが自灯明というものではないかと思っておりますぞう。


Re: ぶつぶつ 投稿者:はっちみつ 投稿日:2021/06/17(Thu) 15:24 No.1368

八正道の理解が先になければ、その自灯明というのも灯らない。
そういうことになるのでしょうね。
自灯明というのは最終的な理解の域だろうか。


Re: ぶつぶつ 投稿者:はっちみつ 投稿日:2021/06/17(Thu) 15:39 No.1369

改めて勉強しなくても、認識と、基本的には大差ないんじゃないかな。
なんてことを口外すれば、酷い目に遭うのかな。
そうかも。
口外しなくてもか?


Re: ぶつぶつ 投稿者:はっちみつ 投稿日:2021/06/17(Thu) 16:47 No.1370

30年間で仏教徒は4000万人減ったとな。そうだよな。
この話は、このへんで。


Re: ぶつぶつ 投稿者:はっちみつ 投稿日:2021/06/18(Fri) 11:50 No.1399

因果応報の難しさ
こどもでは叱られないことも
おとなでは叱られる
そういう難しさもあるだろう
ぞう?


Re: ぶつぶつ 投稿者:はっちみつ 投稿日:2021/06/18(Fri) 21:12 No.1400

誰とも関わりを持たないで生きていくなんてさ
そういう生活環境なら
それもいい
ひとりで生きれる生活環境をつくらないのなら
そんなことすなよ


Re: ぶつぶつ 投稿者:はっちみつ 投稿日:2021/06/18(Fri) 21:14 No.1401

信じられないのはさ
人の〇は蜜の味
とかいってる人
これは
ふつうに
ヤバい
大丈夫なのか
NOGOOD
に決まってるじゃん


Re: ぶつぶつ 投稿者:はっちみつ 投稿日:2021/06/19(Sat) 00:17 No.1403

純心というものにあれば、なにも敢えて学ぶ理由なんてあるのだろうか。
純心を学ぶ。
純心が学ぶこととは何か。
純心に幸いを。


Re: ぶつぶつ 投稿者:はっちみつ 投稿日:2021/06/19(Sat) 07:51 No.1405

食べ物だって美味しいと感じなくて
生命維持の目的だけで食べているなら
必要以上に欲しいと思わない
苦しみもない
だけど食べ物は美味しいものと記憶にあるなら
必要以上に欲しいと思わなくても
苦しみにある
嘗ての味を思い出すための旅に出続けるはずだ


Re: ぶつぶつ 投稿者:はっちみつ 投稿日:2021/06/19(Sat) 20:53 No.1407

結局、コミュニケーション取るのが難しすぎて出家しなさいってことなんだろうから
誰にも頼れないように自明灯が説かれて
おいといて


コミュニケーション上手く取れないのは多い少ないの不公平感によるもの
分配の問題で生活に問題がない人は努力のたまものといって正当化
奪い合ってるに過ぎない
そうではないと言えるなら聞いてみたい

余計なものはいらない
余計なものが欲しくなるのは
人が持っているから
供にありたいから


Re: ぶつぶつ 投稿者:はっちみつ 投稿日:2021/06/20(Sun) 09:51 No.1411

競争なんてくだらないに決まってる
大事って
そういうのがないと出来ないのは
程度が低いからだ
こどもの比べっこと同じ
必要なものが準備出来たら
さっさとやめるんだよ
やめられないんだから
低いんだって


Re: ぶつぶつ 投稿者:はっち 投稿日:2021/06/21(Mon) 11:41 No.1412

何年前になるかな
即身仏のこと考えてたのは
どうして非現実的なことに願いを托せたのか
当時は理解できなかったんだよね


Re: ぶつぶつ 投稿者:はっち 投稿日:2021/06/21(Mon) 14:17 No.1413

なんて厳しいのだろう。
八正道という道。
できるまで続くのだろうか。


- YY-BOARD icon:MakiMaki -