おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照先
アイコン [アイコン参照]
暗証キー (英数字8文字以内)
画像認証 (右画像の数字入力) 画像認証
文字色
痛みを知る人

被害者となった人は痛みを知る
痛みを知らない人たちとは立場が違うんだ
だから求めるべきものが違うんだ
一緒に楽しむことなんか

えんこわっ 2023/01/26(Thu) 20:10 No.1427 [返信]
Re: 痛みを知る人
痛みを知ってるくせに
同じだと思っているんだよね
あとは割愛しておこう
あれ言うと
嫌だろうしな

えんこわっ 2023/01/26(Thu) 20:13 No.1428
Re: 痛みを知る人
まったくまった世界だ
えんこわっ 2023/01/26(Thu) 20:15 No.1429
幸せになろうよ

あなたに幸せになってもらいたい
元気になってもらいたいと
本気で思うんだ
だけどどんな言葉も安っぽさがあって信頼性に欠く
だからなにも言えない
行動を伴えないから
お互いに信頼関係がない
ビジネス上の信頼関係は異質だよ
取引だから
誰もが簡単に信頼関係をつくれる時代ではなくなったね
信頼関係がないなら何が楽しいんだろうね

えんこわっ 2023/01/26(Thu) 18:32 No.1425 [返信]
やすっぽいのにな
よく元気になれるよ
そんな言葉で
やすっぽい言葉で元気を取り戻せる人はいるらしい
自分には真似できないから
元気づけられる
そういう適切な表現
やすっぽい言葉の使い方がわからない

えんこわっ 2023/01/26(Thu) 18:36 No.1426
無題

自分は昔から、ネットやSNSに多い意見や価値観=世間の総意=人としての正しさ、と捉え、ネットやSNSに多い意見や価値観に賛同出来ない自分=悪人・クズ人間などと思ってしまいます。

例えば、相模原やまゆり園の事件においては、ネットやSNSは事件の犯人に賛同する人が殆どです。そして、犯人に賛同できない自分がおかしい、間違っていると思い込んでしまいます。

どうしたら良いでしょうか。この相談内容すら薄っぺらい自己弁護のためのツールだと思って情けなくなりそうになります。自分側がおかしいのかどうか分かりません。

クズ 2022/05/24(Tue) 21:04 No.1423 [返信]
Re: 無題
ほれほれ
もっともっと書けよ

ふjっhtg9 2022/06/10(Fri) 13:16 No.1424
誰もいない

誰も私が作ったものを買う人などいないから
死ぬしかないのだ。

はるか 2022/03/09(Wed) 09:26 No.1421 [返信]
Re: 誰もいない
その通り
さっさと死ね

th4jw656いj5 2022/03/12(Sat) 23:19 No.1422
本気の自殺志願者 募集

本気で死にたい人 募集中
東京都です。

ありさ 2022/01/26(Wed) 18:58 No.1420 [返信]
鬱鬱

この世において私の果たす役割など何もない。私は間違ってこの世に生まれてきたような気がするよ。

はるか 2021/12/07(Tue) 15:52 No.1419 [返信]

メールしたら忙しいから出してくるなと怒られた。鬱のはけ口がないので、色々書かせてもらう。今日はここまで。

はるか 2021/11/28(Sun) 18:03 No.1418 [返信]
つくづく

自分はダメ人間だと思うようになった。

なまえ 2021/11/16(Tue) 17:43 No.1417 [返信]
我ながら


はっ ちみつ 2021/07/11(Sun) 22:09 No.1415 [返信]
Re: 我ながら
ハチミツのピザ昔食べた。旨かった。メイプルも👍
2021/07/26(Mon) 16:30 No.1416
【利他と慈悲】

利己でないと生き辛い。
そんな世界で慈悲という目にはわかりにくい利他の心を響かせたい。
やさしく生きよう。
やさしく生きたい。

はっちみつ 2021/06/19(Sat) 19:12 No.1406 [返信]
Re: 【利他と慈悲】
不遇を訴える人は利他はわからないだとか色んなこと言ってるけど
その人も不遇を訴えていて灯台下暗しみたいな
都合の良い自他の線引きをしている
間違ってるってわかるよ
カウンセラーさん

はっちみつ 2021/06/19(Sat) 21:24 No.1408
Re: 【利他と慈悲】
全体だよ
全体でしょ

はっちみつ 2021/06/19(Sat) 21:27 No.1409
無題

あまえたい

はっちみつ 2021/06/18(Fri) 02:26 No.1394 [返信]
Re: 無題
なにもできないときには
なにもできないじゃないか
なにもできないときに無理をしようとする
できるときにはできる
できるときにしなければだめだね
おかしいよね
できるときにしない選択も自然か
どっちが自然か

はっちみつ 2021/06/18(Fri) 04:17 No.1395
Re: 無題
そうです
発狂しそうでした
胃の痛みが和らぎました
ありがとうございます

はっちみつ 2021/06/18(Fri) 04:22 No.1396
Re: 無題
外は、すっかり明るいな
午後3時って感じだ
焦らないぞう

はっちみつ 2021/06/18(Fri) 04:25 No.1397
Re: 無題
いわん 
いーわん

はっちみつ 2021/06/18(Fri) 04:30 No.1398
Re: 無題
aiでも、できるようなこと2年間学習して、数万円の出費を払って我慢して。
それが相手のためだっと思って、幸せに貢献していると考えて。
相手はaiでもいいじゃんと。
それでもaiなんかじゃない。
そこにあるもの。
それは、、。

はっちみつ 2021/06/19(Sat) 00:12 No.1402
Re: 無題
無口で淡々と生きる
それが大人の生き方だけどさ
許される文化はなくて
できるわけない
黙ってりゃ
死んじまうね
どうしょうもね
ひくいとおもう

はっちみつ 2021/06/20(Sun) 09:47 No.1410
無題

人を愛してはいけないのか

はっちみつ 2021/06/18(Fri) 02:18 No.1389 [返信]
Re: 無題
わからない

娑婆だ

はっちみつ 2021/06/18(Fri) 02:20 No.1390
Re: 無題
愛する
渇愛ではない
愛して
そしてそして・・。
耐え抜くのですか。。。。。。。

はっちみつ 2021/06/18(Fri) 02:22 No.1391
Re: 無題
ここでも、もはや余計なことは言うのはやめよう
わたしはわたしで握りしめて

はっちみつ 2021/06/18(Fri) 02:23 No.1392
Re: 無題
たえがたきをたえ

いろはにおへど
ちりぬるを

はっちみつ 2021/06/18(Fri) 02:24 No.1393
無題




仲良くなることを期待したんだよ

はっちみつ 2021/06/17(Thu) 21:37 No.1381 [返信]
Re: 無題
ここで、こんなに目立って、つぶやくのもみっともないことだけど。
人と会わない、ここだから、まだよっかった。
もっとも、人がいれば、こんなに呟けるわけもないけどさ。

はっちみつ 2021/06/17(Thu) 21:47 No.1382
Re: 無題
本当は不満を言いたいんだけどさ
それは一千ひく
我儘だからではなく
理解されないからだよ

はっちみつ 2021/06/17(Thu) 21:50 No.1383
Re: 無題
理解されないって
分かる人は
分かるんだろうけど
なんていうかな
この
モヤモヤ

はっちみつ 2021/06/17(Thu) 21:53 No.1384
Re: 無題
こういうところに来ないリア充でいたかったよね
本当のリア充なんていないんだけどね

はっちみつ 2021/06/17(Thu) 22:49 No.1385
Re: 無題
生意気なこと口外したから
バッチンきたんだろか
削除したい

はっちみつ 2021/06/18(Fri) 02:09 No.1386
無題

孤立したことある人でないと
孤立の厳しさ寂しさ辛さ
わからないもんさ
ぞうかな
ぞうなんかな

はっちみつ 2021/06/17(Thu) 19:26 No.1378 [返信]
Re: 無題
なうまん ぞう

こっちかい

なうまん

はっちみつ 2021/06/17(Thu) 19:27 No.1379
Re: 無題
どうやら過剰に平和を期待してたかもしれない
はっちみつ 2021/06/17(Thu) 21:25 No.1380
思い遣りありますか?

相手を想う気持ち
相手が身勝手に生きて幸せだと思ってる
実害を与えていることに気付きもせず
そういうの見過ごさなければ意地悪だとか邪魔だとか言われる
虐めしていて仲介に入ると仲介者は悪みたいな
こういうのではない思いやり
ありますか?

はっちみつ 2021/06/17(Thu) 18:16 No.1372 [返信]
Re: 思い遣りありますか?
ネットでの誹謗中傷を厳罰化するらしいですけど、どうして誹謗中傷が多いのかという原因には触れないんだよね
結局、表面だけで中ガタガタの隠蔽じゃん。
ずっと、そういう方法だってこと知っているんだよ。

思い遣りありますか?

はっちみつ 2021/06/17(Thu) 18:40 No.1373
Re: 思い遣りありますか?
思いやり、ぜんぜん、思いやりにはならないらしい
この世界での思いやりは、まるで他の人を任せて勝つ方法を教えることのようだ。

はっちみつ 2021/06/19(Sat) 00:57 No.1404
無題

わたしは、わたしは。
愛しましたよね。
なぜ、これほどにも長く暗い道を独り歩み続ける必要があったのか。
離れなければならなかったのか。
元に戻るなら、なにも学習してないと同じではないですか。
それなのに、いつまで、こんな状態でいなければならないのですか。
たくさん悲しみの渦の中、ひとりないていたのをご覧になられてないのですか。
そんなことはないでしょう。
それはありえない。
もし、これに人の答えがつくなら、聞く必要のない言葉です。
そうですよね。

はちみつU 2021/06/15(Tue) 22:52 No.1300 [返信]
Re: 無題 きせき
あのことは我が胸に秘めて、口外しないほうが言いことなのでしょう。
言ったころで伝わらない。
伝わらなければメリットはなくデメリットしかない。
いつか話せる人と出会えることは出来るでしょうか。

はっちみつ 2021/06/16(Wed) 00:01 No.1304
Re: 無題
そうね。それも言わないほうがいい。今は。
ていうか、誰も気にしやしないよ。

はっちみつ 2021/06/16(Wed) 00:05 No.1305
Re: 無題
誰とも関わらなければ、あれほど悲しみを感じることもないです。
じぶんにある悲しみを忘れてしまうほどの悲しみ。
だけれど、そういうところに私はいられるのでしょうか。
そういうところに私はいてよいのでしょうか。

私の小さな世界の中に私は住んでいますか。
私の小さな世界の中に私は住んでいけますか。

どちらも、わかりません。

はっちみつ 2021/06/16(Wed) 00:19 No.1306
Re: 無題
泣きたくないときだって涙は流れます。
泣きたいときにだって涙は流れません。
ぞうです。
どちらも、あるのですよ。

はっちみつ 2021/06/16(Wed) 12:31 No.1328
Re: 無題
ゾウに好きなんだもん。
ゾウに人が寄り添う像。
たまたまの偶像。
ぞう?

はっちみつ 2021/06/16(Wed) 12:35 No.1329
Re: 無題
君が悲しいなら、私も悲しい
君が悲しくなくて、私だけが悲しいのであれば
私だけがいなくなればすむことかな
私がいなくなり君が悲しまないのなら
私はいなくなってもいい
でも君は私がいなくなれば悲しむだろう
だから私はいなくはなれない
君も私も誰も悲しくない世界に生きていたいんだ

はっちみつ 2021/06/16(Wed) 21:59 No.1343
Re: 無題
いつまで悲しめばいいのか
どれだけ悲しめばいいのか
大抵は考えないんだよね
こういうこと
もう生涯
こうですか

はっちみつ 2021/06/16(Wed) 22:19 No.1345
Re: 無題
悲しみを手放せば悲しみに襲われ
パッパラパーにしかならない
よな

はっちみつ 2021/06/16(Wed) 22:25 No.1346
Re: 無題



それが当たり前の
あの頃は
感謝もなくて
ごめんなさい

はっちみつ 2021/06/16(Wed) 22:32 No.1347
coco気に入った

こまったゾウ

はちみつU 2021/06/15(Tue) 22:15 No.1294 [返信]
Re: coco気に入った
ここだったら、文句を言われる可能性は少ない。
この世界は、僕には、ちょっと合わない。
みんな暴力的だからね。
勝った負けたとか。
つかれちゃうよ。
勝てるのは負ける人がいるお陰なのに。
負けるのは勝つ人がいるからなのにさ。
「くっそぅ、こんどこそ−」
だもんね。
んで、応援といえば
「もっともっと」
だもん。

はちみつU 2021/06/15(Tue) 22:22 No.1295
Re: coco気に入った
ひとりかぁ。いい経験だ。
なにも言葉なんて要らない。
ひとりならね。
なんも、わだいなうまんぞう。
とわいえ、離れは寂しい。
権利はあるはず。
いつか來るはず。

はちみつU 2021/06/15(Tue) 22:44 No.1299
Re: coco気に入った
ここには、大体ひと月に一度人が来る。
そういう決まりだ。
よいか、こころしておけ。
よいな。

はちみつU 2021/06/15(Tue) 22:55 No.1301
Re: coco気に入った
そろそろ来る頃なんじやねん。
はちみつU 2021/06/15(Tue) 22:57 No.1302
Re: coco気に入った
みんな面白くなっちゃって
最近の日本人は
わらっちゃうんだもん
こんなんで
わらって
わらい値減るなら
わらわない

はっちみつ 2021/06/16(Wed) 01:11 No.1307
Re: coco気に入った
111に書き込みして、1時間くらいで寝落ちした?
1時間くらい前、起きたとして。
7時で6時間。凄い。
2セット、間30分くらい?
としても、連続最短3時間はある。
でも足りないな。
もしかしたら。
ありがとうございます。

はっちみつ 2021/06/16(Wed) 07:51 No.1308
Re: coco気に入った
計算間違えてんじゃん。
なんだ

−1時間だから5時間弱か。
だとすると2.5×2が最短
大丈夫かな
まぁ長いし
2セットは3日ぶりくらいだとおもう

はっちみつ 2021/06/16(Wed) 07:57 No.1309
Re: coco気に入った
運命的なことは苛ついて怒って抵抗して
結果、ますます悪くなることがある
狙われてる
人体実験なんだろ

はっちみつ 2021/06/16(Wed) 08:00 No.1310
Re: coco気に入った
奇怪な、おかしな出来事幾つもある。
そんなこと言えば、病院へ強制入院させられるかもしれない。
いやだね―。
群れから離れた羊は狙われるって?
ゾウかな?

はっちみつ 2021/06/16(Wed) 08:03 No.1311
Re: coco気に入った
もしかすると、ここも身バレ?可能性はあるだろうね
はっちみつ 2021/06/16(Wed) 08:06 No.1312
Re: coco気に入った
これだけで大抵は、統合失調症を疑えるよね
そろそろ書き込みできなくなるかも

はっちみつ 2021/06/16(Wed) 08:09 No.1313
Re: coco気に入った
リハすればリバウンドあるよ
体力を奪ってしまえば自信喪失は、さらに浸透して
弱るほど人の反骨心は消失する
そんなのは、確認するまでもない
故意にそうしたとして、検討できる目的は二つ
一つは死

はっちみつ 2021/06/16(Wed) 08:18 No.1314
Re: coco気に入った
にゃんこに小判といか
ぶ―ちゃんに真珠というか
キラキラなんて
やつらに扱えない

なんでも悪用するのな
科学も



よく扱えるわけないのは

考えれば

わかるでしょ

シンプルにしないとダメなやつばっかりだよ

こどもにチョコという存在は教えるべきではない

はっちみつ 2021/06/16(Wed) 08:24 No.1315
Re: coco気に入った
アインシュタインは、それを予言していた。
わたしも予言する。
実現するよ。
それ以外に道がない。
そういう人間ばかりが暮らしている。
そして権力を持っている。
だから、それが現実。
そうなる以外に方法はない。
他の可能性はあるよ。
で、わかるでしょ。
善意で生きられるような人物。
そういう方向で時代は動いたか?
そうなるほかなさそうだ。
未来は。

はっちみつ 2021/06/16(Wed) 09:03 No.1316
Re: coco 人体実験について
日本の人体実験研究所の情報。
忘れてんだけど。
どこにあったっか?

ウシシ

はっちみつ 2021/06/16(Wed) 11:09 No.1320
Re: coco気に入った
BIなんて問題がある。
だけど、それくらいでしか折り合い付けられない人たちがいるからね。
たくさん。
平和的解決方法は、そうなる気もする。

はっちみつ 2021/06/16(Wed) 11:58 No.1324
Re: coco気に入った
ニューロンというか素粒子の影響によって制御できない。
そういう問題があるとして、素粒子の制御をどうする?

はっちみつ 2021/06/16(Wed) 12:02 No.1325
Re: coco気に入った
自力であると思い込むのは人のアホさ加減
支えられた先の自力と思い込むのもアホさ加減
もっと神聖なんだよ

はっちみつ 2021/06/16(Wed) 12:13 No.1326
Re: coco気に入った
そのように思わされている。
あるいは。
そのように思い込んでいる。
疑いようもなく。
それはなんのためか。
このプロセスは。
なにを必要するか。
なにを求めている。
それは・・。
完全なる。
完全なる完成である。

はっちみつ 2021/06/16(Wed) 12:26 No.1327
Re: coco気に入った
これでcocoは20

はたちあい

はっちみつ 2021/06/16(Wed) 12:38 No.1330
Re: coco気に入った
困った人が上階に住んだ
どうして、こんな悪縁にあるのか
男女で住んでて
女が質悪い
男がいないときや
目が覚めたとき
外出するとき
車も何か所も傷つけられ
床に足を踏みつけ階下へ響かせる
気配を感じるまでしてるのだろうか
勘弁してくれ
まいってんのに
なんだ
この悪縁は

はっちみつ 2021/06/16(Wed) 15:46 No.1331
Re: coco気に入った
原因のないことに結果はない
ケチったつけがこれなら
ケチらなかったつけは
酷い困窮だったろうに
いずれにしても
選びたくない

はっちみつ 2021/06/16(Wed) 15:51 No.1332
Re: coco気に入った
ちゃくちゃくと
死の道を選ぶように
誘導されている

はっちみつ 2021/06/16(Wed) 15:52 No.1333
Re: coco気に入った
悪魔が、それを許されるには
それにも原因があり結果があるはずだ
神は、偉大な人物さえも
お見捨てになるほど
手をくださない
なぜか
悪魔が存在するならば
神も存在する

はっちみつ 2021/06/16(Wed) 15:56 No.1334
Re: coco気に入った
私のエゴイズムは一般レベルよりも非常に少ない
山は登るほど険しくなる

はっちみつ 2021/06/16(Wed) 15:57 No.1335
Re: coco気に入った
語弊があるな
やめよう
それは
やめよう

はっちみつ 2021/06/16(Wed) 16:06 No.1336
Re: coco気に入った
地球は修行場などと表現する人がいる
僕は賢明な判断だと思うんだ
歴史をみても
教えをみても
ぞう
だから

はっちみつ 2021/06/16(Wed) 16:10 No.1337
Re: coco気に入った
楽しく遊んで暮らすというのは
本質ではない
結果→原因→結果
の関係になるのかな?
永劫回帰説

はっちみつ 2021/06/16(Wed) 16:12 No.1338
Re: coco気に入った
永劫回帰説を離れるには
苦しみの先にある喜び
その理解にあるはずだ
死をも超える
魂の歓喜というか
そういうものにある
ではないのか
とまぁソフトに

はっちみつ 2021/06/16(Wed) 16:14 No.1339
Re: coco気に入った
本質にないことは冷静に考えれば
誰もが思い当たり理解できるはずのこと
嫌なんだよ
嫌なんだよな
そりゃ
そう

ぞうさん

はっちみつ 2021/06/16(Wed) 16:21 No.1340
Re: coco気に入った
地球で暮らして幸せだと考えることが
いかに愚かしいか
地球レベルの幸せというのは
やはり次元が低い
そしてそれは
悪意の認識であることも
少なくない
幸せの影響が善に働いている
と考える
愚かしい重い違いに

はっちみつ 2021/06/16(Wed) 16:30 No.1341
Re: coco気に入った
不幸があって改めようとする
不幸がなければ改めようとしないんだよ
不幸があって改めようとするなら
不幸がなくても改めようとすればいいのにね
へんだけど
そうなんだよ
全力で改めておけ

はっちみつ 2021/06/16(Wed) 22:51 No.1348
Re: coco気に入った
きっついな。
なにをご所望なんだろ。
運命は。

誰もいないけど

おはよう

おはようございます。

はっちみつ 2021/06/17(Thu) 04:23 No.1349
Re: coco気に入った
ごめいとうならず
じめいとう

mk

はっちみつ 2021/06/17(Thu) 04:33 No.1350
Re: coco気に入った
孤立は寂しい
生かしておいて
死ねというようなことはないでしょ
まさか

はじつに心苦しいさか
である

はっちみつ 2021/06/17(Thu) 04:35 No.1351
Re: coco気に入った
私の旅はストックしすぎたのか?
はっちみつ 2021/06/17(Thu) 04:37 No.1352
Re: coco気に入った
生きる努力は怠っていない

世界が平和でありますように

はっちみつ 2021/06/17(Thu) 04:45 No.1353
Re: coco気に入った
いいわけはいいわけ?
はっちみつ 2021/06/17(Thu) 04:48 No.1354
Re: coco気に入った
いろんな花は咲かないほうがいい
ロンリーワン

はっちみつ 2021/06/17(Thu) 04:56 No.1355
Re: coco気に入った
感謝を形にすると
どうなるんよ
謙虚にも程はある

はっちみつ 2021/06/17(Thu) 05:00 No.1356
Re: coco気に入った
いらないんだよ
シンプルが相応しい
扱えないじゃん
悪用ばかりに
気づかない
文明

はっちみつ 2021/06/17(Thu) 05:04 No.1357
Re: coco気に入った
掲示板のひとり言ってさ
きったない言葉を吐き出すのね
ますます黒くなりたいんだってひと
自省はせずの人は学びたくないというか
学習能力が低いというか
気付けないというか
愚かなことよ
あれで
一時的に
嫌なことが実現すると
喜んで
積んでいく
ってことかな

行きはよいよい帰りは

はっちみつ 2021/06/17(Thu) 05:50 No.1359
Re: coco気に入った
通りゃんぜ
通りゃんぜ

はっちみつ 2021/06/17(Thu) 05:51 No.1360
Re: coco気に入った
ギャクッぽく生きたくもなるよね
真剣にやってらんないような愚かしさはあるって
かと思ってノホホンとやってれば
痛いし悲しいし

やってるけどさ
やってらんないよ

はっちみつ 2021/06/17(Thu) 07:54 No.1366
Re: coco気に入った
ここは静かで良いのだけど
どこも、その程度だって思い込んでしまうんだよね
なるほどなぁ
まちがえた
わからん

はっちみつ 2021/06/17(Thu) 18:09 No.1371
Re: coco気に入った
ホント、koko誰もいないんだ。
プライベートだなぁ。
海だったら一日中いたいぞう。w

はっちみつ 2021/06/17(Thu) 18:55 No.1374
Re: coco気に入った
やっぱり誰もいないと誰も来ないんだね
あたりまえ
他にいないと誰も来ないんだね
法則みたいのあるんだろな
ぞうかなぁ
なんて

はっちみつ 2021/06/17(Thu) 18:58 No.1375
Re: coco気に入った
バッチン

くるんだよなぁ

あんなこと

よくいえる

バッチン

きたことないんだろな

はっちみつ 2021/06/17(Thu) 19:04 No.1376
Re: coco気に入った
じぶんが悪いんじゃんとか言われたってなぁ
それなりの自負はあるんだよ
信念が違うんだから
適応障害
そうでしょうよ
そういうでしょうよ
平和を願ってるだけなんだけどね

はっちみつ 2021/06/17(Thu) 19:24 No.1377
Re: coco気に入った
ここに書いたんだね
この世界は辛い
苦しい
人体実験なら
やめなさい

ナワリヌイ氏も釈放されました

はっちみつ 2021/06/18(Fri) 02:14 No.1387
Re: coco気に入った
間違いました

耐えがたきを耐え

それが娑婆だという

そしてカルマによると

はっちみつ 2021/06/18(Fri) 02:17 No.1388
ぶつぶつ

仏教をよく知らないけどね。知ってる部分で仏教は正しいと思う。その部分だけの判断では仏教を本当に理解してる人は少ないのか、歪曲させてしまうのか。そんな気はする。
結局さぁ、幸福って価値つくっちゃうと不幸って副産物が必ず生まれるんでしょ。
不幸と幸福、両方必要なんだよ。
二つあって一つ。
みんな幸福に群がるってわけにも行かない。
そういうものだから。
群がる幸福は幻なんでしょ。
群がり過ぎて、副産物の不幸のほうが多いんかな?
全部苦だってね。
不幸と幸福の両方揃って真実だろうから。
だったら幸福とか不幸なんて、できるだけ無くしちゃった方がいいじゃん。
真実じゃないし不幸のほうが辛いし。
小欲でいろって聞く。

はちみつ 2021/06/15(Tue) 22:12 No.1293 [返信]
Re: ぶつぶつ
なるほど。
幸福に群がる不幸と不幸に群がる幸福という構図が、出来ちゃってるワンだ。

はちみつU 2021/06/15(Tue) 22:32 No.1296
Re: ぶつぶつ
ワンさん、それは違うゾウ。
不幸には群がらない幸福が出来てるんだゾウ。
それも多様化ってやつなのかな。

はちみつU 2021/06/15(Tue) 22:34 No.1297
Re: ぶつぶつ
そうゾウしいな。
アイコン違うゾウ。

はちみつU 2021/06/15(Tue) 22:35 No.1298
Re: ぶつぶつ
にゃあお-。知ってるかにゃ。
善悪で悪に群がってるにゃ。
善がお得。
いまなら倍くらいかにゃ?
効果にゃ。
高価でないにゃん。

はっちみつ 2021/06/16(Wed) 09:33 No.1317
Re: ぶつぶつ
コーンなんでは、いえないな。
でも大丈夫だろ。
火に油を注いでも仕方ない。
コーンらんしてるんだよ。

はっちみつ 2021/06/16(Wed) 09:54 No.1318
Re: ぶつぶつ
その人が寛容か寛容でないかなんてさ。
その人の人生を網羅して把握しないと決定できないぞう。
それを把握して比較すると、ぞうなるかってこと。
大概はさ。大差なさぞうだってこと。
なので比較はできないというのはあるぞう。
ぞうですか。

はっちみつ 2021/06/16(Wed) 10:52 No.1319
Re: ぶつぶつ
八正道。その通りだわん。
よく知らんけど。
できないわん。
資本主義は、そこには成立できるわけないわん。

はっちみつ 2021/06/16(Wed) 11:26 No.1321
Re: ぶつぶつ
人生を考える時間には、人生を考えなければならない。
誰かが人生を考える暇なそないといっても、そんな理屈は通用するわけない。
考える時間を渡された人を考えなくさせるなんて理屈的に不可能だ。
それを強行して成功した例があるというのか?
仮に、そのような成功があったとしても一環のまやかし。
考える時間を迎えられなかったに過ぎないことになるのである。
考えた先の考えない方法があっても。

はっちみつ 2021/06/16(Wed) 11:50 No.1322
Re: ぶつぶつ
考えた先の考えない方法。
究極には。
それなのかなぁ。
考える時間には無理。

はっちみつ 2021/06/16(Wed) 11:52 No.1323
Re: ぶつぶつ
悟るということについて意見を書くぞう。
悟るというのは、悲しみの集大成となる智慧のこと。
俗に悟ったんだと豪語する人がいるけど、殆ど悟ってなんかいない可能性が高いと思う。
なぜなら悲しみと対峙する力であるというニュアンスを含まないことが多いし、発信源から確認したことがないのでね。
悲しみないところに悟りは必要ない。
そういうことになるんだと思うぞう。

はっちみつ 2021/06/16(Wed) 21:08 No.1342
Re: ぶつぶつ
それとも悲しみのない悟り
唯我独尊的な悟り
そういうのもあるのかな
悲しみがあるから
唯我独尊という言葉が成立する
悲しみは関係上にあるのに
自分だけのものであって相手のものではない
と考えるのかな
それでは関係ある幸せにはなれるわけないよね

はっちみつ 2021/06/16(Wed) 22:13 No.1344
Re: ぶつぶつ
自分がエゴを楽しいと思ってるから
エゴの仕方を善意のつもりで教えてるんだろな
それが不幸のもとなのに

はっちみつ 2021/06/17(Thu) 05:40 No.1358
Re: ぶつぶつ
はっきり言えば、世界は基本的に間違えているんだが
間違えに気づけば、世界は間違えてなかったということにもなり
結局、気付くということしかないんだよね

はっちみつ 2021/06/17(Thu) 06:11 No.1361
Re: ぶつぶつ
優しさと自他の一体意識と
それ以外にないでしょ
それに耐えられなくなって
自分ばかりという
不公平感が集って
僻み根性が露呈してくるんだよね
それに耐えてこそ
という真髄
それを
悟り
というのであろうか

はっちみつ 2021/06/17(Thu) 06:17 No.1362
Re: ぶつぶつ
端的にいえば利他に生きるでバランスとるしかないのだが
辛いんだよ
世界のエゴイズムが強すぎるのよ
利他ない世界は
地獄模様

はっちみつ 2021/06/17(Thu) 06:24 No.1363
Re: ぶつぶつ
自分が自分がの苦労を正しいと思ってるでしょ
だから、おかしいんだよって気づけないでしょ
自分が自分がで苦労して楽な生活をつかみ取って
これ幸せと思う
それをやってるのさ
そうでしょ?

はっちみつ 2021/06/17(Thu) 06:40 No.1364
Re: ぶつぶつ
優劣前提意識ってやつがさ
醜態以外のなんでもないんだけど
幼児性というか
その理解できない人が多いんだと思う
みんな一緒で幸せなんだよという感覚や知識を持てない
その理由は定かではないけど
どこから引きづっているのか
なぜわからないのか
皆で幸せになるためにという
大義名分さえが立たないんだよね
それに飲まれる現代人でしょう
どうすりゃいいの

はっちみつ 2021/06/17(Thu) 06:50 No.1365
Re: ぶつぶつ
誰しも一度は長いものに巻かれて。もしかしたら自分が間違えているんじゃないかと考えるわけで。
でも結局、誤った忖度の結果は不運に遭遇して、誰も信じなくなる。
そこに響く教えが自灯明というものではないかと思っておりますぞう。

はっちみつ 2021/06/17(Thu) 15:19 No.1367
Re: ぶつぶつ
八正道の理解が先になければ、その自灯明というのも灯らない。
そういうことになるのでしょうね。
自灯明というのは最終的な理解の域だろうか。

はっちみつ 2021/06/17(Thu) 15:24 No.1368
Re: ぶつぶつ
改めて勉強しなくても、認識と、基本的には大差ないんじゃないかな。
なんてことを口外すれば、酷い目に遭うのかな。
そうかも。
口外しなくてもか?

はっちみつ 2021/06/17(Thu) 15:39 No.1369
Re: ぶつぶつ
30年間で仏教徒は4000万人減ったとな。そうだよな。
この話は、このへんで。

はっちみつ 2021/06/17(Thu) 16:47 No.1370
Re: ぶつぶつ
因果応報の難しさ
こどもでは叱られないことも
おとなでは叱られる
そういう難しさもあるだろう
ぞう?

はっちみつ 2021/06/18(Fri) 11:50 No.1399
Re: ぶつぶつ
誰とも関わりを持たないで生きていくなんてさ
そういう生活環境なら
それもいい
ひとりで生きれる生活環境をつくらないのなら
そんなことすなよ

はっちみつ 2021/06/18(Fri) 21:12 No.1400
Re: ぶつぶつ
信じられないのはさ
人の〇は蜜の味
とかいってる人
これは
ふつうに
ヤバい
大丈夫なのか
NOGOOD
に決まってるじゃん

はっちみつ 2021/06/18(Fri) 21:14 No.1401
Re: ぶつぶつ
純心というものにあれば、なにも敢えて学ぶ理由なんてあるのだろうか。
純心を学ぶ。
純心が学ぶこととは何か。
純心に幸いを。

はっちみつ 2021/06/19(Sat) 00:17 No.1403
Re: ぶつぶつ
食べ物だって美味しいと感じなくて
生命維持の目的だけで食べているなら
必要以上に欲しいと思わない
苦しみもない
だけど食べ物は美味しいものと記憶にあるなら
必要以上に欲しいと思わなくても
苦しみにある
嘗ての味を思い出すための旅に出続けるはずだ

はっちみつ 2021/06/19(Sat) 07:51 No.1405
Re: ぶつぶつ
結局、コミュニケーション取るのが難しすぎて出家しなさいってことなんだろうから
誰にも頼れないように自明灯が説かれて
おいといて


コミュニケーション上手く取れないのは多い少ないの不公平感によるもの
分配の問題で生活に問題がない人は努力のたまものといって正当化
奪い合ってるに過ぎない
そうではないと言えるなら聞いてみたい

余計なものはいらない
余計なものが欲しくなるのは
人が持っているから
供にありたいから

はっちみつ 2021/06/19(Sat) 20:53 No.1407
Re: ぶつぶつ
競争なんてくだらないに決まってる
大事って
そういうのがないと出来ないのは
程度が低いからだ
こどもの比べっこと同じ
必要なものが準備出来たら
さっさとやめるんだよ
やめられないんだから
低いんだって

はっちみつ 2021/06/20(Sun) 09:51 No.1411
Re: ぶつぶつ
何年前になるかな
即身仏のこと考えてたのは
どうして非現実的なことに願いを托せたのか
当時は理解できなかったんだよね

はっち 2021/06/21(Mon) 11:41 No.1412
Re: ぶつぶつ
なんて厳しいのだろう。
八正道という道。
できるまで続くのだろうか。

はっち 2021/06/21(Mon) 14:17 No.1413
人間嫌い

人間嫌いだし、働きたくないから、死にたいんだけど、死ねない。
未遂した奴なら知ってる。そいつは車椅子生活になって、トイレも大変になった。
俺も未遂になりそうな気がするから、死ねない。
つらい。

なり 2021/04/26(Mon) 16:53 No.1292 [返信]
うつです

何もかも嫌になりました。
もうむりです。

ああああ 2021/03/23(Tue) 12:56 No.1290 [返信]

処理 記事No 暗証キー

- YY-BOARD icon:MakiMaki -