Re: 夜をのりこえたい 投稿者:ゆきこ 投稿日:2018/04/18(Wed) 05:45 No.2109

1歳の子供が脳の病気になり障害がのこりました。5ヶ月前のことです。
私が病気を防げなかったことがずっと心に引っかかり、自分を責めています。
自分を責めてもしかたがないことはわかっていますが、夜になると駄目です。
同じことばかり考えてしまいます。

心療内科に相談しようかとも考えますが、昼間は元気なので足が遠のきます。

みなさん、悩みがあるときはどうやって夜を乗り越えますか?
私には悩まないのは無理だと思います。
つらい時間をどう乗りこなせばいいのでしょうか?


Re: 夜をのりこえたい 投稿者:沈黙の・・・ 投稿日:2018/04/19(Thu) 09:24 No.2110

それは辛いだろうね!
そんなときはこういう所でも誰かと話し、聞いてもらって乗り越えるのも良いと思うよ。


Re: 夜をのりこえたい 投稿者:ゆきこ 投稿日:2018/04/20(Fri) 12:09 No.2111

沈黙の・・・さん

そうですね。
夜って夫も友人も寝てるから起こしてまで相談ってできないんだけど、こういう掲示板だと、時間に気兼ねしなくていいですね。

新しい相談場所ができたような気分です。


Re: 夜をのりこえたい 投稿者:沈黙の・・・ 投稿日:2018/04/20(Fri) 15:46 No.2112

とてもデリケートなことなので軽々には言えないけど自身を責めていては
いろんなことに支障をきたしてしまうから程々にね。


Re: 夜をのりこえたい 投稿者:助言できる人 投稿日:2018/04/20(Fri) 23:11 No.2113

人は優秀な人から助言されると信頼を得ます。
あなたの心の悩みを人生の経験者から言われることで心が癒されることもあります。
また、先生という人などの意見を聞いてみてはどうですか。
あなたの子供を治すことができる人もひょっとしたら見つかるかもしれません。話を聞きに来てください。
でも、あきらめないであなたの子供を一生懸命に勉強を教えてあげれば脳が活発になるかもしれません。
何事もあきらめず愛をもって教えてあげてください
人は支えられて改善するものですから
なんでも話を聞きに来てください
何かの助けになるかもしれませんから


Re: 夜をのりこえたい 投稿者:ゆきこ 投稿日:2018/04/23(Mon) 05:46 No.2115

沈黙の・・・さん

ほんとに。悲しみに浸るのは私の都合だし、
悩むことによって体を壊したら、本末転倒。

少しでも長生きして、子供のサポートをしたいですしね。


Re: 夜をのりこえたい 投稿者:ゆきこ 投稿日:2018/04/23(Mon) 05:49 No.2117

助言できる人さん

そのとおりですね。リハビリ、検査などで先生に診ていただくのが一番のリフレッシュ(私の!)になっています。
それは専門家に見てもらっているという安心感からです。

子供のためのリハビリでなく、私のために行っているようなものだなあと思います。

はい、子供の可能性をあきらめません。子供の体は可能性にみちていますもんね。


Re: 夜をのりこえたい 投稿者:沈黙の・・・ 投稿日:2018/04/24(Tue) 10:02 No.2120

そうだね、自身にとってもお子さんにとっても健康でいないとね。
これから先、嬉しいこと、嬉しくないこと、色々なことがあると思うけど
頑張ってね。


Re: 夜をのりこえたい 投稿者:momo 投稿日:2018/04/27(Fri) 23:01 No.2124

3児の母です。
あの時なぜ気が付かなかったんだろう、あの時こうしていれば、
もっとちゃんと子どもを見ていれば・・・
できることなら代わってあげたい・・・。母親ならそう思ってしまいますね。でも、お子さんをちゃんと愛している証拠ですよね?
お子さんだって小さいながらにその愛情をたくさん感じていると
思います。子どもって案外強くて、本当に無限大の可能性を秘めているんです。お子さん自身がどんな状態でもたくさんの愛情を感じる毎日なら、どんなに五体満足でもこんな幸せはないと思います。
世間では母親を見る目は厳しいけど、実際、親と子どもってまったく違う生き物で人生も違う、ある意味他人なんです。
だから、病気を防ぐなんて無理に近い。ゆきこさんが自分を責める必要なんて何一つないんですよ。でも母親として出来ることがあるとすれば、どんな状態でも皆その子を愛してるし、どんな状態でもあなたは幸せってことを教えてあげるこじゃないかな。こどもに普通なんて基準ないですからね^^手が少しでも動けば今日はOK!少しでも笑ってくれたらOK!今日、生きててくれたらOK!障害があろうがなかろうがこれって大事なことだと思いませんか?
まだ1歳ですから、お子さんのチカラを信じてあげてください。
ゆきこさんの周りに相談できる方はいますか?同じ境遇のご家族も絶対いますから、そういう方のお話を聞いたほうがいいです。
経験している人にしか分からないことも多いですから絶対助けになってくれると思います。心療内科もいいですが、薬を処方されて終わりってこともありますから、あまりオススメはしません。今の辛い気持ちを誰かに話すことが一番の薬だと思いますよ。


Re: 夜をのりこえたい 投稿者:ゆきこ 投稿日:2018/07/10(Tue) 01:46 No.2185

momoさん
優しい言葉、胸にしみます。
また新しい悩みがでてきました。
脳症になる前に飲んだかぜの薬が、良くなかったのでは??と思い苦しんでいます。

偶然読んだ本に脳症の原因になる可能性があると書かれていました。

なぜ飲ませてしまったのか。。

悩んでも仕方がありませんが、悩んでいます。


Re: 夜をのりこえたい 投稿者:S.H 投稿日:2018/08/06(Mon) 21:38 No.2210

はじめまして。
お話をお伺いし、少しでもゆきこさんと子供さんの励みになればと思い書かせていただきたいと思います。

私は障害をもつ方たちが大好きです。何故なら皆さんの神さまから与えられた愛情は他の人たちと同じであり、他の色々な部分が違くても、愛そのものは全く変わらないこと、平等であることを気づかせてくれるからです。

神さまが作られた私たちはそれぞれ違う贈り物を必ず持っていると思います。
その贈り物を与えられた運命の中で花を開かせることが人生だと思います。
運命(神さまのご計画)は誰にもわかりませんが、神さまは愛そのものです。私たち人間たちの共通の約束はみんなお互いを愛することです。
泣いている人は笑うようになります。苦しんでいる人は楽になります。悲しい人は嬉しくなります。私は神さまは私たちを平等にされると信じています。

ですからゆきこさんとお子さんを神さまが見ていないわけありません。愛すれば道が拓けると信じています。

罪びとの私ですが、主の祝福がゆきこさんとお子さんとその関係者の方たちにありますように祈ります。

最後に皆さんを勇気付けられればと思い、一つの文を載せて閉じさせて頂きます。


“誠実、心の真の単純さ、この何て常に貴重なことでありましょう!
自分の中に真にあるものを語る人には、どんなに話下手でも耳を傾ける人がいる。”

ートーマス・カーライル


Re: 夜をのりこえたい 投稿者: 投稿日:2018/08/06(Mon) 22:25 No.2211


また変なのが現れたなあ!
布教活動は他所でやれ


Re: 夜をのりこえたい 投稿者: 投稿日:2018/09/11(Tue) 20:01 No.2237

脳に重大な障害を抱えたまま図体だけでかくなった奴がこいつ


Re: 夜をのりこえたい 投稿者:…は 投稿日:2018/09/21(Fri) 02:24 No.2240

お前がな


- YY-BOARD icon:MakiMaki -