Re: ひとりごと 投稿者:ミステイク 投稿日:2018/05/15(Tue) 01:33 No.228

独り言。書かせて下さい。

寝れない。明日も早いのに。
別に生きたくて生きてるんじゃない。
変な人でごめんなさい。
仕事は嫌じゃない。慣れすぎて、寝なきゃいけない事の危機感を忘れてるだけ。
しっかりと寝ないと、明日十分に仕事が出来ない。
分かってる。わかってるのに。
仕事は嫌。人間関係が辛い。
でも、大丈夫。明日も生きていける。
1人暮らしは楽しい。仕事も辛くない。
あとは、リズムだけ。リズムが整わないだけ。
土曜日に夜更かしして、今日は凄く疲れた。
今日は目一杯寝る予定だったのに。
もう、こんな時間。早く寝ないと。
あんな家、産まれて来たのが不幸。妹は大事。それだけ。
もう、本当に寝ないと。明日が辛い。
頭が回らない。言葉がすぐに消える。
コミュニケーションが難しい。ごめん。
もう、死んでしまいたい。消えたい。
明日には、消えてほしい。
バイバイ。さよなら。
どうか目が覚めませんように。
でもどうせ、朝が来るのだけど。夜は本当に嫌い。

Re: ひとりごと 投稿者:ミステイク 投稿日:2018/05/22(Tue) 00:23 No.229

寝れない。
市販の睡眠薬じゃ、ちっとも効きやしない。

Re: ひとりごと 投稿者:ミステイク 投稿日:2018/05/25(Fri) 01:55 No.230

純粋であった頃には、もう戻れないのだ。
恋する事を夢見て、恋に恋をすることも出来た季節は、もう二度と来ない。
青春を十分に謳歌出来なかったボクに残されたのは、醜く歪んで育ってしまった現実だけ。
もはやボクを救うのは、多くの労働と対価のみ。
そうしてボク達は、この切り捨てられた世の中で日に日に歪んで醜くなってゆくのだ。
もはや届きもしない大空を見上げて、空を飛ぶ真似を繰り返すニワトリみたいなもの。
煩いだけの口から飛び出すのは、愚にもつかないコミュ症の泣き言。
他人のように美しく鳴く方法を知らないから、ボクらは醜いニワトリ同士で囀り合うしかないのだ。
たとえそれが、他人からとても醜く見えようとも。
そうして、時折気まぐれに掛けられる美しい声にヘラヘラと笑いながら、与えられたゴミクズのような餌を、喜んで啄むのだ。
あぁ、なんと不毛で無意味な人生だろうか。
この先一生を、きっとボクらは飛べることも無く過ごしていくのに違いない。
いっそ、飛べない翼ならば折れてしまえば、少しは同情も得られそうなものを。ボクには翼を折る度胸も、餌を啄まずに飢えて死ぬ覚悟もありはしないのだ。
そうして明日も、同じように醜い時を無駄に過ごしてゆくのだ。
呪いのように、病のように。
ただ願うのは、早々に死が訪れること。
自ら命を絶つ覚悟すらないボクは、死ぬことすら他人任せの愚か者。
愚か者と分かっていながら、それでもニワトリは、所詮ニワトリでしかいられないのだ。
明日も、笑われよう。
美しい白鳥のように舞う人々から、嘲られながら毎日を過ごすのだ。
今更、どうということもない。
小さな頃から、受けてきた仕打ちだ。
ひとまず、今日は眠れぬ瞼を閉じて真っ暗な朝を迎えるとしよう。

Re: ひとりごと 投稿者:ミステイク 投稿日:2018/05/25(Fri) 19:36 No.231

学校という教育の場で一番に学ぶべきは、学問ではなく人間関係なのだ。
保育園、幼稚園で学んだ人間関係を小学校で生かし、それをまた中学校で生かし、高校で生かす。
そういう連鎖の果てに、大人の人間という立派な人格が出来上がる。
しかし、時にはその連鎖に失敗してしまう者もいる。
そういった者は、しかるべき人材や手段によって厚生することも考慮し、非常に慎重に人格の構成に努めていかなければならない。
しかし、現在の日本は未だに古来よりの根性やら努力で全て何とかなるという非論理的で効率性のない考え方が未だに根付いており、そういった考え方によって構成された親は、同じ事を子供にも行いがちなのだ。
しかし、その教育によって育った親が親としての能力を得ているかどうかは別な話であり、結果的に親としての能力は得ていない大人が自身についての理解が不十分なまま、子供を産み育ててしまうのだ。
無論、そのような親であっても、十分な人間を育てることが出来たなら、何も問題はない。しかし、成長の過程で少しでも疑問を感じたならば、自身の能力不足も視野に入れ、下手なプライドにこだわらず、子育てについて知識の多いプロに相談することや、しかるべき施設に入所させてみる事も当然考慮しなければならないのだ。
もし、疑問も感じなかったとするならば、それはもう論外である。
そもそも、親になる資格が無かったという事だ。親も子供も、運が悪く不幸であった。
そういう結果が産まれるだけである。

Re: ひとりごと 投稿者:ミステイク 投稿日:2018/05/26(Sat) 21:40 No.232

時間なら沢山あるはずなのに、ボクには不十分すぎて満足できない。
子供の頃から抱いていた「楽しい人生が欲しい」といった思いが間違った方向へと育ってしまい、未だに解消出来ない飢餓感となってボクを襲うのだ。
あれもやりたい、これもやりたい。
しかしやる気が出ないので、結局時間いっぱいにならないと動き出せない。
何かやらなくてはならない事を目の前にして、ようやくやりたい事をやりだす。
結局時間に追われて、満足に過ごせぬまま1日を終える。
ダメだと分かってはいるのだけど、エンジンがかかるまで非常に時間がかかるのだ。
仕事で疲れていると、尚更だ。
やりたい事をやるのに、動きたくないと思ってしまう。
そして実際、取りかかれない。
なぜだろう。別に嫌なことをやる訳ではないのに。

Re: ひとりごと 投稿者:ミステイク 投稿日:2018/06/09(Sat) 05:15 No.234

自分でも分かんないんだけど、仕事を無断欠勤してしまった。
朝、目が覚めたら遅刻確定の時刻で、サイレントモードになっていたけど着信が入っていた。
前日に色々あってサイレントにしていたのが、原因の一つ。
んで、過去に2回ほど遅刻していて、「あー、さすがに3回はないなー。」と思ってて、連絡すんのイヤだなーと思ってたら寝ていて、気づいたら1時間くらいたっていて、そのままズルズルと・・。
嫌な会社では無いし、仕事も嫌じゃない。
上司もいい人で、最近は色々と覚えようとメモしたりしてた。
頑張っていこうと思ってたし、前日は夜更かし気味だったので 少し早めに寝たりしてた。
夜更かしも、そもそも朝が嫌で夜更かししてたんだけど。
でも未だに、何が嫌なのか分かんない。
それに、昨日は残業なくて、頑張れば今日休みだったのに。
朝の自分が、本当に制御できない。
昔から毎日が嫌で、毎朝が嫌いだった。
その自分が、いまだに治らない。たとえどんなに、頑張りたいと思おうとしてる会社であっても。

- YY-BOARD icon:MakiMaki -