■掲示板に戻る■ 検索 全部 1- 最新50
異常な程のクモ嫌いで悩んでます
1 名前:メイリ 2018/02/10 16:21 ID:qV6Iz1dt
私は今学生ですが、異常な程のクモ嫌いで悩んでます。いずれは独り暮らしがしたいと思っているのですが、もしもそのときにクモが出てきてしまったら…と思うと心配でなりません。
まず、私がどれくらいクモ嫌いなのかというと、ほんの小さなクモでさえ見ると目眩がしたり、動悸、発汗、吐き気がしたりします。酷いときは気を失ったこともありました。クモの巣でさえ見ると頭が真っ白になって動けなくなってしまいます。友人はそんな私を見て面白がるのですが、確かに周りから見れば私は随分と異常な反応をしているのだと思います。でも、どうしても駄目なんです。あの見た目といい名前といい…。私がクモという字を漢字変換しないのはあの字がクモの気持ち悪い足を彷彿とさせるようでどうにも苦手だからです。
私のような人をクモ恐怖症というそうで、克服する方法を調べようかと思ったのですが、もしそのサイトにクモの写真が載っていたらと思うとなかなか勇気が出なくて…。独り暮らしするにしてもある程度は克服したいと思っていますが、これは克服できないものなんでしょうか?私と同じクモ嫌いの方、探してます。

2 名前:アレッシュ 2018/02/14 22:48 ID:sq.bVnL0
メイリさん、はじめまして。
私もク〇が苦手で何となく共感してしまったのでコメントさせていただきます。
漢字は、というか日本語は実物が変化してというのを小ぐらいで習ったような気がします。たまに木の上で立って見る ということで親とかありますが。
なので字までもが苦手というのは少しは分ります。
私はそれと同じぐらいというか毛虫、芋虫が苦手です。(子供の頃近所で蚕を使った養蚕を見学したこともあって。
クモはなんとなく怖いというか。芋虫とかは気持ち悪いというか。

ただ何となく向うは向うで人を見たら怖いだろうな、と思いますね。(だから一目参に逃げるのでしょう)
犬とかと違って飼って慣れる というのもどうかと思いますが、こちらの住む境界に来てくれさえしないでくれれば共存はできるようなきがします。
少しづつ見方という変わって私は子供の頃より気にしなくなりましたから。
メイリさんもそうなるといいのですが。

ただ意識が変わっただけで触ることも観察することもできません。桜の花が散った頃は(葉桜ですね)近づかないようにしています。

3 名前:メイリ 2018/02/15 15:55 ID:zF68aH3X
アレッシュさん、こんにちは。
やはりあの漢字はクモの形を元にしてるんですね(笑)。
成る程、意識を変えてみるのは良いかも知れません。まあ苦手意識は無くならないとは思いますが…。毛虫や芋虫も私は大の苦手ですが、家の中にまではなかなか入ってこないのでまだ大丈夫なんです。でもクモはいつの間にか家の中に入ってくるので嫌でも避けきることが出来ないんですよね…。

4 名前:アレッシュ 2018/02/15 20:59 ID:4rZTLfyR
メイリさん、ご返信ありがとうございます。
私自身も苦手ですし部屋の掃除とか生まれつきの事もあってやらないことが多く散らかっていましたので巣がたまに合ったりとか。
ちょっと関係ないのですが幼い頃だったか道徳かなんか番組ですにかかった蝶を逃がした子供が注意され気になって見に行ったら死んで板というお話があったような。
みんな精一杯生きているんだよ、というお話。
まあその後某漫画でクモを使って女性を殺すと言う話とかみていろいろ思ったりとかしていた思春期もどきの時期も。

5 名前:アレッシュ 2018/02/15 21:11 ID:4rZTLfyR
すみません、後半、くだらないことを書いてしまいました。

少し真面目に。
クモは益虫とご存知でしょうか。益虫というのは人の役に立つ虫です。
クモはゴキブリや、蚊、ハエなどの天敵の一つです。そして毒のないものも多いとか。
なので家の中にいたりするのでしょう。
もっともそれでも私は苦手なので先述どおり、できるだけ自分がいない場所とか見えないところで共存させて欲しい、と。

意識を変える方法ですか。。。
映画スパイダーマン
歌ではハングリースパイダー
でしょうか。私が好印象に感じるものでは。どちらでも抵抗がおありかもしれませんのであまり勧めませんが。
ちなみに歌はこれです。(昔CDをもっていました)
https://www.youtube.com/watch?v=AZDCmViNoY4

6 名前:メイリ 2018/02/16 17:19 ID:sot919wO
返信ありがとうございます。
クモが益虫であることは勿論知っています。ですが私にとってはゴキブリよりも苦手なものなんです。もしゴキブリが10匹いる部屋かクモが1匹いる部屋か、どちらかで一晩過ごさなければならないとなったら、間違いなくゴキブリの部屋を選びます(笑)。しかも、姿が見えなくても、もしかしたらいるのでは?などと思いだすと夜も眠れなかったりするんですよね…。
スパイダーマンは大丈夫ですよー。スパイダーマン自体は、ですが(笑)。たまに金曜ロードショーでやってたりするのを見る程度には平気です。

7 名前:アレッシュ 2018/02/16 22:03 ID:HUzWRMPQ
メイリさん、こんばんは。
クモ恐怖症というのは確かにあるようですね。しかも私のお伝えした益虫だから、というのは的外れととあるところに記載されていました。

眩、動悸、発汗、吐き気、酷いときは気を失ったこと

これはもう心療内科等でご相談するのも手だと思います。
後は私なりに考えるとすれば
ゴキブリをクモ以上に嫌いになることでしょうか。

保健の先生でもいいかもしれません。
すみません。私にはこれぐらいしか思いつきません。

8 名前:メイリ 2018/02/17 16:41 ID:qHwKE1MZ
返信ありがとうございます。
わざわざ調べて下さったんですね、ありがとうございます。心療内科ですか…。確かに相談してみる価値はあるかも知れませんね。周りの人に迷惑をかける訳にもいきませんし(笑)。
色々なアドバイスありがとうございます。話を真剣に聞いてくれる人が身の回りにあまりいないので、アレッシュさんが親身になって下さることが本当に嬉しいです。ありがとうございます。

9 名前:化学 2018/02/18 00:46 ID:Wdjb1Tci
殺虫剤を用意しておくといいかもしれません。また、結構きつい黄色い殺虫剤を固めたような、吊るすものを使ったりするといいかもしれません。虫よけにもなるらしくて、私の家では虫はいません。また、出かけるときなんかは、部屋中に殺虫剤を多めにまいていたりします。帰ってくる頃には匂いも消えていますし。

10 名前:メイリ 2018/02/18 16:27 ID:jCgcjcZO
化学さん、はじめまして。
殺虫剤ですか…。家にも一応ありますが、殺した後の死骸の処理が出来ないんですよね…。
でも虫がいなくなるのなら一度試してみますね。ありがとうございます。

7/200k

■掲示板に戻る■ 検索 全部 1- 最新50 新着レス
名前: メール:
メッセージ:
URL:
 sagestay等幅パスワード:

- Flash CGI/Mini Thread Version 3.31β -