Re: 生き方は自分で選ぼう 投稿者:日進月歩 投稿日:2024/11/27(Wed) 22:27 No.2562

子孫繁栄が大前提という考え方に違和感を覚えます。
必ずしも子孫を残さなくてもよいのではないでしょうか。
必ずしも結婚する必要はなく、必ずしも恋愛する必要はないでしょう。
孤独だけれど趣味や研究を楽しんだり仕事に全力な生き方もよいと思うのです。

これができないから惨めだとか、これができないから失格だとか、
いちいち真に受けても進歩的な思考には何もならないと思います。
そういう外野の意見は自分にとって実質、価値がないと思います。
実生活でそういう場面になってもスルーすることを覚えて賢くなりたいですね。


- YY-BOARD icon:MakiMaki -