おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照先
アイコン [アイコン参照]
暗証キー (英数字8文字以内)
画像認証 (右画像の数字入力) 画像認証
文字色
姑・とまた同居の話に悩む

おはよいうございます。
いつものごとくスレの内容が同様なことですみません。
主人については前に書いたすスレと同様ですが一応私が一番悩んでのは
姑のことです。
姑は相変わらず自分の出来ることでも息子=主人に甘えてなんでもさせてしまうことがあります。
特に字を書くことにしてもそうです。
字を書くことはとても面倒くさいことですが脳の刺激にはよいことだと思うのです。
それに姑のことで悩むのは上記に書いたることと約22年前までは
私にいやみ・悪口を酷く言い、そして私の実家の母にも酷かったです。
そのような姑とまた同居という話を義姉から2年前に話があり、
今でも悩んでいます。
それは姑が軽い認知症になって居る事で悩んでいます。
一応義姉がどうしてもと言うようであれば半試合になると思うのですが
多分私が思うには私・上の娘の意見・気持ちなど素直に聞き入れてくれないと思うし、またスルされてしまうだろうと思うのです。
義姉・主人に私・上の娘の気持ちを理解してもらうにはどうしたらよいか悩んでいます。
アドバイスください。真剣ですのでお願いします。

シオリ 2017/02/17(Fri) 09:22 No.346 [返信]
Re: 姑・とまた同居の話に悩む
こんばんは。しおりさん

御姑さんの事でお悩みですね。
まず、御姑さんの病気の改善から・・・字を書く事、とても大切かと思います。日記でもいいので毎日書いていくといいと思います。記憶力の低下が考えられるので、絵がるたや食用ではえごま油を大さじスプーン1杯くらい飲むとアルファリノレン酸が身体に宜しいかと思います。これを毎日実践することによって認知症になりにくくなると言われています。
では、本題にいかせていただきます。
まず、お姑さんは独り暮らしの方ですか?
そこが味噌です。
義理のお姉さまが同居の話をしてらっしゃてから2年間お話合いが進んでらっしゃらないという事ですね。
そして両家族のお母様同士が仲が悪いのですね。
半試合いになる前に認知症を抱えるという認識を持って、ご家族同士でよく役割分担を決めて会議をなさった方がよろしいかと思います。
これは余談ですが・・・現実を書きますのでご容赦下さい。
ちょうど、私の祖母が重度認知症になっていました。
私の場合は片親の祖母しかおりませんでしたので、介護はまだましだったかと思いますが、もう、手が付けられなくて家族の顔も憶えられない状態になったり物を盗んだとキレテきたりと放浪とかそれは大変な病気かと思います。それが現実ですのでじっくりお話合いを皆さんで話し合う機会を作ってなさった方がよろしいかと思います。

満州 2017/02/21(Tue) 20:25 No.348
Re: 姑・とまた同居の話に悩む
おはようございます。
満州さん。
そうですか?
よいアドバイスをありがとうございます。
貴方も大変でしたね。またおばあ様もですね。
私のところの姑は今のところ軽い認知症です。
でもこの頃では自分の頼んだ食事も忘れるときもありますがその上で
1月の下旬に認知症の調査員の方が来て姑に色々と聞いていましたが
答えられないところは主人か私たちが答えられる範囲で答えました。
そして2年前に義姉から姑とまた同居の話が来たときはびっくりでした。
だけどいづれはと思いましたが急でしたので不安です。
ただ私はその話つまり同居の話についてですが義姉夫婦と話し合う気持ちでした。
でも私は実家の母を呼んではなるべく避けてしたいと思います。
一応よく考えての上で話し合いをしたいと思います。

シオリ 2017/02/22(Wed) 09:18 No.349
Re: 姑・とまた同居の話に悩む
こんにちは。
そうですね。実家のお母様とのお話合いは多分いざこざがあるかもしれませんね。ご病気の介護はそれ相応の覚悟がいるので大変かと思います。お引き受けるにしても病気の情報を知る必要もありますし、たとえ一緒に暮らさなくてもフォローはできるかと思います。

重複致しますが、認知の改善方法は毎日の実践と純粋なえごま油を朝大スプーン一杯で飲むことによって改善されると言う実証も出ていますので必ず飲まれることをお勧めします。えごま油がもっと早くにわかっていれば祖母にも飲ませてあげたかったと思います。そのこと義理のお姉さんにもお伝え戴いたらどうかと思います。軽い認知症であれば、まだ見込みはございます。重度になる前になんとかできる事を考えなっては如何でしょう。ほっておかれることが一番の病気の悪化になります。

大変かと存じますが、お話合い頑張って下さい。

満州 2017/02/22(Wed) 13:49 No.351
Re: 姑・とまた同居の話に悩む
おはようございます。
朝早く忙しいところごめんなさい。
満州さん。
そうですね。
義姉に一応伝えておきます。そしてアドバイスをありがとうございます。
だけど義姉は多分ですが私たち親子四人に姑との同居を強く言っ手来ると思います。
ただ主人がしっかりと義姉に話し合いのときでもよいので夫=息子=弟
の立場上は言いづらいところもあるでしょうけれど姑との同居が無理という理由を言ってくれるといいのですがただそれだけが心配です。
でも義姉はよく言えると思います。
義姉・主人の二人の母親がどれだけ嫁である私・自分の血を受けている
孫=私たち夫婦の上の娘の幼い時の心を傷つけて置いてまた多少なり
知って居るのにと思います。

シオリ 2017/02/23(Thu) 06:52 No.354
Re: 姑・とまた同居の話に悩む
こんにちは。シオリさん

義理のお母様との因縁がある場合はなかなか同居は難しいですね。でも、息子さんが拒否をなさり辛い気持ちは少しわかります。でも、昔の事をやはり嫌な事をされた事はなかなか気持ちを変えることなどできませんね。
私も一回駄目だと思ってしまったらなかなか気持ちを切り替えるのは難しいです。
でもまだ、お子様は幼いお子さんなのでしょうか?
それでしたら、お母様の事の面倒は見れませんね。
旦那さんにもっと強く話すようにお話合いをなさってみて下さい。
家族の中ではやはり家事を切り盛りしているのはあなたなのですから、もう少し強く言って(甘えるように)旦那さんを操縦する事も夫婦の関わり方だと思います。

満州 2017/02/24(Fri) 16:10 No.356
Re: 姑・とまた同居の話に悩む
こんばんは。
夜分遅くごめんなさい。
満州さん。
そうですね。
それに大変申し訳ありませんが私たち夫婦の子供は息子ではなく娘です。
貴方の言うとおりですが私は主人とお見合いで知り合い結紺婚しました。
結婚当時から姑は嫁いびりの上に私のことを姑自身が気に食わなければ
平手打ちですし、また上の娘が出来たとき特に私のおなかに出来たときは「シオリさん。貴方のおなかは普通の妊娠7ヶ月のお腹よりつまり
まるで臨月に近いお腹ね。もしかしたら、息子の子供でなく他所の男の
子供ではないのでもそれを息子の子供と偽りを言って居るのでしょう?
また貴方は血液型何型?息子・私も血液型はB型よ。お腹の子が息子の子供ならB型よね。」とか上の娘が大きくなるに連れて私に対しての
嫌味・悪口が酷くなり、また私に姑は実家の母・亡き父のことで姑に関係ない事でもいやみっぽく聞いてくるなりしてました。
そして上の娘の3歳のときはおもちゃを投げては私を怪我をさせ、それを義姉に言うとすぐばれる言い訳を言っていました。
そのような姑の異常な行動の過去があるのにまた義姉は知っていて2年前に同居の話ですからびっくりです。
でも私の娘は上の娘は21歳で下の娘は14歳になりますが下の娘については姑の異常な行動についてまだ詳しく話してません。
そして上の娘はいくら過去のことでもいっしょう消えない心の傷があるので難しいですね。

シオリ 2017/02/25(Sat) 22:22 No.357
Re: 姑・とまた同居の話に悩む
こんばんは。シオリさん
中々根深い因縁のあるお話ですね。
もともと義家族が仲が良くなるには相当の時間と相性と労力が必要だと思います。どこの御姑さんも特に息子さんがおられる家庭は御姑さんはお嫁さんに風当たりはきついものです。
それをご理解して下さい。
多分これからもっと手がかかるでしょうし、義理のお姉さまに頼られることも多いかと思います。
ですが、お話や愚痴位は聞いてあげて下さい。
そうすれば、多少家庭円満であります。

結婚してからそれだけ御姑さんに虐められたら誰だって老後の介護をしようとは思わないかもしれません。
昔の話でよく赤ちゃん入れ替え事件が発生した事が良くありました。今の時代は少子化のせいか少なくなりましたが、その代わり性が多発して芸能界でも誰の子事件がありますね。だから、御姑さんはテレビに迎合してらっしゃるのではないかと思います。
だから、お気になさらずに、義理のお姉さまとのお話合いを進めてフォローだけするようにお話合いを断固として決めていく必要がありますね。
下の娘さんが以上の行動を御存じないのがホッとされてるのではないのでしょうか。
ただ、上の娘さんの心の傷がお母様としては御心配ですね。心のケアをして頂いて末永く、仲良くできる家庭をお気づき下さい。
お幸せを祈っています。

満州 2017/02/26(Sun) 20:00 No.359
Re: 姑・とまた同居の話に悩む
おはようございます。
満州さん。
そうですね。
貴方のスレのようにうまく最初からいくと思いませんがでも私のところの姑は本当に普通と違うなあと主人と結婚して上の娘が生まれて
1年6ヶ月ぐらいして姑との最初の同居に入り、私たち夫婦の上の娘を
独り占めつまり姑自身の好き勝手にされ、私は上の娘の母親としての役目もままならず、外出も自由に出来ませんでした。
ただ一応出来たのは実家の母のところに上の娘を連れての泊まりだけでした。
そのような同居も姑の嫁いびりが酷くなり、姑のふすまの閉め方も異常なぐらい怖いものでした。
さらに嫌がらせが酷くなる文姑自身が腹が立つに連れて時には実家の母にまで嫌味・悪口が酷くなっていました。
そのような方と同居はまるで虐待を姑にされているようで怖いです。
でも今はその姑も認知症の軽い症状ですがやはり、私たちのところの戻りたいのか私に気持ち悪いぐらいやさしくなり、不安です。
たとえ姑の異常な行動が過去になっても一度傷ついた心はどんなに姑が態度を改めても消えることが無いでしょう。
だからいづれは義姉夫婦けじめとして話し合いと思います。

シオリ 2017/02/27(Mon) 09:11 No.360
Re: 姑・とまた同居の話に悩む
こんばんは。
シオリさん。

>貴方のスレのようにうまく最初からいくと思いませんが
ココの所の意味が良く理解できなかったので割愛します。

そうですか。
御姑さんの問題は家族同士で解決するのが一番の解決策だと思います。
だから、どうぞけじめを付けて解決なさることを心から願います。

満州 2017/03/02(Thu) 23:26 No.364
Re: 姑・とまた同居の話に悩む
おはようございます。
満州さん。
そですね。
でも今朝主人が会社に行くときに私に姑のことで「シオリさん。姉貴から
電話がかかり、お袋のこと要支援1と言われているのならこれからを
考えながら先を考えて。」と電話連絡が来たことを言い、私は
一応「そう、お義姉さんから、電話連絡が来てお義母さんの事をそのように言っていたの?」と聞き、私は義姉が多分ですが姑の事を私たち四人の所に戻す事も含めて言いたいのではと思いました。
それについて私は主人に気持ちを言って居ますし、さらに義姉夫婦と
よくお互いの意見・気持ちを言う話し合いとおもっています。

シオリ 2017/03/03(Fri) 09:34 No.365
Re: 姑・とまた同居の話に悩む
こんにちは。シオリさん


そのようにお気持ちが決まったのなら、そのようになさったらと思います。
ただ、要支援1だという認識をお忘れないようにと思います。

いい話し合いが出来ますこと、願っています。

満州 2017/03/05(Sun) 14:30 No.369
Re: 姑・とまた同居の話に悩む
おはようございます。
満州さん。
本当にいつもアドバイスをありがとうございます。
だけど昨日ですが主人から義姉・姑の事について色々といわれている事を聞きました。
主人が言うには義姉が「私たちのお母さんの事について要支援1と指定されたのならこれからのお母さんについて考え直すように考えてみて」と
言われ姑から「要支援1でお金かかるのならやだ。」といわれたそうです。
でも上記について主人は姑に「仕方が無いだろう。お袋はよく転び、
それで怪我をするときもあるから。」と言ったそうです。
その事を私は義姉・姑の言葉の裏の意味を考えました。
つまり義姉は私たち親子四人のところにそして姑は多分ですが調子事を言いながらも戻せという意味だと思いました。
でもよく言うわと思います。
私たちに酷い嫌味・悪口を言いながら傷つけ、さらに姑は上の娘の
心をきずつけていっしょう消えないようにしていながらと思いました。
だから義姉・姑が遠まわしで色々というのなら義姉夫婦と話し合いで
お互いの意見・気持ちを言い、はっきりさせたいです。
だが今は下の娘の大事な時期なので下の娘が落ち着いたら話し合いたいです。

シオリ 2017/03/06(Mon) 10:42 No.370
Re: 姑・とまた同居の話に悩む
おはようございます。
お久しぶりです。お元気ですか?
本当に色々と厳しいアドバイスをありがとうございます。
昨日姑が具合が悪くなり大事にいたらなかったのですがそれでも顔色が少し悪くそして左のほっぺのあたりが腫れているように見えてまた姑は自分のばっぐを何かを探しているかのようなしぐさをしていて私はそれを見てて不安でした。
だからそろそろですが義姉夫婦と姑の事を話し合う時期が来たと思いました。
でも上記のようなことがたびたびですが起きるようでしたら私としては嫁として過去を忘れて姑をと言う気持ちで覚悟をしなければいけないのでしょうか?
やはり義姉・主人にとって過去は過去でしょうけれど私・上の娘にとって
過去の事は昨日・今現在の事のように思うのです。
それでも認知症がだんだんと進む姑の事を考えて我慢をしなければいけないのか悩んでいます。

シオリ 2017/04/24(Mon) 09:27 No.480
部活

『親の心子知らず』って言うけどさ、『子の心親知らず』とも言えるんじゃない?
演劇がやりたいって言ってんじゃん。ずっと言ってんじゃん。『バスケやってほしい』って思うお母さんの気持ちもわかるけど………
バスケ部の人とバスケするのは嫌なんだよ。あの子達嫌いなんだよ。
顧問の先生も嫌なんだよ。
楽しく過ごしたいんだから自分が楽しい方選びたいじゃん。

くーらん 2017/04/19(Wed) 20:55 No.471 [返信]
195115

Por este motivo, te preguntamos si te resulta interesante incluir en tu reforma integral de bao cocina,
la reforma de elementos como puertas, ventanas y guardarropas, as como el nmero de los mismos que hay en cada pieza.

Jim 2017/04/19(Wed) 03:20 No.470 [返信]
887513

Vandaag is echter het niveau van technologie en innovatie,
onwetend van alle labels die u als een slecht
genformeerde persoon en niets meer. Er mobieltjes die automatisch overschakelen naar andere netwerken op zoek
naar een onderbroken signaal. Li-ion batterijen, ontslag sneller al volledig opgeladen.

http://voordeligbellen.wordpress.Com 2017/04/19(Wed) 02:55 No.469 [返信]
781208

Si trabajas de manera frecuente en entornos oscuros, agradecer疽 que tu teclado
incorpore retroiluminacin.

Phillipp 2017/04/19(Wed) 00:35 No.468 [返信]

処理 記事No 暗証キー

- YY-BOARD icon:MakiMaki -