おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照先
アイコン [アイコン参照]
暗証キー (英数字8文字以内)
画像認証 (右画像の数字入力) 画像認証
文字色
仕事つらい

4月から本社で働くことになったのだが、
気のせいかな、と思いつつも初日からさっそく嫌われている空気を感じる。二日目に至っては話の輪に入れなかった。
休日出勤がメインの職だが、だめもとのつもりでゴールデンウィークの休暇を多めに欲しいと相談したことが駄目だったのか、
会社に入る前から私を知っている人物が私の悪い部分を言ったのかと余計なことばかり考えてしまう。
職の内容はとても好きなのだが、社員とうまくやっていく自信が無い。
今までの仕事も、人と接するのがつらかった。
そもそも、生活するのが難しく日々思える。
税金、年金、生活費、人付き合い等々。
生きがいが漫画アニメ鑑賞だから人里離れたくないし本を買うお金は欲しい……
一日5時間くらいで、一人現場で、一人暮らしの生活が成り立てたらいいなあ。

虚コ 2018/04/30(Mon) 18:31 No.2132 [返信]
Re: 仕事つらい
人生で農業でもしたら一人でいけることもあるよ。
または、芸術家みたいな孤独にやるのはどうかな
それではどうかな

のうぎょうでも 2018/05/02(Wed) 21:30 No.2134
Re: 仕事つらい
俺も何処行っても浮きやすくて苦労してきたけど、時間がたてば仕事さえミスしなければ孤独にはなれて来るよ。

1人ぐらいは休憩時間とかいつもソロでいる人はいるから、多少無理してでも話しかければいい対応される可能性は経験上高かった。

嫌な奴はこれまた何処にでもいるから。そっちであれば敵に慣れるしかないなぁ。

とら 2018/05/04(Fri) 22:32 No.2135
Re: 仕事つらい
芸術家ではなけれど、アルバイトをしながら作家目指して作品を持ち込んだり賞に送っていましたが、どこからもいい返事は貰えませんでした。努力が足りないって思いますが、やる気が出ません。作家も仕事も。

元々、一人で居ることは楽なほうなのですが、あからさまに輪に入れてもらえなかったりするのがキツいです。仕事が終わって皆が集まっていて「帰んないのかな」って思いながら皆の近くに居たら「虚コさんもう帰っていいんだよ」って言われて、自分だけ着替えて、皆は無言で、お先に失礼しますって挨拶しても数人は下向いてたりで私が離れてからボソボソ会話が始まるんです。

ああいやだなあ嫌だなあ行きたくない行きたくない

虚コ 2018/05/07(Mon) 01:17 No.2136
Re: 仕事つらい
自分のやっていることに自信をもってそうすれば
気に入る人もいますよ
あなたのことを認める人もあらわれます

あきらめるな 2018/05/07(Mon) 22:00 No.2137
Re: 仕事つらい
一般人に読んでももらってはどうかな
そうすれば本当の意見が聞けるから
やり続ければ面白いと思う人もいます
少数の人のためにやるのもいいものです
翻訳や通訳などの職業もいいですよ一人でできるんですから

あきらめるな 2018/05/07(Mon) 22:01 No.2138
無題
きんしわーどにひっかかってとうこうできないイライラする汗
虚コ 2018/05/08(Tue) 18:49 No.2139
無題
投稿者名で命令されてる。あきらめっていうか、面倒。
知人やそのまた知人など、たくさん観て貰ったし感想も頂いた。泣いてくれた人もいた。作品を買ってくれた人もいた。ネットにもあげて、反応頂いた。
もういいやって思った。作るのが面倒くさい。

虚コ 2018/05/08(Tue) 22:01 No.2140
Re: 仕事つらい
やる気がなければ
出るまで待てばいいよ
あなたの人生ですから
押し付けませんので
あなたの考えなんです。すべてが

息抜きしな 2018/05/10(Thu) 23:11 No.2141
Re: 仕事つらい

お前アホだな!
投稿者名で命令されてるって書かれてるのにまだ上から目線で書き込むのかよ!

通りすがり 2018/05/10(Thu) 23:55 No.2142
Re: 仕事つらい
すべて自分で決めることだもん
聞く耳持つのも持たないのも
自分で決めることです。
みんな個人的意見をみんなで考えてあげているだけです。
すべて助けたいとおもう心ですから

試す試さないは 2018/05/11(Fri) 21:23 No.2143
Re: 仕事つらい
人生には色々ある
https://imgur.com/a/o4mMCrk

www 2018/05/21(Mon) 23:22 No.2144
広い世界を見る

海外に脱出してみませんか?

死ぬような思いで悩んでいる方もたくさんいると思います。
死ぬか海外にでも逃げ出すか。
本当にこのままではダメだという方。
海外に脱出、移住をしてみませんか?
移住、逃亡希望の方、まずはご連絡ください

ヒデ 2018/05/02(Wed) 16:11 No.2133 [返信]
無題

あのさ、なんで的を射られると
「被害妄想、思い込み」
って言うんですかね?
本当に「キモい何こいつ?」何て表情しませんよ?
それとも顔に出てないとか思ってる?
目の動き動作声のトーンや強弱で分かるって学習しなかったの?
今まで何みてたの?
顔出ししてる人とドラマの演者といつも話したりする人いるなら比べれば何がどれか分かるはずだよ。
なんで同じ人の表情を場面場面で記憶できないの?
初対面で短時間しか会話しなかった知り合い以下相手なら判断材料少なすぎて分からないけど、長時間一緒にいて、他に人がいたら自分に対してのと他の人で分かるのに、何でそんな簡単な事が出来ないの?

いつもの 2018/04/29(Sun) 18:45 No.2131 [返信]
無題

やりたいことがなくなった。
何かをやりたい気持ちもない。
平日は仕事して
休みの日は適当にネットして
その繰り返し
さっさと死ねばいいのはわかってるのに死ねない
惰性で生きてもつらい

ショウ 2018/04/28(Sat) 11:06 No.2127 [返信]
Re: 無題
幸せになるようにみんなのために考えたら
いくらでもすることはある。
そういうことをみんなが考えれば争いはなくなるのに
考えることは大切なこと
人は思いやっているとお互いに楽しくなるのに

幸せになることを 2018/04/28(Sat) 23:12 No.2129
Re: 無題
個人的に、惰性でもダラダラ生きてていいと思う。
つらいけど。
その内ふっと、進みたい道が見えたりします。
何年もかかるかもしれないけれど(私は10年以上かかりました)

新しい人や物事に関わることがあればチャンスです。
普段話をしない人と話をしたり、考え方を聞いていると視野が広がります。
自分の考えが浮かぶようになれば、やってみようかな、な気持ちも持ち直せるものです。
そうなると、惰性で生きていた時間すら無駄ではなくなります。

くく 2018/04/29(Sun) 16:38 No.2130
空気が読めない

元々空気を読むのが苦手で冗談と本気の区別とかがつきにくい者です。

職場で外国から来てくれている方々に食事に誘われ、数日後に帰国されることや日本の物価が高すぎることもあり奢るつもりでいました。(彼らも節約していた)
行く直前の日に同僚A(私よりかなり年上)も誘われたのですが「お金に余裕がない、でも最後だから行く」と言って参加。

私が全員分奢るつもりでいると伝えていたのですが、食べている最中誘った側を奢るのは変。ワンコインでも徴収するようにと耳打ちされましたが↑の理由もありそんな気が全くなかった私は全額支払いました。(彼らは喜んで帰りました)

結果Aに、年長者(Aともう一人の同僚と私)で割り勘するようにと言われましたが、お金に余裕がないと、ワンコインでもと仰っていたことが引っかかっていたためご自分の金額だけで結構ですと、そもそも奢るのは私の意思で、出していただくのも面倒だしと言って断ったのですがしつこく言い寄られ、余裕がないと仰っていたのを気にしていると正直にいったら
給料日前で厳しいという話だしそもそもそれは関係ない、年長者に出させないのは非常識だとか独りよがりだと更にしつこく言われパニックになりました。

その後あぁ、あなたは冗談とかの区別がつかないのね、と言われて言葉が出なくなりました。
Aにはそういう傾向があるとちゃんと伝えていましたが、すごくショックでずっと情報の整理が出来ずに混乱しています。
結局割ってその金額をいただきましたが、余裕がないと言われていたのにいただくのはとても心苦しい気持ちは変わりません。

今日はあからさまに避けるようになられていて、話していたらどうでもいいことをキツイ言い方されてしまい、あぁ嫌われたのだなと思っています。


来週からどういう顔でAと接していいのか…
チームワーク必須の職場なので話さないわけにもいかないし、でも話せばきっとキツイことばかりだろうし
なんだかもう、どうしていいのか分かりません。

くく 2018/04/21(Sat) 00:15 No.2114 [返信]
Re: 空気が読めない
そのAさんは自分のメンツをつぶされたと思ったのでしょうね。
おそらくこの言葉がAさんのプライドが傷ついたのでしょう。

>余裕がないと仰っていたのを気にしていると正直にいったら

え?お金ないんでしょ?気にしないでください。

そう捉えたのだと思います。年下から言われたらちょっとムッと
しせんか?

ワンコインでも徴収と耳打ちしたのは冗談ではなく本気だったと思いますよ。

くく様は空気が読めないのではなく、甘えるタイミングや「しつこいからまあ、いいや」などの一歩引くことが出来なかっただけではないでしょうか?

>年長者に出させないのは非常識だとか独りよがりだと更にしつこく言われ

このようなことを言われたら、
「んじゃ、済みませんがお願いしまーす♪」
これでいいんです。

Aさんとは気にせず明るく、この前はありがとうございました〜!
で大丈夫です。仕事の中の話なんですから、不手際があれば仕事で挽回すればいんですよ。

momo 2018/04/27(Fri) 23:26 No.2125
Re: 空気が読めない
momoさん

ご返信ありがとうございます。

年上だから年下だからとかの感覚が私にはよく分からないのですが(同僚で給料も一緒ですし)でもそういうものなんですね。

甘える?タイミング、確かにつかめませんιι
今度また同じようにしつこく言われることがあれば仰っているように明るく任せることにします。


一週間経って、同僚の態度は相変わらず、一緒の空間にいると落ち着かない感じですが私自身は務めて明るく振舞っています。
起こってしまったことはどうしようもないので、仕事は私情を抜いてきっちりとやっていきつつ、少し距離を置いて接するようになりました。

今回の経験を糧にして今後は上手く立ち回れたらと思います。
とても為になるご返信をありがとうございました。
感謝します。

くく 2018/04/28(Sat) 12:23 No.2128

処理 記事No 暗証キー

- YY-BOARD icon:MakiMaki -