おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照先
アイコン [アイコン参照]
暗証キー (英数字8文字以内)
画像認証 (右画像の数字入力) 画像認証
文字色
上から目線と介入

よろしくお願いします。


私の田舎のおじ(子供なし)が、高齢でボケの症状も現れました。すると、伯父の亡き妻である甥(同い年)、夫婦とその身内が近所なので、近辺の掃除とかお世話をしてるからと、手紙やメールで都会の私に、あなたもかえって 手伝うべきだと言い張り、また、うちのおじと私の中を介入してきてメールがうざいです。

以前、伯父の計らいで養子縁組にしてもらい、わすかですが資産が私に入るようにしてもらえましたが(簡易手続きは養子縁組が早いと行政書士のアドバイス)、のち、亡き妻の甥が、養父は解消しなさいといわれまた、養子縁組解消を伯父にすすめてる。財産も介護にすべて使うようにしなさいと伯父に言い伝えてあるそうです。介入が激しくありませんか。一番の身内は私。
メール教えていうので教えたら、しょっちゅう、私のことをディするようになり、細かい質問までします。
最初は丁寧に伝えてましたが、粗さがしであーいえばこういう的文面です。さすがにストレスになりました。食欲も失せます。無視するべき?または、負担なため、今後はメールは控えることを伝えるべき?きっと電話が来るでしょう。
ちなみに、私は田舎に早々帰れるわけもなく、自分の生活で精一杯。なので、亡き妻の甥たちに負担を与えたくないので、伯父を施設への入居をちゃんと計画中。甥>そう簡単にはいかない。いろんな段階があるとか、えらくうるさい。また、私らに感謝しなさいとか言われたり上から目線ですし、仕切ろうとしてます。私への不満爆発でしょう)私を悪者扱いですし何様って感じ。

たーち 2018/08/21(Tue) 09:29 No.174 [返信]
もう疲れた

もう自分が何者なのか分かりません。友達とも話せなくて、外が怖くて、笑い方を忘れて、声が出なくなって……必死に作り笑いして誤魔化して、楽しい振りをしてたけど、もう嫌です。昔受けた虐待や、今も受け続けているいじめがトラウマで、恐怖でしかありません。周りにはちゃんと聞いてくれる人が誰もいない。何度も死のうとしたけど、失敗してばっかりで、今は死ぬことを楽しみにしてなんとか生きています。話しても解決するわけでは無いけれど、今の僕は、他の人からの同情が欲しいだけなんだと思います。友達に存在を忘れられて、もう悲しい。起きているのが億劫です。もう何をすればいいのかわからないです。本当の自分を見つけるにはどうすればいいでしょうか。そもそも本当の自分がいたのかすらもわからない状況です。助けて欲しいだなんてただの迷惑だと知っているけど、それでも助けて欲しいと言いたいんです。どうすればいいでしょうか

せいれ 2018/08/18(Sat) 15:46 No.172 [返信]
Re: もう疲れた
難しい。全くいい方法がうかばない。綺麗事なら言えるけど、リアルに自分にあてはめるとそれは辛く苦しい耐え難い苦痛だなぁ。虐待の記憶は内側にこびりつき、いじめは外側から傷つける心がもうボロボロだ。何歳か知らないけどこれだけは言える。時間と共に環境はガラッと変わる、もし学生なら数年後には今では考えられない状況に、なるはずだから絶対良くなるとは言えないけど、笑ってる未来が有るかも?
う~ん 2018/08/18(Sat) 21:43 No.173
助けて...

親ってなんなんだろう。
ただ、産み落として育てずに居るものなのか…
いつも妹には色々買ってあげるけど私にはなにもしてくれない。
してくれるのはおばあちゃんとおじいちゃんだけ。
色々な所に連れてってくれるのも、進路のことちゃんと考えてて偉いねとか行ってくるのもおばあちゃんとおじいちゃん。親は当たり前だし常識だし、高校生なんだからお姉ちゃんなんだからしっかりしろやとか喘息や過呼吸で苦しいとか言ってんな!!とか言ってくるし、苦しいのお母さんも知ってるくせに分かって貰えないし、いざ助けを求めようとしても私達は助けることが出来ませんので祖父母の方にお願いしますとか言ってくるし…お前は私達の子じゃ無いから他に行けとかまるで他人扱い…
生きてて親と話す時間なんて少ない。
一緒にも暮らせてもらえない。
妹に「ねぇね一緒にお風呂入ろ〜!」と言われることが毎日嬉しいのに、遂には妹にまで「ママがお姉ちゃんは他人だからちゃん付けしないといけないんだよ。お姉ちゃんじゃないの?」とまで言われるしもう人生なんなんだろうね…
自分は家族の仲間に入れないし孤独扱いされてるし、生まれつきのことはお母さんなにも悪くないからねとか言うけど絶対お母さんも悪いじゃん…なんで私は悪くないです悪いのはあいつとかそういうふうに言ってくるのかな。
もう疲れた。
なんと言ってあげたらいいのでしょうか

れーう 2018/08/13(Mon) 16:37 No.170 [返信]
Re: 助けて...
貴女の親は祖父祖母だと思って生きてください。優しくしてくれる人がいる限り貴女は孤独じゃない。親を相手にしないこと。
プー 2018/08/14(Tue) 10:45 No.171
明日が見えません

1年以上働いてきた職場に4月から正社員として採用されました。今まで臨時職員でいた部署とはかなり違う分野の仕事内容に苦戦していたら1人しかいない上司に完全に呆れられ毎日暴言や無視をされたりとキツく当たられています。4月初めからそんな感じなので体調に影響が出たりしてきました。仕事が覚えられないからと指導されたことはほぼありません。一度仕事を教えてくれるよう頼んだら私が倒れるまで叱責されました。倒れた事にも怒鳴っていたのを思い出して苦しいです。
だんだん自分がいなくなるのが周りのためではないかと思うようになりました。私はこれからどのように行動していけば良いのでしょうか。

しみこ 2018/07/16(Mon) 23:43 No.166 [返信]
なんでも聞くぞ

とりあえず10分居る

ふらわー 2018/03/30(Fri) 04:21 No.164 [返信]
男性問題

私の場合、男の人でダメになってしまう。
男性不信もかなりあって、怖い。

カトレア 2018/03/08(Thu) 16:07 No.158 [返信]
Re: 男性問題
これまでは大丈夫だった?
いきなりごめんね。
男性不信ってどんあものなのか知らなくって・・・
もしよければ、どうして男性不信か教えてくれないかな?

コージーヌック 2018/03/29(Thu) 09:34 No.163
ぽっかり空いた穴

何をやっても満たされない。褒めてもらえない認めてもらえない見てもらえない構ってくれない
もう昔のことだけど10歳にも満たない頃に傷ついた気持ちはずっと癒えてない。
親がリスクを先回りして取り除き私の気持ちなんか無視して親の都合を押し付けてきた。日常的な虐待。
あと2週間でこの家を出られる
なのに気分は晴れない
兄も父も母もクソな人間でした。家族だから徹底的に嫌いになれない。鬱になって学校行けなくて働けもしなくて完全に鬱。通院6年を超えた。
いつか自立したら籍なんて抜いてやる
老後の面倒も見ない葬式にもいかない
それくらい嫌いなんだ
でも家族だから、みんな死んでいなくなった後に大泣きして後悔して生きていくのだろう

おもち 2018/03/15(Thu) 21:56 No.161 [返信]
Re: ぽっかり空いた穴
まずおもちさんに言いたいのは
「すごいなぁ」ってこと。

通院なんてしたことがなくて
虐待なんてニュースや授業でしかきいたことなくて
そんな大変な世界に居るのに
それでも『大泣きして後悔する』って
ちゃんと分かってるところがすごいと思う。
しっかりしててすごい。
嫌いって言ってるのに『家族だから』って
はっきり言えるところもすごい。

悩みの相談なのに、こっちが勝手にいろいろ学んだ気がする。
(嫌だったら、ごめんね?)
おもちさん、ありがとう。

コージーヌック 2018/03/29(Thu) 09:30 No.162
仕事のこと

工場で契約社員として働いているものです。入社して1年半になり、一生懸命やっているのですが上司や先輩から怒られることが最近増えて滅入っています。また去年に入ってきた後輩にはミスをしてもそんなに怒らないです。もう俺は人生諦めたらいいのでしょうか?

カラ 2018/02/24(Sat) 18:42 No.156 [返信]
無題

今日も昨日も何にも出来なかった。悔しい

raid 2018/02/15(Thu) 01:08 No.152 [返信]
Re: 無題
私も仕事サボって一日寝てしまった。悔しいし自分にムカつく。
おふとん 2018/02/19(Mon) 19:44 No.153
無題

家族に死にたいと打ち明けました。そして、助けてほしいと伝えました。
でも、真剣にとりあってはもらえず、笑われました。
大泣きしながら、どれほど悩んでるか伝えました。返ってきた言葉は、「私にはどうしてあげることもできないから。」
家族ってなんなんでしょうね。
私は誰に助けを求めれば良かったのでしょうか。
本当に死んだとしても、悲しむより世間体を気にするだけなんだろうな…
私の気持ちをわかってくれる人は周りにはいないことがわかりました。
すごく辛く悲しいです。

ノラ 2018/01/27(Sat) 01:10 No.140 [返信]
Re: 無題
人から見たら小さな悩みかもしれないけど、ノラさんからしたら、とても大きくて死にたくなる悩みなのにね。
わたしも気持ちをわかってくれる人は誰もいないよ。わかって欲しいと思うのが間違いだ!とまで言われたし。友人、職場の人に話したって、その場では助けられるしありがとう、感謝している。と思えるけど、現状は何も変わらないね。

くず 2018/01/27(Sat) 05:30 No.142
Re: 無題
くずさん、返信ありがとうございます。
家族からも見離され、私の気持ちは誰にも届かないと落ち込んでいたので、くずさんからのメッセージがとても嬉しいです。
「わかってもらおうとするのが間違いだ。」私も言われました。
私がどんなに病んでも家族は無視し続けると思います。
だから、私は無になるしかないのかもしれませんね。

ノラ 2018/01/27(Sat) 10:25 No.143
Re: 無題
すごくわかる

自分も 「死にたい」って言うと
親より先に死ぬなんて とか 世間一般論を言うとか
死ぬなら ここで死なないで 私の知らないところで死んでとか 思いつめてるところにさらに追い打ちをかけてくるような感じで
死ぬ前に 自分のもの全部処分してから死んでね とか
本気で頭おかしくなりそうになります

大体の人が ”当たり前のように「死ぬ」くらいなら
なんでも出来るでしょ” って 
どうすればいいかわからない(から)悩みを相談しても返ってくる言葉が 結局自分はどうしたいのか? みたいな答えで 相談が無意味になって って 
死にたいって思ってる人の気持ちがわからない人の言葉で

すぐに自殺できる人を うらやましくも思える そんな感じです

ヒラ 2018/02/02(Fri) 20:09 No.148
Re: 無題
ヒラさん、返信ありがとうございます。
お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。

ヒラさんのおっしゃる通りだと思います。
世間一般論攻めや追い打ちは、本当にやめてほしいですよね…。
やはり、同じような悩みを抱えてない人には一生わからない気持ちなんでしょうね。
私だって好きでこんな心になったわけではないのにな…。
これ以上心を壊さないでくれって思います。

ノラ 2018/02/15(Thu) 00:40 No.151

処理 記事No 暗証キー

- YY-BOARD icon:MakiMaki -