おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照先
アイコン [アイコン参照]
暗証キー (英数字8文字以内)
画像認証 (右画像の数字入力) 画像認証
文字色
どんどん崩れていわかる

元々ストレスが溜まりづらい性格だったのに職場を変えて半年ストレスが溜まっていることが凄くわかる。気になる所を上司に言っても軽く返される。〇〇さんの駄目な所を注意して直させて欲しいと頼んでも「言う事聞かないから」「気づいたらあなたがちょっと触って直せばいいでしょ」そんな言葉ばかり言われ、毎日出勤してる私より全然顔を出さない新人にばかり世話をして、その新人が面倒くさくなったらこっちに押し付けて、聞きたくもない新人への愚痴や会社の内部事情、他の人のプライペートまで喋られて…聞いてるこっちの気持ちを考えてほしい。そんな事聞かされた時の私の気持ち考えた事ありますか?プライペートで遊びにも行ったことがない人にグチグチ毎日言われる私の気持ち考えたことありますか?私だって限界はあります。多少の事は聞けますよ。私なんかよりストレスが溜まるだろうとも思います。でもそれを遅くまで残って仕事してた人にさらに1時間以上残して愚痴を言われる気持ち分かります?もう聞きたくないと早めに帰ると次の日から明らかに態度変えられて仕事が回ってこないって何なんですか?しかも出勤してる事忘れてたって何?私はあなたの何なの?私だって人間だよ?夜中に帰って朝早く起きて生活リズムもグダグダでそんなんでストレスなんてありません…なんて言えますか?このままじゃ本当に自分がおかしくなりそう。

初投稿でした。同意を求めてる訳ではありませんが、どうしても書いて少しでもスッキリ出来たらなっと思い書きました。

いる 2017/09/03(Sun) 23:02 No.439 [返信]
無題

また駄目だった。もっと良いところがあるよ、と言われたけど、そのもっと良いところに受からないからこうやって苦しい就職活動をしてるんじゃない。学校の知人も親も教師もみんな私の努力が足りないんだと言ってくる。こんなに周りが私のことを生きている価値がない穀潰しの社会の屑だと思ってるんだから、早くしにたい。消えて無くなりたい。

ささ 2017/08/29(Tue) 13:12 No.423 [返信]
Re: 無題
私も就活生の頃なかなか受からなくてすごく病みました。結果しか見ていない周りは、努力が足りないとか言うかもしれません。でもあなたがきっとすごく努力していること、私は想像できます。私もそうだったので気持ちがわかります。就職した今なので言えることですが、何社内定もらったとか、どこの大企業の内定が出たとか、大して重要ではないです。今後どうやって生きていきたいのか、あなたが本当にしたいことを見つけて下さい。人当たりがいい子や世渡りがうまい子は、すぐに大手企業やみんなが羨むような会社の内定もらう子もいると思います。でもその会社に入ってから大きな壁にぶち当たる子も多いです。せっかく勝ち取った内定なのに、すぐ辞める子もたくさんいます。
どうか目先の内定という言葉に捕らわれず、あなたの本当にしたいことを突きつめていってください。必ず道は開けます。

キキ 2017/08/29(Tue) 21:35 No.424
Re: キキさんへ
ありがとうございます。
「みんな内定を貰ってるのに結果も出せない」「容姿も良くないのに何を頑張るの?」と言われてしまったのでどうしようかな、と考え中です。やはり私は要らない存在のようです。

ささ 2017/09/02(Sat) 12:09 No.437
仕事が覚えられない

今年の四月から新しい職場に転職しましたが、仕事が全然覚えられなくて毎日のように怒られて苦しいです。
アラフォー男なのにこんな状態で情けなくて仕方ないです。メモをとって見返したり、次の日の仕事の予習をしていったりしてますが、いざ仕事が始まると先輩に監視され何をするにもダメ出しされてしまいパニック状態になって頭が真っ白になってしまいさらにミスを繰り返してしまいます。
ずっと頭がボーっとした感じで何回も言われてることも忘れてしまいます。
最近は仕事の事を考えると動悸と吐き気がしてきます。
いい歳してお金が無いので両親に引っ越し代まで借りて迷惑かけてまで転職したのと、今まで8回位転職してるのでこれ以上辞めたらダメだって気持ちもあります。
毎日しにたい気持ちが強まってます。病院とか行ったら少しは気持ちは楽になるんですかね…

まー 2017/08/30(Wed) 21:17 No.428 [返信]
Re: 仕事が覚えられない
すいません、投稿出来てないと思い再投稿してしまいました
まー 2017/08/30(Wed) 21:19 No.429
無題

教わった通りに仕事をしたら別の人に正確にできていないと言われました。
私に教えた人はもうすぐ辞める方で所謂引継ぎなのですが、詳細に教えようとはしません。
聞いても細かいことは気にしないで言われた事だけやればいいと突き放されます。
その結果の出来事です。
でもその事を言おうものなら人のせいにしている印象になってしまいます。
指摘をしてきた人は私に対して明らかな不信感というか変なものを見るような視線を向けてきます。
これを覆すことは困難だと理解できるような状況です。

人目を人一倍気にする質なのでプレッシャーになって失敗をし悪循環となるのが想像できます。
今までがそういう人生だったので。
状況を改善するようなコミュ力もないです。

この先を思うと辛い。

キチ 2017/08/29(Tue) 22:04 No.425 [返信]
無題

はじめて書き込みをします。
高卒で就職して社会人一年目です。
職場環境には恵まれていて、真面目に努力してきた優しい先輩しかいません。
贅沢すぎる悩みだとは思いますが、それがかえって辛くなることも少なくはありません。
びっくりするぐらい仕事ができません。トロくて要領が悪くて機転もききません。
言われたことを聞き流しているつもりはありません。気を抜いてゆっくりしているつもりもありません。だけど側から見て努力が足りなくて急いでいるように見えないということは、わたしは頑張れていないということだと思います。
急がないといけないと思うと焦ってミスが増えます。実際同じミスを繰り返しています。
失敗を成功に繋げられたらいいと思います。だけど失敗の反省をしようとすると、失敗したという事実が大きすぎて気分が落ちてしまい、前向きな思考がなかなか生まれません。悪循環です。でも全部自業自得でしかありません。
もともと変わっていると言われるタイプでしたが、「ふつうならここで疑問を持つよ」「ふつうはこう思わない?」というようなことを言われるたびに、わたしは頭がおかしいんじゃないかと思ってしまいます。実際そう思われてると思います。だけど先輩はこんなわたしにも雑談をしてくれて、優しいのが辛くて泣きたくなります。
「こういう風に怒られるの嫌だよね」って言われました。だめなところを指摘してもらえることはすごく有難いことで、まだ見捨てられていないんだなって実感できます。
「その顔見たくないの、いじめてるのかなって思っちゃう」って言われてまた泣きそうになりました。
しっぱいを成功に繋がるどころか、恐れて萎縮してしまうようになっていることに気づきました。もっと自信持って仕事やったらいいんだよって言われました。でも自分の言動ぜんぶに自信が持てません。自分が信じられないんだから、まわりのひとに信頼されなくて当たり前だと思います。
伝えたいことがうまく伝えられません。思っていることがうまく伝えられず、図々しいような、そういう言い方になってしまいます。誤解させていらっとさせてしまいます。言動ぜんぶが人をいらいらさせていると思います。
仕事辞めたくありません。応援してくれてるおじいちゃんやおばあちゃん、お母さんやお父さんがいます。わたしができるって信じてくれています。べつに仕事が出来なくても無条件に愛してくれるひとがいるのがたまらなく幸福です。電話のあとや会ったあとにしょっちゅう泣いてしまいます。笑った顔思い出すだけで泣いてしまいます。
何にもまとまってなくてごめんなさい。打っているだけでボロボロ泣けてしまって何を言ってるのかわたしもわかりません。レスも必要ありません。でもどこかで思いっきり思ってること言いたかったです。だからこういう場所があってよかったなと思います。
一旦気分が落ちてしまうとこんなにも涙が出るのに、ちゃんと眠れてご飯がおいしくて病気もしなくて趣味も楽しめて、だから別に実は大したことないんだと思います。
きっとわたしの存在がストレスで蕁麻疹が出ていた先輩ふたりにごめんなさい。電話をすると元気そうでよかったって言ってくれるおばあちゃんごめんなさい。健康すぎる自分が嫌になります。でも健康体に産んでくれたお母さんにはいっぱいの感謝です。
収集つきそうにないので失礼します。明日もお仕事です。がんばります。

なな 2017/08/27(Sun) 21:15 No.420 [返信]
無題

就職活動についての話はここでよろしいのでしょうか。
8月も半ば、けれど一つも内定を貰えていない状態です。
一定の職種に偏ってはいけない、興味のある仕事だけではいけない、行ける合同説明会は行かなければいけない。そんな周りの言葉を聞きながら私なりに努力してきたつもりでした。就活サイトに登録してたくさんの企業にエントリーして履歴書を書いて汗だくになりながらスーツとヒールで歩き回りました。結果はついてはきませんでしたが。
お祈りメールを貰う度に自分が社会から必要とされていないような気持ちになります。私がもっと美人で痩せていたら、明るい性格だったら、もしかしたら内定を貰えていたのかしらと、詮無い事をずっと考えてしまいます。
友人達はみんな内定を貰って、遊びの計画を立てています。「まだ貰えてないの?何で?」と言われて以来、誰とも会いたくなくなりました。みんな私のことを駄目な人間だと思っているのでしょうか。私は甘えているのでしょうか。こんな長い文を書いて、でもどうしようもありません。辛いです。

ゆき 2017/08/23(Wed) 17:39 No.416 [返信]
Re: 無題
就職活動のご苦労よくわかります。若者の就職活動は本当に厳しいものがありますよね。色々な職種にチャレンジをされているようですが、ゆきさんのもつ能力はそれぞれの場所でどう活かせるかが大切になってきます。周りの方は内定を貰っているようですが、人は自分さえ良ければという気持ちが心の底にはすごくあります。
ゆきさんは決して甘えているのではないですよ。
就職内定にはある程度テクニックが必要となってきます。
容姿、性格はある程度面接には影響してくるのが現実ですが、それをカバーできる方法もございます。
お辛い気持ちはよくわかります。
就職活動はすればするほど自己否定されているように感じ、気持ち的にはやる気が沈んでしまいがちです。
相談でしたらいつでも乗りますよ。
一人で悩むのは本当にお辛いと思います。

よっしー 2017/08/24(Thu) 07:23 No.417
Re: よっしーさんへ
ありがとうございます。優しいお言葉、本当に嬉しかったです。
まだ解決策は見つかりませんが、もう少しだけ頑張ってみようと思います。本当にありがとうございました。

ゆき 2017/08/24(Thu) 11:00 No.418
Re: 無題
頑張るというよりは、ありのままの自分を出してみて下さい。
頑張るとは顔晴るとも書けます。
本当の頑張りとはありのままの自分を出して顔が晴れるということではないでしょうか?
ゆきさんを必要とされている方はいらっしゃいます。
背伸びをせずに自分を出していってください。
陰ながら応援しております。

よっしー 2017/08/24(Thu) 18:08 No.419
アキさんへ

最終的には自分で決めなければいけないですよね。心療内科に行くかまだ迷っていますが来月もこのままモヤモヤした気持ちのままだったら、一度話を聞いてもらおうと思います。お話聞いていただいてアドバイスありがとうございました。

あさ乃 2017/08/22(Tue) 23:17 No.414 [返信]
Re: アキさんへ
こんにちは。人と接するということは本当に難しいことが多いですよね。ほとんどの人は自分の要求を通そうとしてきます。なかなか自分の思いを人に伝えるのが難しいと思う人は、相手の方への配慮があるからだと思います。あさ乃さんはそういった方なのだろうと今までのやりとりで感じました。
とても、素敵なお人だと思いますよ。
あさ乃さんにとって素敵な毎日が訪れますように。

アキ 2017/08/23(Wed) 10:14 No.415
お返事ありがとう

時間があいてしまったのに見ていただきお返事ありがとうございます。おとなしくて自分の意見を言えない性格で、仕事に対しても受け身なので60代の人に30代にもなってそれじゃダメだと言われました。20代の子は年下なんだから負けずに強くなれと言われましたが性格的に言い返したりできず毎日悩んでいます。20代前半の頃も以前働いていた職場で先輩にあなたみたいな人に会ったことがないと言われおとなしい性格を否定されました。30代になってまた同じような事を言われ自分が全然成長していないなと思って辛くなってます。異動前の店長に心療内科で話を聞いてもらおうと思っていると話したら薬に頼るようになったら怖いからあまりおすすめしないけどと言われ、どうするべきか悩んでます。10月から異動前の店に戻れる予定になったのですが20代の子にいつまでいるんですか?異動前の店の方がいいですよね?と何度か聞かれ、店長にあさ乃さんがいつ戻れるか何度も聞いてくると嘘をついたらしく一緒に働きたくないのかなと思い嫌な気持ちになりました。

あさ乃 2017/08/19(Sat) 09:31 No.408 [返信]
Re: お返事ありがとう
人は自分より下と思える人間を作りたい欲求を持っております。また、誰かに認められたいという欲求も持ち合わせています。今まで色々な人と接してきましたが、大半の人はそのような方が多かったように思います。ですが、そうでない人達もいることが分かりました。その人達は、誰かと自分を比較するのではなく、自分自身と比較をされておりました。
そういった方と付き合いを始めてからというもの、他人のことがあまりきにならなくなりました。
今、他人の言動に惑わされてはいけないと思いましてもすぐにはそんなことは出来ないかと思います。
一歩先から色々な人を見つめられてはいかがでしょうか?
心療内科の先生は話を聞いて下さりますが、やはりお薬でその場を回避されようと考えられておられる方が多いように思われます。
実際に心療内科にかかった時は、薬漬けにされそうでしたが、先生にはお薬を飲んでいると嘘をついて、飲まずに過ごしました。
それが良かったのか早期に気持ちも落ち着きました。
私の場合は、心理カウンセラーに相談をしました。
その経験から、今はそういった道へと進んでおります。
話を聞いてもらえるだけで、気持ちも落ち着くことがあります。
あさ乃さんにとって身近にそういった方が見つかるといいですね。
私でよければ、またお話聞きますよ。
お互いにいい方向に向かえばいいですね。

アキ 2017/08/21(Mon) 01:42 No.410
Re: ありがとうございます。
本店の店長に相談した時も気にしなければいいと言われましたが、毎日一緒で狭い売り場なので、どうしても気になってしまっている状態です。やっぱり心療内科の先生はお薬を出されますよね。私もそれを飲むのが怖いです。心理カウンセラーの方に相談するのは有料ですよね?母や職場の先輩・友達みんなに話を聞いてもらっているのですが、それでも自分の気持ちを整理できず退職したい気持ちになっているので一度専門の方にお話を聞いていただきたいと思っています。
あさ乃 2017/08/21(Mon) 12:44 No.412
Re: お返事ありがとう
心理士さんはやはり有料の方が多いので、私の場合いろんなツテを頼って臨床心理士さんと友達になりました。お話は聞いてもらえますが、解決策といいますか最終的なことはやはり自分で決めて行動に移していくことになるのかなと思います。私自身、心理士の資格はないのですが、今はカウンセリング的な仕事に就いています。話をするだけでもご自身のお気持ちがまとまってくるかと思います。
アキ 2017/08/22(Tue) 02:04 No.413
無題

終了しました。数年後○○○○予定です
○○○○○

z 2017/08/21(Mon) 12:25 No.411 [返信]
匿名なので

長らくこういったネットの場は離れていましたが、匿名で少し書きたい。そう思いましたため投稿してみたいと思います。
今現在、私は嘱託職員をしております。体育館の事務員です。
どのように就職したのか。それは新卒で入りました。簡単に言うと新卒で契約社員です。
さらにこれは大卒ではなく何にも役にも立たない低学歴から専門卒という最低学歴です。
そう私は今まで色々なことから逃げてきました。その結果なのだと思います。いえ、事実そうです。
小学から中学まではずっと同じメンバーで息苦しいなか、勉強に楽しみを見いだせず、頭と態度が悪いため高校は県内屈指の低偏差値校。
中学までは駅伝をし、町の代表になれましたが高校から入った陸上部にて挫折。そのままメンバーからは外されました。
専門は高校でできる分野にも関わらず無駄な事務系専攻。
そして就職したくないとかいう謎理論にて、後ろ倒しし、無計画のまま就活を始めたのは2年生の10月。
親に感謝することも覚えられずに20歳を過ごし、無駄にお金と時間を食いつぶしてきました。
これが天罰です。いやなことから逃げて、逃げて、逃げてきた結果救われるはずの道は行き止まり。はずではなく、破滅を選んできたのでした。
もし、誰かがこの文を見つけ、私の年齢20歳より年下であったりした方は何があってもそれがチャンスだと思ってください。そしてあきらめずに、感謝を忘れずに頑張ってください。
私にはチャンスという名の挑戦権はなくなりました。
今は死にたい気持ちでいっぱいです。ようやく親に謝れたのに。親孝行して楽させてあげたいと思っていたのに。
前を向けません。 解決するものではございませんが、こう、鬱憤を晴らしてみたく書いてみました。 以上です。

匿名 2017/08/20(Sun) 19:48 No.409 [返信]

処理 記事No 暗証キー

- YY-BOARD icon:MakiMaki -