おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照先
アイコン [アイコン参照]
暗証キー (英数字8文字以内)
画像認証 (右画像の数字入力) 画像認証
文字色
無題

仕事があるってうらやましい。
今日は医者に、求職中の患者さんは皆、バイトでも見つけるのに半年以上かかってますよ。
あなたのように独身なのに短時間勤務希望とかだとやはり怪しまれます。とまあ現実を淡々と言われてさらに不安になった。ダメだ…実際そうなんだけど凹む。世の中の厳しさ…海外とかはこういう福祉どうなってるんだろう。

まぐ 2017/04/08(Sat) 21:04 No.273 [返信]
Re: 無題
やり場のない苦しさをどうにかしようとさまよっていたら、全く同じ思いをされている方がいらっしゃって、少しほっとしました。
家族にも、世間体的にも、もうアルバイトでもなんでも始めなくちゃならないのに、
無理はできないからと週3短時間で希望すると、若いのになんで日数と時間少ないの?
からの不採用。
どうしたらいいんでしょうね。
母のメールを見てしまいました。私は「今求職してるアルバイトの面接に落ちたら、すぐには仕事探さなくてもいいかな?」と遠慮しながら聞いたのを過大解釈され、「仕事決めなくてもいいかなんていう親不孝者」と、母の友人に愚痴っていました。

私が邪魔なら死んでやろうか!と、さっき包丁で首を切ろうとしましたが、自殺の勇気すら湧かず・・・
人間のクズだなと思い知らされました。

ハト 2017/04/09(Sun) 03:30 No.274
Re: 無題
ハトさん、返信ありがとうございます。
肩身も狭いですよね。
共感いただけて嬉しいです。若くて独身が逆に仇となり、健康じゃないのかと疑われます(私はさほど若くありませんが)。
やはりネックになるのはブランクとシフトですね。あと私の場合は転職回数も多いので不利な要素満載です。
いきなりフルタイムはやはり無理なので、「少々ブランクがあるので週四日くらいから始めさせて頂けたらと思いまして…」と誤魔化します。
人数重視の倉庫や工場から始めて自信がついたら転職する、派遣に登録する、就労移行支援で徐々に慣らす…?など色々考えてます。ブランクに関しては、本当に悩みますよね。

まぐ 2017/04/09(Sun) 09:36 No.275
無題

働き始めて1か月がたちました。
ほぼ同期の年下の男性スタッフがどうしても苦手です。
最初は歩み寄ろうとこちらから話しかけたりしていたのですが、最近は嫌われているのかあまり話してくれなくなったため、こちらも気を使って疲れてしまい次第に話さなくなってしまいました。
彼から話を振ってくることはありませんし、挨拶も私にはしてくれなかったりします。他のスタッフとは仲よさそうです。

スタッフは少なく、彼と2人で仕事をすることもあるのでなんとかしたいのですが、もともと人見知りなのもありどうしたらいいかわかりません。

仕事は楽しく、彼だけがネックです。シフトで被っている日、特にレジ締めが2人の日は憂鬱で仕方ありません。
苦手な人がいる場合みなさんはどうしてますか?仕事をきちんとやってれば話さなくてもいいって家族には言われましたが、そりゃ仕事中にずっと雑談してるのは駄目ですけど、ちょっとした雑談はしたほうが人間関係が円滑にいくのではと思います。苦手な人と2人で会話もなく仕事をするのってすごく胃にきます。店長に相談するにも、子供っぽいわがままだと思われそうで言えません。

やみこ 2017/04/06(Thu) 22:54 No.272 [返信]
新社会人へ

お疲れ様です!

頑張れフレッシュマン(新社会人)
誠実、忍耐、真剣、この3点を貫く人に信用という財産は輝く!
皆の健康と栄光を祈ります!

2017/04/06(Thu) 20:12 No.271 [返信]
無題

自分なんかに出来る仕事なんかない
消えたい

いさの 2017/04/04(Tue) 23:31 No.268 [返信]
Re: 無題
いさのさん

そんなことはないですよ。私もね学生時代は同じことを思っていました。私の学生時代の口癖は「自分なんかに無理だ」でした。

ですが、信仰心をもつようになり、考え方が大きく変わりましたよ。

なんでも物事は「やってみなければわからない」ものです。「自分にできないだろう」と思っていたことでも、やってみれば意外とできたりするものです。できないだろうと思っていたことに挑戦してできれば嬉しいですし、自信も持てます。知らなかった自分に気づくこともできて「得」がたくさんあるんですよ!!

なんでも前向きに明るく考えてとらえていきましょう^^
そうすれば、人生も明るくなること間違いなしですよ!!!
熱くてごめんなさいね。。。

だから、自分の可能性を知るために若いうちは失敗してもいいからとにかく挑戦してみることです。

挑戦しない人生こそ、つまらないものはないですよ。

2017/04/05(Wed) 18:28 No.270
上手に生きる方法

皆様、お疲れ様です!!

ブラックの企業だったり、本当に生きているのがしんどい社会ですよね・・・・・

幸い私の勤めている会社は、みんな人間関係が良好で、一人一人の社員を大切にしてくれる素敵な職場です。
人間関係は自分で作るものなんだと、最近思いました。

自分が優しく丁寧に人に接していけば、相手も「鏡」のように優しくしてくれる。

精神的に余裕がない人ですと、自分本位で動いているので、人をバカにしたり人格否定して傷つけたりするんです。

心のエンジンが強ければ、人生の「坂」は楽しく上っていくことができます。

哲学でもいいので、「生き方」を変えてみませんか。生き方を変えると楽しいですし、仕事も人間関係もうまくいきます。

2017/04/04(Tue) 23:31 No.267 [返信]
全然ダメ

今年22の21歳男の話です
美術系の専門卒業してそっちの職にはつかず、1ヶ月遅れで工場に就職その後働くも事故やら上司の嫌味や残業代なしやら早朝4時出勤やらあって、もーダメだ!と思って思い切って辞めました。それが1月末の話、今は仕事もつかず実家でニート中、貯金はあるのでそれで家に入れたり携帯代とかはらったりしてます。
次の仕事を探すものの決まらず何の仕事がしたいのかもよく分からなくなってきました、このまま生きてても何か先はあるのか?職についたとしても仕事→帰宅→休日これが永遠に続くだけ、給料でゲームしたりご飯食べたり好きな事してすごすのが当たり前なのかもしれません。
でも、その当たり前のような生活に希望がまったく見えないんです
正直僕自身がとてつもなくダメな人間なのだと思います。
やる気がない気力がない活気がないやりたいことが見つからない見つけない全てにおいて無気力、すーんごいダメ野郎クソただのクズ親のスネかじり続けてるクソったれこのまま生きててどうすんだ?いっその事死んじまえ何か悔いが残っているか?何も無いならいなくなったっていいんじゃないか?あーあ死にてぇな馬鹿野郎、でも痛いのは嫌だ楽に死にたい寿命があと24時間とかだったらいいのになぁ……あ、小林さんちのメイドラゴン最終回は見たいな、マジやばくね?
あーあクソッタレだわマジで何でもかんでも嫌ばっかりだわ、情緒不安定かよ
はー嫌だ嫌だこんな曇った気持ち全部ぶちまけて
前向きに生きたいもんですね!!!!

KoN 2017/04/04(Tue) 05:20 No.266 [返信]
新社会人の皆様


新社会人は「信用こそ力」ですよ。信用を築くための基本が「朝に勝つ」ことです。「朝に勝つ」ためには、生活リズムが大事なんです。自分を律する力が求められています。疲れをためないように睡眠時間を十分に取り、価値的な日々を送りたいですよね。近年の調査では、新社会人になって一ヶ月半で会社を辞めたいと感じる人は3割以上にも上がります。理想と現実のギャップが大きいという実態もあります。思い描いていた仕事とは異なり、任されることを雑務と感じる時もあるでしょう。ですが、

『人はやらねばならない事は、必ず、やりたいことの力に変えていける』という言葉があります。

「やらねばならないこと」への挑戦こそが、自身を磨く糧になるんです。職場に新風を巻き起こす新社会人の活躍にエールを送りたいです^^

新社会人のあなたに3つの「S」を送ります。

一つは新しい職場では自分とは違う性格や考えをもつ先輩、同僚との出会いがあります。慣れない仕事に加えて人間関係に悩むことがあります。でも、社長をはじめ上司の誰もが通ってきた道だと腹を決めてください。肩の力を抜いて思い切って相談(S)・報告する「真っすぐさ」と見せてください。本音で話し合えば相手との距離が縮まり、信頼関係が生まれます。大切なのは真摯に仕事と向き合うことです。次に『三風五雨(さんぷうごう)』です。

意味は、人生を10日間としたら、3日は風が吹き、5日は雨で、晴れは2日くらいとの意です。風雨は当たり前と覚悟を決めれば、周囲を見渡す余裕も生まれ、視野が広がります。晴れの日に感謝の気持ちが湧きます。仕事の喜びにもなります。
最後に、社員はカタカナで「シャイン」。英語で「シャイン」といえば「輝く」(Shine)の意です。社会の春風に吹かれ、社会の波にもまれながら、自らを磨き、はつらつと輝く存在へと成長していってください。

応援しています!!

2017/04/01(Sat) 20:07 No.265 [返信]
御輪多

バイトも正社員も面接受からん。糞求人は多いしもう人生を終わりにします
先にあの世でお茶しながら待ってるな。

o 2017/03/23(Thu) 18:52 No.256 [返信]
Re: 御輪多
自分も、諸事情あって、全く採用されません。

やり直すって本当に口だけですよね。

なあ 2017/03/25(Sat) 11:10 No.258
Re: 御輪多
難しいな生きていくのは。学校でも落ちこぼれで社会にでても似たようなもので、でも働かないと生活できないし、馬鹿だしどんくさいし自分が嫌だ。
空っぽ 2017/03/26(Sun) 21:09 No.263
Re: 御輪多
わたしも仕事受からなくて辛いです
毎日死にたいって思いながらも死ぬ勇気がないです
つらいですよね

ぴよ 2017/03/31(Fri) 16:22 No.264
無題

行く先々がブラックで、入社してから、
あー、自分はこんなクソ会社だから採用されたんだなーと思って辞める。
バイトでも。人間としてなんて扱われてない。頭数さえ揃えばいいんだよ、言うこときく奴なら誰でもいーんだよ、
使い捨てなんだから。使えなくなったらあっさり捨てるんだから

meg 2017/03/25(Sat) 20:37 No.259 [返信]
Re: 無題
会社は利益を追及する所だから使い捨てされるのは、ある程度仕方ない事だと思います全員最初はそうだとしても、腐らず努力したした人が信頼され必要とされる違いだと思います。解雇されるのは仕方ないけど、自分から辞めず頑張ってください。ひとつ二つはどこの会社もブラックな要素がありますから、その辺りはよくみきわけて奉仕の精神も多少は必要かもしれませんね。今が踏ん張り所です。無理はされないように頑張ってください。
今は 2017/03/26(Sun) 02:34 No.260
Re: 無題
奉仕しまくってましたが。見極めは大切ですが自分じゃとうしようもないこともあるんですよ。その上での現状ですよ。そもそもあなたはメンタル疾患または知識がある方なんですか?努力や我慢が足りないとでも言いたいのでしょうか。
一般論や説教は求めてません。

meg 2017/03/26(Sun) 11:37 No.261

処理 記事No 暗証キー

- YY-BOARD icon:MakiMaki -