おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照先
アイコン [アイコン参照]
暗証キー (英数字8文字以内)
画像認証 (右画像の数字入力) 画像認証
文字色
無題

どう生きてけば良いか分からなくなった。
嫌われるようなことも人を不快にするようなこともしないように生きて来たのに、周りのひとは平気で傷つけてきたり裏切ったりする。
これからの人生もこんなに苦しまなければいけないのかと考えると、生きる気力が湧いてこなくなってしまい、また他人と関わって傷つくのも怖くなって外に出るのすら困難になってしまった。
もうこんな自分なんて消えてしまえばいいと思うけど、親や妹に迷惑かけてしまうこと等を考えると実行することができなくなってしまう。
私はどうしたらよいんでしょうか。

AB 2017/05/24(Wed) 22:30 No.419 [返信]
Re: 無題
なんだか本当に苦しそうだね。
そこまで切羽つまってしまっているのはどうしてだろう。

そこが大切な部分だよ。

2017/05/25(Thu) 19:31 No.421
Re:

他人の評価で、ご自身の価値を決めることはありません
ABさんは、他人の目をお気になさらずありのままが良いです

自分じゃない他人に、全てを汲み取ってもらうのは本当に無理です
自分が気遣った分、想われるお返しは皆無なことが多いです
こちらに敵意がなくても、気に食わないと嫌われることも
何でも聞くとなめられることも多々あります

他人は他人です、みんな違う他人、赤の他人、どこまでも他人
ABさんの倫理観・価値観、いろんな観が他人には通用しません
ABさんが、他の人との生き方の違いで傷つく必要はありません
全人類の思想の違いは、全人類でとりかかっても
理解も解決もできないと思うので
その問題にABさんの人生が苦しめられるのはとても嫌だな…

ご家族のことを大切に想っていらっしゃる、お優しいABさん
ずっと大切にしたいABさんの特別な方々には
ABさんのそのお優しさを存分にふるまって、
他の人には、ABさんに無理のない、一番楽な距離で接してください
私自身は菩薩さまにはなれないので、受け入れ容量が決まっており
他人に大きな迷惑さえかけなければいいと思っています
親しみを覚えていただけたときは、ありがたく縁を大切にします
合わないと思われたときは、合わない者同士、仕方ないと思います

並田 2017/05/26(Fri) 15:03 No.423
Re: 無題
返信遅れて申し訳ありません。
ふさん、並田さん、ありがとうございます。
今もまだ大学に行こうとすると、トラウマのようなもので苦しくなったり立ち眩みを起こしたりしてしまいますが、何とか頑張って講義形式の、あまり人と関わらなくて良い授業には出るようにしています。
私の学科は横の繋がりが強いので、学科の授業や実習になるとどうしても色々嫌なことをされた相手と関わらなくてはいけなくなります。
まだそのような授業には出ようとすると吐き気や目眩が起きるため出れてませんし、また実習については必修ではないのですが学科生が教授陣に参加を強制させられている形で、私自身も早く戻るようにいわれているみたいです。
とりあえずは、自分が壊れてしまわないことを第一に動こうと思います。
本当にありがとうございました。

AB 2017/05/30(Tue) 15:35 No.426
死にたいです。

そう思っていても誰にも言えないし、自分が普段馬鹿な事ばかりしてるせいなのか家族に言っても笑って流される程度で全然話を聞いてくれません。
中学校でいじめをうけ不登校になった時も、親は同じく不登校の姉はすぐ病院に連れて行ったのに、自分は「元気な鬱だったらめんどくさい」と笑いながら言われました。また面倒くさいと言われるのではないかと言う不安で家族に伝えるのすらストレスに感じるようになりました。
姉が病院に通院するようになってから「お姉ちゃんは病気だから仕方ないんだ」と言われ続け色々な事を我慢させられました。
病気だから仕方ないと言われ続ける姉を見て、「自分はこんな人にはなりたくない」と思い、病院に通院すること自体に抵抗があります。
もしも通院して病気と診断されたら、姉のような扱いをされるんじゃないか、可愛そうな人を見るような目で見られるんじゃないかと思ってしまいます。

有象無象 2017/05/19(Fri) 04:26 No.412 [返信]
Re: 死にたいです。
有象無象さんは自分で鬱だと思うの?
2017/05/20(Sat) 04:10 No.413
Re: 死にたいです。
なんと言うか、病気だと思われるのは嫌なんですけど、
鬱の傾向とかあるみたいで…中学生の時の学校のカウンセリングの先生からも一回病院でちゃんと診断してもらった方がいいと言われていましたし、知り合いの通院してる方にも早めに行った方がいいと言われていて…

有象無象 2017/05/20(Sat) 17:19 No.415
Re: 死にたいです。
返信ありがと。

鬱の症状があるなら色々と早めに手を打った方がいい。
取り返しが付かなくなるから。
気分の問題だけでなくて、体がまったく動かないとかがあれば重症だし、
心が重すぎて何もやりたくないというのも重症だと思う。
そうなる前に検査するのもいいと思う。
と言っても、今の基本的な方法は問診となってしまいますのできっとわかりにくいのではと思います。

今は鬱の検査で血液検査がPEA検査というのがあるようです。
出来る病院が本当に少ないのでなんとも言えない点がありますが。

精神科も医者によって色々だから、行くところ、行くところで違う診断とかもあるようだし、患者に流される診断をする所もあるから心配なら、科学的にやってみるといいかもしれない。

何にしても元気が無いときはつまらないから早く元気になるといいね。

2017/05/20(Sat) 19:42 No.416
Re: 死にたいです。
まずはしっかりと今の自分を抱きしめてあげることが大切だと思います。
僕はいじめられていた経験があるのですが、当時はこれはいじめじゃない、自分は可哀想なんかじゃないと強がりを張ったまま、自分を慰めることをしませんでした。
周りにも頼れる人がいなく、そのまま自分に嘘をついたまま問題はこんがらがっていきました。
とりあえず、死にたいと思っている自分がいることは事実です。その自分を自分で抱きしめて肩を振るわせるくらい泣いてみることが、そのまま薬になるんだと思います。
自分を助けてあげてください、元気になれますように祈っています!

亀レスですが思い立ったので書き 2017/05/30(Tue) 08:52 No.425
心が変われない

小学生高学年の頃から、毎日必ず死にたいと思います。
小学生の頃に死にたいと思っていた理由は家族関係です。
それから10年以上が経ち、年齢を重ねたことで既に自分を取り巻く状況は変わり、周りに嫌いな人はいないですし、家族とも付かず離れずの関係になれました。
時間にもお金にもゆとりがあり、優しい夫がいて、普段は趣味の一環としてボランティアや勉強をして過ごしています。客観的に見れば何一つ問題はない生活のはずなのに、私の心が変われない。毎日つらいと思う。つらい。息苦しい。一生このままなのでしょうか。どうすれば人生を変えることができるのか。どうすれば心を変えられるのでしょうか。環境は努力で変えられたのに、心が変わらない。
死にたいと思わない生活が想像できません。大人になってからは、死にたいと同時に、生きたいと強く思います。それでも、死にたいと思ってしまう。

ボールペン 2017/05/29(Mon) 02:54 No.424 [返信]
無理おしないでね

自分も悩み事がたくさんあります。
発達 に障害があり
人には言えない悲しい出来事もたくさんありますよ
心身ともに疲れた時には頑張らなくてもいいんですよ
皆さんも 一生懸命辛いことに耐えて生きてきたので心が疲れたのかな、 生きていると どこかで限界を感じることもあります。
自分も これまで生きてきた中で たくさん限界を感じてきました。
今でもいろいろと辛いことは多いです。 特に職場での人間関係には日々悩んでいます。
どうしても辛くなると涙が自然に出てきてしまいます。 でもねけして自分自身を嫌いにならないでくださいね。辛い時には誰かに 助けを求めたり、 涙を流すのは決して恥ずかしいことではないですよ。
この世の中には駄目な人は 一人もいませんよ。
色々と辛いことが多いかと思いますが、 自分自身を大切にしてくださいね。

上手く説明ができなく御免なさい。

キナコ 2017/05/25(Thu) 14:23 No.420 [返信]
Re: 無理おしないでね
うむ
2017/05/25(Thu) 19:33 No.422
SNSでの悩み

一か月ほど前、大好きだった人に嫌われてしまいました。
というのも恋人などではなく、年上のお姉さんで、三年ほど前Twitterで知り合って実際には会ったことがありません。
LINEを交換してくれたので顔や住んでいる場所は知っています。
趣味が共通していて、向こうから良くライブに一緒に行こうね、とかやもちゃん面白くて大好きとか、私関係のことを投稿してくれたりもしていてInstagramでも交流をしていました。
私には男兄弟だけがいて、姉という存在にすごく憧れているのもあり簡単に心を開いていました…

ところが私がTwitterで少し病んだ感じの発言をしたんです。その人はそういう発言を見るのも聞くのも面倒くさい、と思っているタイプでしたが、その時の私はかなり精神的に切羽詰まっていて、ちょっとその人に見てもらって心配されたかった、っていうのもあります…そうしたら、その大好きだった人にブロックされてしまい、後で確認するとインスタもブロックされていました。LINEも既読が付きません。

自分がそんな発言をしなければ、面倒がられることもブロックされることもなかったのになあと後悔ばかりしています。嫌われた後は何日も落ち込んで勉強にも手がつかなくて。。ばかなことだと思いますし会って話したことがない人に心開きすぎていたのも子供だと思いました。
本当に傷ついてしまった自分が惨めで…そのときからより一層病みやすくなってしまい、今受験生なので学校からの圧や、親に叱られ言い合いのようになることも増え毎日のように布団にくるまってないています。テスト期間ですが勉強にも手がつかなくて困っています。

心の切り替えってどうやったらできるんですか。
かなりつかれてしまいました。
今までずうっと我慢を重ねていたせいかポキッ、と、簡単に折れてしまいました。

やも 2017/05/17(Wed) 14:41 No.408 [返信]
Re: SNSでの悩み
心が痛ててて、だね。

前から疲れていたのだろうけど、心を開けない相手なら結局合わなかったのだろうと思うよ。

勉強がしたいなら
少しずつ勉強を始めてみればいいと思うよ。
他の事は考えず、それを勉強遮断の理由にせずにさ。

2017/05/17(Wed) 20:41 No.410
在るべき形
趣味大好きなもの一緒だとお互い嬉しいですよね

誰しも病む時あったはずなのに人生一度は、ねえ?
その人も病んだ時代あったはず
それを面倒くさいといい逃げる
逃げる甘さ
冷たい人だねえ
ブロックするのはいじめの1種に繋がるからやめてほしいよね
やもさんは間違ったことしていませんよ?
やもさんが病んでるのにそれを全力で受け止めない
相手が悪いです。


今病んでいるなら今度はお互い病んで方と友達になればいいんやない
心癒すには凄く自分より頑張ってる本気の瞬間見れば
自分も更に頑張ろうと思うよ
後は音楽で心癒すべし

一滴の影響 2017/05/20(Sat) 11:23 No.414

処理 記事No 暗証キー

- YY-BOARD icon:MakiMaki -