おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照先
アイコン [アイコン参照]
暗証キー (英数字8文字以内)
画像認証 (右画像の数字入力) 画像認証
文字色
長文ごめんなさい

私は今現在、定時の高校に通っています。
友達も人並みに居て、色んな人に、明るいね、悩みなさそうでいいね、と言われます。
私自身、明るく振る舞うように心がけて生活しているので、そう言ってくる人が嫌だとかそんな風には思ってないです。
ただ、人が怖くて仕方ないです。
中学の時、バスケ部に所属していたのですが、私を嫌っていた部の数人の子に、携帯が禁止だったのに、携帯を使用していた。と、顧問の先生に嘘の報告をされました。
体育館と校舎を繋ぐ渡り廊下で顧問の先生に呼び止められ、その場で顧問(男)の先生に持ち物検査をされ、生理用品の入ったポーチの中身まで確認されました。バスケ部の人も、他の部の人もいる中での検査だったので、恥ずかしくて、恥ずかしくて、消えたくなりました。
勿論、携帯をいじってなんていなかったので、出てくるはずもなかったのですが、部の数人が他の日にもいじっていた、と言い出し、顧問の先生はその数人の方を信じました。悔しかったです。辛かった。悲しかった。
なんで?ってすごく思いました。
私は、いじったことなんてない、違う、持ってきたこともない。と主張し続けましたが、顧問の先生に嘘つき女と怒鳴られました。怖くて涙しか出て来なくて、嗚咽で言葉が出て来なくて、言い返したいのにそうできないことが辛くて。
その後職員室に連れていかれ、色んな先生に責め立てられました。
顧問の先生には、こんな奴、うちの部に置いておけるわけがない、と言われました。
それがきっかけで、私は中学校に行けなくなり、高校に行くか本当に迷いました。
でも、行かなかった後のことを考えると、それも怖くて、結局進学という道を選びました。
そして今は、なるべく素を見せずに、暗いところを見せずに、明るくいようと頑張っています。
でも、もうなんだか疲れました。
中学のトラウマをいつまでも引きずって、友達にすら素を見せられずにいる自分にも嫌気がさします。大嫌いです。
特に最近なにかあったわけでもないです。他の人から見たらきっとちっぽけな悩みです。でも、どうしようもなく死にたくなってしまいます。もう、全部嫌だ。

みく 2018/03/31(Sat) 18:22 No.1649 [返信]
Re: 長文ごめんなさい
数は少ないのですが、明るく振る舞っているつもりでも「目が笑っていない」ことを見抜ける人はいます。それが出来る人は、その人も同じくらい苦労していることが多いです。これからたくさん人に会って、理解し合える人を見つけて下さい。人につけられた傷を治してくれるのも、人なんですよ。
りょうこ 2018/03/31(Sat) 22:34 No.1650
Re: 長文ごめんなさい
りょうこさん、返信してくださってありがとうございます。
正直、見抜かれるのはとても怖いです。
本当は暗いやつだって知られて、軽蔑されたらどうしようってすごく怖いです。

みく 2018/03/31(Sat) 23:41 No.1652
Re: 長文ごめんなさい
なるほど、だから「明るいね」と言ってくる人を嫌だと思う気持ちはないのですね。
私もものすごく暗いんですけど、芸人さんやタレントさん、芸術家さん等にはネガティブだからこそ面白い、興味深い考えが出来て評価されてる人って結構いるので、
暗いことって全然悪いことじゃないと考えてるんですよね。
暗い人より、上に書いてくださってる同じ部活の人みたいな性格悪い人の方が全然ダメだと思うし。
こういう人って絶対一人では攻撃して来ないし。
でもみくさんは、過去の経験から、「暗い=悪い」と認識しちゃってるんですよね。
見抜かれるのは怖いけど、本当の自分を見せられないことにも嫌気がさすというのは
どうしたらいいかわからなくて確かに疲れますね。

大変なことがあったから、人が怖くなるのは当たり前です。
人を怖がる自分まで否定しないで下さいね。
本来なら、みくさんが不登校になるのではなく嘘をついた部の人を登校禁止にするべき。
それをしない学校って、基本的におかしい場所なんですよ。
だからそんな顧問や先生たちが働けるんですよ。
辛すぎるとまだスッとは入って来ないかも知れないけれど、
大切なことなので頭に入れておいて下さいね。

りょうこ 2018/04/01(Sun) 02:24 No.1653
Re: 長文ごめんなさい
私は、同じ部活の人たちが憎いとか、そういうんじゃないんです。
嫌いとか憎いとかっていう反発心って理不尽だって自覚があるから生まれるものだと思うんです。でも、当時も今も、あの人たちが私を嫌った理由がわからないから、理不尽なのかどうかすらわからない。もしかしたら私の何かがあの人たちを傷つけてしまったのかもしれない。でもわからないから、当時の暗かった私を全部隠して、前とは全く違う自分で今生活しています。
自分のこと、好きになるには当分かかると思いますが、りょうこさんの言って下さったこと、忘れずにいたいと思います。
ありがとうございます。

みく 2018/04/04(Wed) 23:48 No.1657
無題

カッターを体の何処かに突き刺したら希死念慮は消えるかもしれない。
でもカッターを突き刺したくらいでは人間は死なない。
死にたいと言うだけじゃ人は死なないし、もちろん誰かが殺してくれるわけでもない。
この世界は本人が望まなくても、生かされるべく動く。
終わりの見えない悪夢なのに、終わるときは突然奈落に突き落とされる。
なかったものにされる。消滅する。

こんな世界はもうたくさんだ、と思う人間がいるように、こんな世界でも生きているといいことがある、という人間もまたいる。
影と光みたいで、片方があれば必然的に片方が生じるんだなあと思う。
そんでもってどっちも理解し合えない。

光を持ってる人が、光を持ってる前提で話しても影の中の人は理解できない。
例えば、努力すれば必ず報われる……苦い経験は人生のスパイス……いつか良い日が来る……(努力して成功した経験、苦境の後に成功した経験、苦悩の後に人生の転機が訪れた経験)など、すべての人が必ずそうなる(そうなって欲しい)ように話すが、これは「持てるもの」の発想なので、「持たざるもの」はピンとこないし、人によっては(自慢や絵空事に思えて)ムッとする人もいる。

最近になってようやくわかったこと。
影の中の人は、光を掴むまでは、影の中でそぞろ生きていくしか無い。
光ある人のふりやまねをしても、光は落ちてこない。
そして、人間はめったに死なない。自殺の成功率は、近年は5割から減って3割程度。

自分も影の中に居ます。
早く楽になりたい。
状況が良くなるか、自殺が成功するかのどちらか。

dmjo 2018/04/02(Mon) 00:33 No.1655 [返信]
無題

就職求人で出会った仕事
10時あがりと書いてあったのに、初日に終電まで働かされた

そして毎日終電帰り
間に合わないときは始発帰り

まさかのブラック
残業多い業界とは知っていたが初日から残業

死ぬわ

名無し 2018/04/01(Sun) 05:44 No.1654 [返信]
終わりたい

直ぐにでも、自分自身を終わりたい。

私は生きている価値がありません。
複数の周りが、そう言います。

私も最近になって納得しました。
だから終わりたい。

生き続ける為の助けはいりません。
生き続ける為の助言もいりません。

終わらせれる助言を求めています。
お礼は出来ることなら、どんなことでもします。

どうか、私を終わらせてください。

若菜 2018/03/13(Tue) 18:23 No.1592 [返信]
Re: 終わりたい
考えてあげるよ
おはなし 2018/03/13(Tue) 21:22 No.1593
Re: 終わりたい
若菜さんへ

ならば今すぐにでも、「自分自身主導で自分自身のための人生」に終わりを告げて、天国への道について考えてみようか。

Gospel = Good News

Good News 2018/03/14(Wed) 16:06 No.1594
Re: 終わりたい
どこで?
だっち 2018/03/14(Wed) 20:31 No.1595
Re: 終わりたい
日本で自分自身を終わらせて海外に言ってみたら?
全てが違うかもしれないし、価値観も何もかも。
日本での人生を終わらせて海外で生まれ変わってみたら
どうかな?

Y 2018/03/15(Thu) 12:36 No.1596
Re: 終わりたい
色んな書き込みに感謝しています。

ただ、私みたいな者が言えた立場ではありませんが
私の考えに近い助言を見出せません。

周りも含めて自己も認めるほどの価値の無い女です。
出来ましたら、更に助言をお願いしたいと思っております。

幸せを求める資格も価値もありません。
その辺りを考慮して助言をお願いします。

どうか、私を終わらせてください。

若菜 2018/03/21(Wed) 01:32 No.1607
Re: 終わりたい
本来、人は皆、傷んだ葦のように何の役にもなりませんし、くすぶる燈心がススしか出さないのでちゃんと消した方がいいように罪しか犯さないので消されないとならないものです。でも神はそういう人間を愛して、何の役にも立たない葦を折ったり、すすしか出さない燈心を消すこともなく、大切にしてくださっています。

貴女の身代わりとして神であるイエスが苦しみ十字架にかかって死ん程に貴女には価値があるのです。

あなたを形造った方、主はこう仰せられる。「恐れるな。わたしがあなたを贖ったのだ。わたしはあなたの名を呼んだ。あなたはわたしのもの。あなたが水の中を過ぎるときも、わたしはあなたとともにおり、川を渡るときも、あなたは押し流されない。火のなかを歩いても、あなたは焼かれず、炎はあなたに燃えつかない。わたしが、あなたの神、主。イスラエルの聖なる者、あなたの救い主であるからだ。わたしは、エジプトをあなたの身代金とし、クシュとセバをあなたの代りとする。わたしの目には、あなたは高価で尊い。わたしはあなたを愛している。だからわたしは人をあなたの代りにし、国民をあなたのいのちの代りにするのだ。恐れるな。わたしがともにいるからだ。
これは、あなたが知って、わたしを信じ、わたしがその者であることを悟るためだ。わたしより先に造られた神はなく、わたしより後にもない。わたし、このわたしが、主であって、わたしのほかに救い主はいない。このわたしが、告げ、救い、聞かせたのだ。あなたがたのうちに、異なる神はなかった。―主の御告げ。−わたしは神だ。これから後もわたしは神だ。わたしの手から救い出せる者はなく、わたしが事を行えば、だれがそれをとどめることができよう。」(旧約聖書 イザヤ書 43章1節〜5節,10節〜13節)

福音 2018/03/21(Wed) 14:23 No.1608
Re: 終わりたい
生きることを終わらせてしまいたいほど、自己嫌悪に悩まされているのでしょうか?

きっと貴女の悩みを見て助言したいと思っている人たちはいると思います。

ただ、答えの方向性はともかく、誰かが何らかの的を得た助言をするためには、どうしても伝えてもらいたいことがあります。

貴女はご自分に「価値がない」という内容の事を幾度となく言われていますが、そのように思う理由を教えてもらえませんか? 学業での成績?社会への貢献度?地位?経済状況?それとも罪の意識?

もしくは、貴女の周りの人たちにとって、人間の価値はどのように測られているのだろうか?

Good News 2018/03/21(Wed) 22:01 No.1613
Re: 終わりたい
何もかも終わらせたいけど、心のどこかでまだ生きてたいって思いがあったから、ここに来たのではないんですか...??
あなたが終わらせることをここにいる人達は手伝えません。
生きるための手助けをする場所ですから。

まゆ 2018/03/21(Wed) 22:07 No.1614
Re: 終わりたい
まゆ様

ありがとうございます。
まゆ様の助言は素晴らしい内容で心が打たれました。

まだ何を言っても、心のどこかで生きたいから此処に居るんだと。
此処の皆様は私を終わらせる助言をしてくれない。
此処は生きるための場所だから。

私は勘違いの馬鹿でした。
やっぱり価値の無い物体です。
でも、まゆ様の助言で決心がつきました。

4月1日に、私は終わります。
もう限界を超えました。
本当に価値の無い物体だと最後に実感できて決心がつき幸せです。

他の人様の助言も、本当にありがとうございました。
価値の無い物体に感謝しています。
会うこともありませんが本当にありがとうございました。

心残りは一切なくなりました。
まゆ様のお陰です。
まゆ様に感謝して、私の人生を終わります。

私は今、何を同じことを書いているのか私でも理解できません。
なんだか変な感情です。
とっても幸せなのに涙が止まりません。

本当に訳のわからない内容でごめんなさい。
もう限界です。

まゆ様、ありがとう。
そして
まゆ様




さようなら

若菜 2018/03/27(Tue) 05:45 No.1641
Re: 終わりたい
間もなく4月1日になります。

もう宣言したとしても、
自分自身を既に説得したとしても、
関係ありません。
自らの尊い命が惜しくなることは、全然恥ずかしいことではないし、ただ正しい判断になるだけです。

4月1日は、古い自分にサヨナラして、新たなスタートを踏む日にしませんか?

とある女性が、1歳半になる息子さんの歯をケアしているのを見かけました。
私は尋ねました。「もう9〜10本ほど生えているのかな?」
女性は答えました。「もう13本になります。」
その小さな男の子を毎日ケアしているその女性は、その子の体の細かいところまで知り尽くしていました。
そんな姿に、計り知れない愛情の深さを感じました。

聖書にこんな言葉があります。
「五羽の雀が二アサリオンで売られているではないか。だが、その一羽さえ、神がお忘れになるようなことはない。それどころか、あなたがたの髪の毛までも一本残らず数えられている。恐れるな。あなたがたは、たくさんの雀よりもはるかにまさっている。」 (ルカによる福音書/ 12章 6-7節)

仮に貴女の友人たちが貴女を見捨てたとしても、仮に貴女の家族が貴女を見放したとしても、
全てを創造したあの神様が、私達一人一人を、そんなに深い愛の眼差しでみつめながらケアしているというのです。
なかなか信じられない話ですよね。 でもそれをあえて信じることで、世界中何億もの人たちが新しく生まれ変わったような明るい人生を歩んでいます。

お祈りしています。

Gospel = Good News

Good News 2018/03/31(Sat) 23:15 No.1651
無題

親に見捨てられました。
もう、こっちは知らないとしか言いません。
無視してきたり、口を聞いてくれません。
もう嫌です。
しにたい。

。・゚・&#1641;(。>д<。) 2018/03/30(Fri) 20:11 No.1648 [返信]

処理 記事No 暗証キー

- YY-BOARD icon:MakiMaki -