おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照先
アイコン [アイコン参照]
暗証キー (英数字8文字以内)
画像認証 (右画像の数字入力) 画像認証
文字色
空気が読めない

元々空気を読むのが苦手で冗談と本気の区別とかがつきにくい者です。

職場で外国から来てくれている方々に食事に誘われ、数日後に帰国されることや日本の物価が高すぎることもあり奢るつもりでいました。(彼らも節約していた)
行く直前の日に同僚A(私よりかなり年上)も誘われたのですが「お金に余裕がない、でも最後だから行く」と言って参加。

私が全員分奢るつもりでいると伝えていたのですが、食べている最中誘った側を奢るのは変。ワンコインでも徴収するようにと耳打ちされましたが↑の理由もありそんな気が全くなかった私は全額支払いました。(彼らは喜んで帰りました)

結果Aに、年長者(Aともう一人の同僚と私)で割り勘するようにと言われましたが、お金に余裕がないと、ワンコインでもと仰っていたことが引っかかっていたためご自分の金額だけで結構ですと、そもそも奢るのは私の意思で、出していただくのも面倒だしと言って断ったのですがしつこく言い寄られ、余裕がないと仰っていたのを気にしていると正直にいったら
給料日前で厳しいという話だしそもそもそれは関係ない、年長者に出させないのは非常識だとか独りよがりだと更にしつこく言われパニックになりました。

その後あぁ、あなたは冗談とかの区別がつかないのね、と言われて言葉が出なくなりました。
Aにはそういう傾向があるとちゃんと伝えていましたが、すごくショックでずっと情報の整理が出来ずに混乱しています。
結局割ってその金額をいただきましたが、余裕がないと言われていたのにいただくのはとても心苦しい気持ちは変わりません。

今日はあからさまに避けるようになられていて、話していたらどうでもいいことをキツイ言い方されてしまい、あぁ嫌われたのだなと思っています。


来週からどういう顔でAと接していいのか…
チームワーク必須の職場なので話さないわけにもいかないし、でも話せばきっとキツイことばかりだろうし
なんだかもう、どうしていいのか分かりません。

くく 2018/04/21(Sat) 00:15 No.2114 [返信]
夜をのりこえたい

1歳の子供が脳の病気になり障害がのこりました。5ヶ月前のことです。
私が病気を防げなかったことがずっと心に引っかかり、自分を責めています。
自分を責めてもしかたがないことはわかっていますが、夜になると駄目です。
同じことばかり考えてしまいます。

心療内科に相談しようかとも考えますが、昼間は元気なので足が遠のきます。

みなさん、悩みがあるときはどうやって夜を乗り越えますか?
私には悩まないのは無理だと思います。
つらい時間をどう乗りこなせばいいのでしょうか?

ゆきこ 2018/04/18(Wed) 05:45 No.2109 [返信]
Re: 夜をのりこえたい
それは辛いだろうね!
そんなときはこういう所でも誰かと話し、聞いてもらって乗り越えるのも良いと思うよ。

沈黙の・・・ 2018/04/19(Thu) 09:24 No.2110
Re: 夜をのりこえたい
沈黙の・・・さん

そうですね。
夜って夫も友人も寝てるから起こしてまで相談ってできないんだけど、こういう掲示板だと、時間に気兼ねしなくていいですね。

新しい相談場所ができたような気分です。

ゆきこ 2018/04/20(Fri) 12:09 No.2111
Re: 夜をのりこえたい
とてもデリケートなことなので軽々には言えないけど自身を責めていては
いろんなことに支障をきたしてしまうから程々にね。

沈黙の・・・ 2018/04/20(Fri) 15:46 No.2112
Re: 夜をのりこえたい
人は優秀な人から助言されると信頼を得ます。
あなたの心の悩みを人生の経験者から言われることで心が癒されることもあります。
また、先生という人などの意見を聞いてみてはどうですか。
あなたの子供を治すことができる人もひょっとしたら見つかるかもしれません。話を聞きに来てください。
でも、あきらめないであなたの子供を一生懸命に勉強を教えてあげれば脳が活発になるかもしれません。
何事もあきらめず愛をもって教えてあげてください
人は支えられて改善するものですから
なんでも話を聞きに来てください
何かの助けになるかもしれませんから

助言できる人 2018/04/20(Fri) 23:11 No.2113
無題

昨日の夜さ、同棲相手が「俺に何かあっても家族には連絡しないで」って睡眠薬少し多めに飲んでさ、結局暴れてぐでんぐでんになって布団に寝せてさ。
毎日死にたいって私も思ってて色々考えるけど気持ちは中途半端でさ。
気持ちが落ち着かない。みんなも辛いだろうね。私も辛いよ。30歳以上で今のところ子ども作る予定のない人って言うか、産まない人生なんだろうなーって人居ますか?

豆腐 2018/03/23(Fri) 11:36 No.2076 [返信]
Re: 無題
幸せになるように考えれないの
前向きに 2018/03/23(Fri) 23:48 No.2077
Re: 無題
前向きにさんありがと
私への質問者だよね?険悪になってはお互い辛い思いをしてドン底気分になっての繰り返しでさ。
ドン底の時に現実と理想の違いがどうしようもなく辛いんだよね。
だから諦めるって言ったら大げさだけど、あまり考えないようにしてる。
ちゃんと考えて現状を見て別れて独りで生きて行けば良いのは分かってる。ここ最近やる気みたいなものも出せなくなって来て。
やろうと思うんだけど直前になって意味あるの?って思って日中はずーっとやるかやらないかでソワソワ悩んで、結局日が暮れてを繰り返してる。
仕事してる人、家事をこなしてる人には印象悪いよね。起きた瞬間憂鬱な時間が始まるんだって思う。
26歳くらいまではキラキラした気持ちで生きてた気がする。今思えばね。

豆腐 2018/03/26(Mon) 20:08 No.2078
Re: 無題
思い切って死ねそうな状態までは近づいてる。どたんばで怖気づかなければやれる。多分あと何回かしたら死ねる。少しだけ誰にも言えない事書かせてね。
家族にもフェードアウトされて。私以外みんな家庭持って幸せに暮らしてる。こっちから連絡する事なんてないけど、一度だけ色々あって落ちこぼれでごめんって手紙
出したんだよね。多分そこから完全に連絡ない。見放されたっぽい。地味にジワジワ辛くて。悲しい。
夢みてた親子3人とかも一生ないし。幸せそうな子供連れとか家族とか見ると羨ましくて仕方がない。自分の人生は失敗だらけで修復不可能。死ななきゃいけないって言うのは分かってるよ。

豆腐 2018/03/27(Tue) 10:14 No.2080
Re: 無題
豆腐さん、こんにちは

現実は理想とかけ離れていて、辛くなりますね。
周りの人たちが幸せそうに見えて、何で自分はそんな風になれないのだろうと思います。
何もかも上手くいかず死にたいって毎日思ってます。
自分の気持ちを理解してくれる人もいないのは辛さが増しますね。
元々この掲示板はそういうものを吐き出せる場所だと思いますので、吐き出してしまえばいいと思います。

名無しさんは、どうせコメント削除して消えますよ。
こんな掲示板でしかモノが言えない可哀想な人なんだと思います。

いちご 2018/03/27(Tue) 10:43 No.2081
Re: 無題
いちごさんこんにちは。
気持ちを分かってくれてありがとう。いちごさんも辛い思いをしてるんだね。
もう少し気持ちを吐き出させて貰うね。

豆腐 2018/03/27(Tue) 14:29 No.2082
Re: 無題
豆腐さん、こんにちは

仕事はしてても家にいても、ずっと死にたいって思ってます。
死ぬ度胸もないのにね。
理想とは程遠い現実
何のために生きてるのかも分からず憂鬱な毎日
どうしてこんな風になってしまったんだろうか、
色々と間違ってしまったんだろうかと考えてしまいます。

いちご 2018/03/28(Wed) 08:13 No.2083
Re: 無題
いちごさんこんにちは。
仕事してても死にたいって頭を過ぎるほど追い詰められて辛い毎日を過ごしてるんですね。お互い死にたくて何回も悩んで考えては死ねなくてですよね。
私も同じく何の為に生きてるのか。歳を重ねると気力も意地も擦り減ってしまって。

豆腐 2018/03/28(Wed) 16:10 No.2085
Re: 無題
豆腐さん、こんばんは
ずっと悩んで考えて、でも死ねなくて情けなくなります。
歳も歳なので、現実を突きつけられて辛くなります。
生きる気力がなくなります。

いちご 2018/03/28(Wed) 19:18 No.2086
Re: 無題
私より色んな事で悩んだり落ち込んだりしてるんだと思います。死ねないジレンマ分かります。生きてても苦しいし死に向かっても辛いですよね。
いつまであるか分からない残りの人生も真っ暗。ついでに、もっと耐え難い辛い事が必ず待ってると思うとほとほと嫌になります。

豆腐 2018/03/29(Thu) 09:40 No.2089
Re: 無題
豆腐さん、こんにちは

豆腐さんの苦しい気持ち分かります。
死にたいと言いながら死ねない。
そして先の人生が真っ暗なの同じです。
今よりも、もっと苦しんで辛い思いするのだろうと思うと、生きる気力がなくなります。

いちご 2018/03/29(Thu) 12:56 No.2090
Re:
横から失礼します。
興味が無ければスルーして下さい。
私はパートナーに、子供いらないって話をしています。相手も本心はどうか分かりませんが、表面上では同意してくれています。
子供が要らない理由は「めんどくさい」からです。
結婚もめんどうだからしたくないって言い続けています。これに関しては否定的ですが。結婚を切り出されたら別れればいいやって気持ちです。
私も毎日のように、パートナーにしにたいって言っています。軽い気持ちだったり、具体的だったり。「しぬけれど、気にしないでね」ってわざわざ言います。その度相手は嫌な思いをしてると思います。それでも、言うと一時的に楽になります。あくまで私の場合ですが、「し」をアピールするとちょっとだけ楽になるから、手短な人を利用して八つ当たりしています。
私はこれからも、結婚しないし子供いらないし、短期間の恋愛を楽しむつもりです。

虚コ 2018/04/11(Wed) 22:01 No.2101
Re: 無題
虚コさん返信ありがとう
そうなんだね。私の場合はずーっと欲しいって思って生きて来たんだ。でも無理なんだって自覚してから一時期落ち込んで、最近は規則正しい生活も余裕もないのに育てられる訳がない。不幸な人を産む事になるって考えるようにしてるって言うか実際そうなんだけど。
その反面、隣の芝生見て羨ましがったり恨めしがったりかな。

虚コさんの心境を聞いて、もしかしたら私の彼も私に色々言って少しでも楽になってたかもしれないって思った。
もしかしたら知らなかった事を気付かせて貰ったかもしれない。書き込んでくれてありがとうね。

豆腐 2018/04/17(Tue) 07:16 No.2108
不安

はじめまして。
苦しい。生きるって苦しい。
不安だらけ。

よし 2018/04/15(Sun) 23:19 No.2105 [返信]
Re: 不安
不安はこれからのことを知ることです。
心構えがあれば何も不安はなくなります。
どんなこともお話をつうじてわかることです。
ここでは制限が多いいですからね
言えないこともおおいい

不安は先を知ること 2018/04/16(Mon) 10:57 No.2107
無題

毎日辛いし苦しい
楽しいこともなく、ただ生きてるだけ
生きててよかったなんて思えない
幸せなんて思えない

いちご 2018/04/12(Thu) 22:02 No.2103 [返信]
Re: 無題
感謝を学べば生きていることに
理解ができてくる
親が子を思う気持ち子が親を思う気持ちが
できれば幸せになれる。
お話をしにきてよ理解できることもあるから

苦しくない 2018/04/15(Sun) 22:03 No.2104

処理 記事No 暗証キー

- YY-BOARD icon:MakiMaki -