おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照先
アイコン [アイコン参照]
暗証キー (英数字8文字以内)
画像認証 (右画像の数字入力) 画像認証
文字色
仕事ができない

本当に仕事ができない。普通の人なら何てことなくできる「気を利かせること」「融通を利かせること」ができず、毎日上司に怒られています。

決してやる気がなかったり、手を抜いているつもりはないのです。ただ、いくつも仕事があると優先順位を間違えたり、あいまいな指示が分からなかったり(「○○があったほうがいいよね」というのが、私に対して「○○を作って」という意味だと瞬時に思いつかない)するのです。
それに、自分でも「これどうなんだろう?よく分からないな」と思う瞬間があるのですが、怖くて上司に聞けないのです。うかつに聞くと「知らない、〇〇課に聞いたら」「そろそろ自分で考えられるようにならないと、新人じゃないんだから」と言われるためです。かといって自分で無理やり解釈して動いてしまえば、当然ですが「これ違うよね」「分からないなら聞いて」と怒られます。

段々と、私が考えることはすべて間違っているんだ、と自分自身が信用できなくなってきました。うまくいってもいかなくても何かしら怒られるので、段々と自分の頭が考えることを諦めてきている気がしています。どうせ怒られるなら、初めから指示を待っていた方がましだと。自分がした仕事は誰かにダブルチェックをしてもらわないと不安でいてもたってもいられなくなり、それがまた上司をいらつかせているのだと思います。

自分の頭が悪いこと、力不足なことは毎日痛感しています。上司が私に対して嫌気がさしていることも分かっています。けど、解決策が分からないのです。頑張ろうにも、何をどうしていいのか分かりません。毎日メモをとって、大きな手帳に明日のTodoを書いておいて、1つ1つチェックしながら動いて、それでも毎日何かしでかしてしまいます。

毎日毎日怒られていますが、鈍感になっているわけでも、平気なわけでもありません。
自分で言うのも変ですが、学生時代は勉強もそこそこできていたし部活動も真面目にしてきました。人に怒られることはそうそうありませんでした。
だけど今になって、こんなに自分ができない人間だったと痛感して、どうしていいか分からないのです。

もう何か月やっているの、新人じゃないんだから、そろそろ後輩もつく年次なのに、と言われるたび、存在価値を真っ向から否定されているようで、足元がぐらぐらして、それで自分でも自分が悪いことをよく分かっていて。本当に辛いです。自己嫌悪や周りへの申し訳なさで今すぐにでも消えてしまいたい気持ちでいっぱいです。


最近、テレビやネットで発達障害についての特集をよく見ます。あてはまる部分もあります。正直、いっそこれが障害だったらと考えてしまいます。病院にも行きたいです。でも、そうじゃなかった場合、今度こそ心が折れてしまう気がするのです。

長々と申し訳ありません。相談というよりも愚痴になってしまいました。誰かに聞いてもらいたかったんです。

*** 2017/06/16(Fri) 00:22 No.322 [返信]
Re: 仕事ができない
大変ですね。
頑張って下さい。僕も頑張ります!

ゆー 2017/06/29(Thu) 22:04 No.356
Re: 仕事ができない
私自身でも怒られます
「同じことなんでも言わせない!!
報告ができなかった時もありました
「報告がありません!!これでは指示が出せません
これで何年目なの?3年経ってできないのは恥ずかしい
と怒られましたが注意されたことを書き、反省し、
その後改善されました


自分も頭が悪いです
不足なところもあります
でも、努力をしても嫌気を言われそうで不安です
新人さんよりダメ人間ななのかな わたしの場合は

匿名 2017/09/17(Sun) 18:38 No.447
Re: 仕事ができない
確かに頭悪いよね。ジジイだし
  2017/09/18(Mon) 19:43 No.449
悩み

自分では原因はあります
報告がありませんと注意を受けましたが、反省をして改善しました
その後も続けています

せっかく指導員は一生懸命指導しているのに自分は情けない気持ちです
自分はいらない人間なのでしょうか
嫌いだから怒るのでしょうか

匿名 2017/09/17(Sun) 18:44 No.448 [返信]
ニート

ニートになりたくない
はやく4にたい

2017/09/16(Sat) 12:46 No.446 [返信]
仕事覚えられなくて苦しい

今年の四月から新しい職場に転職しました。職種は給食調理員です。今までの経験を活かせる職種なので、すぐに慣れると思い給料はだいぶ安くなるし、地方に引っ越さなければならないけど安定してるのと昔からやってみたいと思ってた職種なので決断し転職しました。
ですがいざ仕事が始まると今までの職種より覚えることもとても多く、元々覚えは悪いほうですがいまだに全然覚えられません。職場の指導してくれる方も凄く厳しい方で、毎日のように怒られています。自信も完全に失ってしまい萎縮してしまいさらに同じようなミスを繰り返してます。
メモも取ったり家で復習したり次の日の仕事の予習もしてますが、いざ仕事をしはじめると焦ってパニック状態になり頭が真っ白になってしまいます。
最初は仕方ない、そのうち職場にも慣れて落ち着いて出来ると信じて耐えてきましたがいまだに同じような状態です。
年齢も30代後半なのにこんなに出来てない自分が情けなくて仕方ないです。今までも同じ調理師ですが8回も職場を代えてるのと、実家に引っ越し代とか生活費が赤字の時に借りた借金50万円があるのでこれ以上は辞める理由にはいかなという気持ちと、こんなにも出来ない役に立たない自分への怒りと情けなさで毎日動悸と吐き気としにたいという気持ちで苦しいです。
吐き出すとこが無くここで吐き出させてもらいました。病院行った方が少しは楽になるんですかね…

まー 2017/08/30(Wed) 18:36 No.426 [返信]
Re: 仕事覚えられなくて苦しい
職種は違えどとても似た状況なので驚きました。
30代後半です。私も転職したばかりですが覚える事が膨大で指導者も厳しいというかきついです。復習しているけど覚えられません。
入ったばかりなのに既に周囲のあたりがきつく辞めたくてしょうがないですが後がないので辞められず死にたくなります。いけないとわかっていても食事もろくに喉を通りません。
私の場合最悪な点が同じ時期に入った人が出来がいいということです。周囲はその人には優しい言葉や雑談を投げかけるのですが私にはきつい言葉や無視が多いです。
やはり委縮して更に失敗ばかりしています。悪循環です。
まだ期間はそんなに経っていませんがこれから改善する予感もしませんし何より人間関係が完全に修復できない状況にあり絶望的です。
同じ状況もしくは比べられるという点で更に悪い環境の人間がいますよ。慰めになるか判りませんが。

あとあまり自分を責めないで。
と言っても自己嫌悪ってどうしてもしちゃいますよね。私もです。でもあなたは状況を人のせいにしない人としての美点があるので私なんかよりずっと自信をもっていいですよ。

キチ 2017/08/30(Wed) 21:09 No.427
Re: 仕事覚えられなくて苦しい
キチさん
同じような境遇ですね。私も違う施設ですが同期がみんな出来る人で自分だけがハズレクジで周りに凄い迷惑を掛けてしまってる罪悪感で苦しいです。
人としての美点なんて私には無いですよ。指導してくれる方は仕事中以外では良い人なのがまだ救いですが、怒られすぎて萎縮してしまい、元々の性格もありますが自分からはなかなか話とかはできません。
あと指導もほとんど説明してくれないのでそれがより混乱してしまう原因だと思ってます。分からないとこは聞けばいいのにって言われますが説明無しで質問出来るほど頭の良い人間では無いので、人としての出来の悪さをとても思い知らされてます。
返信してもらって話聞いてもらえてるって思ったら少し気持ちは楽になりますね。ありがとうございます

まー 2017/08/30(Wed) 21:36 No.430
Re: 仕事覚えられなくて苦しい
説明をあまりしてもらえないところまで一緒です。
私の場合は質問をしても「余計なことは考えずに素直に覚えろ」と不機嫌に言われました。
理解できないと覚えられない質なので最悪です。
あと仕事以外でもあんまりいい人とも言えないです。
悪いと言い切る事も出来ませんが。
ただ同期には優しく自分には冷たいので話しかけにくいどころではないです。
同じ空間に同期がいるのも周囲の態度の違いを目の当たりにしてなかなか辛いです。どちらも辛いですね。

周囲に申し訳ないと思っている時点でいい人ですよ。私からしたら。

キチ 2017/08/30(Wed) 22:44 No.431
Re: 仕事覚えられなくて苦しい
これはこういう理由でやるとかこういう風にするといいとか最初に言ってもらえると多少覚えやすいかもしれないのに。ただ「これやって」っていきなり言われますからね…
聞いても曖昧な説明で、出来なかったら「さっき説明したでしょ」って怒りながら言われますからね。理解できない自分も悪いけど理不尽です。
今日もいろいろ言われて動悸と胃痛が収まりませんがなんとか一日耐えました。最低でも来年四月まで辞めれないので心がもつのか不安です

まー 2017/08/31(Thu) 17:43 No.432
Re: 仕事覚えられなくて苦しい
同じです。何のためにこの作業をしているのか説明がないので自分が何をしているのか理解ができない。
しかも自分のペースで操作(PC使用の作業)するので早くて見えず、更には教えて貰ってないこともちゃんとやれと言われます。
先日その人のミスを私のせいかのような態度をとられることがあり流石に理不尽すぎて顔も態度も強張ってしまったら何か聞こうとするだけで視線がきつくなりました。
私も一日一日を何とか乗り越えている感じです。
他人のキツイ対応って本当に精神を摩耗させます。

キチ 2017/08/31(Thu) 21:41 No.433
Re: 仕事覚えられなくて苦しい
キツイ対応されるの本当にしんどいですよね。世の中覚えが悪い人間はすぐに見捨てられますからね。
今回の転職をといい本当いつも人生の選択間違えてばかりです

まー 2017/08/31(Thu) 23:01 No.434
Re: 仕事覚えられなくて苦しい
要領の悪い人間はどうすれば楽に生きていけるんでしょうね。
駄目な結果ばかりだと消えたくなっちゃいます。

キチ 2017/09/02(Sat) 00:48 No.436
Re: 仕事覚えられなくて苦しい
もう仕事の事を考えると気が滅入り動悸が止まらず胃が痛くなるので明日仕事終わりに心療内科にかかってみようと思います。
周りに迷惑かけるから頑張ろうとかいろいろ考えてましたが心の限界迎える前に迷惑かけるとか考えないようにして休職し、身体戻して転職やら次の事を考える事にしました。もうしんどいよ

まー 2017/09/03(Sun) 16:20 No.438
Re: 仕事覚えられなくて苦しい
私は休職は絶対無理な環境なので辞めたいけど色々考えすぎて中々です。

心療科の受診も良いと思います。
聞いてもらえるというだけで心は軽くなりますからね。
潰れる前に逃げ場を作りましょう。

キチ 2017/09/04(Mon) 21:02 No.440
Re: 仕事覚えられなくて苦しい
なかなか決断するのは勇気が要りますが、身体壊すまで働いてもしょうがないですし、そんな状況で何年も働いていけるのか、迷惑かけて毎日怒られてる上司と先輩達と顔合わせていくことを考えると、心が少しでも楽になれる場所で働いていければという考えにしました。
キチさんも無理し過ぎないように気をつけてくださいね

まー 2017/09/05(Tue) 21:33 No.441
Re: 仕事覚えられなくて苦しい
早く見切りをつけることも大事ですものね。
私は毎日心身の摩耗が激しく辞めたいとぼやくばかりです・・・。
でも働くために生きているのでなく労働はあくまで生きるための手段の一つというだけなのでまーさんの選択は賢明だと思います。心身の健康が大事です。


お互い無理せず生きること、を頑張りましょう。

キチ 2017/09/07(Thu) 23:37 No.443
海外でひとりぼっち

海外在住です。夢を追い続けて、日本を飛びだして何年も追い続けた夢の職業に就けました。外資系企業で、トレーニング期間を経て、明後日から働きます。
それなのに、もう生きていける気がしない。

トレーニング中、すぐに意気投合して付き合いはじめた同期の彼がいました。そこまではすごく楽しくて希望しかなかった。
でも、トレーニング中の成績は同期の中で最下位。もちろん努力して毎日毎日勉強しました。でも慣れない専門用語と慣れない英語でのスピードの早い授業についていけず、ずっとずっと就きたかった憧れの職業にあと一歩で就けるというところまで来て、自信を失い始めました。
更に同期の中でただ一人、明らかにずば抜けて成績が悪かったことと、毎日インストラクターに怒られ続けたことにどんどん自信を喪失していきました。
付き合いはじめたばかりの彼はそんな私を見て最初は勉強を教えてくれていましたが、徐々に距離を置き始めました。
その後も勉強はどんどんわからなくなり、彼との距離もどんどん大きくなっていきました。それでも彼は別れたいとか、私との関係については何も言わなかった。
毎日毎日わからない膨大な量の勉強と、インストラクターからの同期の前での叱責、そして彼との距離感の大きさに潰されそうになりました。
彼のことが大好きだったのに、彼との関係性が付き合っているといえるのか曖昧になっていき、寂しさとイライラにも、耐えられなくなりました。
辛すぎて、彼に「別れたいの?」と聞きました。
そんなことないよ、と彼は言いましたが、それでも彼の私に対する態度は日に日に冷たく、時には怒られ、距離だけが大きくなりました。
何度か問いただしたら、ようやく「冷めたから分かれたい」と言われました。
彼にふられたショックも相当大きかったけど、追い打ちをかけるように同期の中で中心的存在だった彼と別れてから、他の同期も徐々に私から距離を置き、避けられるようになりました。
気づいたら海外でひとりぼっちになっていて、誰一人友達もいなくて、この先やって行ける気がしない。今4日間オフなのですが、ずっと一人でやることもない。
期待してる両親を前に、今更日本に帰りたいなんてとても言えない。
完全に行く場所が無くなってしまって、一人で押しつぶされそう。
誰か助けて下さい。

長文失礼しました。読んでくださってありがとうございます。

キキ 2017/08/28(Mon) 21:32 No.421 [返信]
Re: 海外でひとりぼっち
もし海外で自殺したらどうなるんでしょう?遺体は日本に運ばれるんでしょうか?やはり親に迷惑かけますか?
キキ 2017/08/28(Mon) 21:42 No.422
Re: 海外でひとりぼっち
日本を飛び出して夢の職業についた時点でよくやったよ。一人になってもいいじゃない。いい経験したんだからこの先いくらでも再起できるって。
ヤマ 2017/08/31(Thu) 23:25 No.435
ヤマさんへ
ありがとうございます。ひとりでもいいんですかね?そう言ってもらったら少し楽になりました😊
なんていうんですかね、もともと一匹狼だったので、一人でいることには耐えられなくもないんですけど、人に嫌われたって自覚した瞬間がものすごく辛いんですよね。きっと最初から友達つくらない方がいいんでしょうね。笑

キキ 2017/09/06(Wed) 11:14 No.442
どんどん崩れていわかる

元々ストレスが溜まりづらい性格だったのに職場を変えて半年ストレスが溜まっていることが凄くわかる。気になる所を上司に言っても軽く返される。〇〇さんの駄目な所を注意して直させて欲しいと頼んでも「言う事聞かないから」「気づいたらあなたがちょっと触って直せばいいでしょ」そんな言葉ばかり言われ、毎日出勤してる私より全然顔を出さない新人にばかり世話をして、その新人が面倒くさくなったらこっちに押し付けて、聞きたくもない新人への愚痴や会社の内部事情、他の人のプライペートまで喋られて…聞いてるこっちの気持ちを考えてほしい。そんな事聞かされた時の私の気持ち考えた事ありますか?プライペートで遊びにも行ったことがない人にグチグチ毎日言われる私の気持ち考えたことありますか?私だって限界はあります。多少の事は聞けますよ。私なんかよりストレスが溜まるだろうとも思います。でもそれを遅くまで残って仕事してた人にさらに1時間以上残して愚痴を言われる気持ち分かります?もう聞きたくないと早めに帰ると次の日から明らかに態度変えられて仕事が回ってこないって何なんですか?しかも出勤してる事忘れてたって何?私はあなたの何なの?私だって人間だよ?夜中に帰って朝早く起きて生活リズムもグダグダでそんなんでストレスなんてありません…なんて言えますか?このままじゃ本当に自分がおかしくなりそう。

初投稿でした。同意を求めてる訳ではありませんが、どうしても書いて少しでもスッキリ出来たらなっと思い書きました。

いる 2017/09/03(Sun) 23:02 No.439 [返信]
無題

また駄目だった。もっと良いところがあるよ、と言われたけど、そのもっと良いところに受からないからこうやって苦しい就職活動をしてるんじゃない。学校の知人も親も教師もみんな私の努力が足りないんだと言ってくる。こんなに周りが私のことを生きている価値がない穀潰しの社会の屑だと思ってるんだから、早くしにたい。消えて無くなりたい。

ささ 2017/08/29(Tue) 13:12 No.423 [返信]
Re: 無題
私も就活生の頃なかなか受からなくてすごく病みました。結果しか見ていない周りは、努力が足りないとか言うかもしれません。でもあなたがきっとすごく努力していること、私は想像できます。私もそうだったので気持ちがわかります。就職した今なので言えることですが、何社内定もらったとか、どこの大企業の内定が出たとか、大して重要ではないです。今後どうやって生きていきたいのか、あなたが本当にしたいことを見つけて下さい。人当たりがいい子や世渡りがうまい子は、すぐに大手企業やみんなが羨むような会社の内定もらう子もいると思います。でもその会社に入ってから大きな壁にぶち当たる子も多いです。せっかく勝ち取った内定なのに、すぐ辞める子もたくさんいます。
どうか目先の内定という言葉に捕らわれず、あなたの本当にしたいことを突きつめていってください。必ず道は開けます。

キキ 2017/08/29(Tue) 21:35 No.424
Re: キキさんへ
ありがとうございます。
「みんな内定を貰ってるのに結果も出せない」「容姿も良くないのに何を頑張るの?」と言われてしまったのでどうしようかな、と考え中です。やはり私は要らない存在のようです。

ささ 2017/09/02(Sat) 12:09 No.437
仕事が覚えられない

今年の四月から新しい職場に転職しましたが、仕事が全然覚えられなくて毎日のように怒られて苦しいです。
アラフォー男なのにこんな状態で情けなくて仕方ないです。メモをとって見返したり、次の日の仕事の予習をしていったりしてますが、いざ仕事が始まると先輩に監視され何をするにもダメ出しされてしまいパニック状態になって頭が真っ白になってしまいさらにミスを繰り返してしまいます。
ずっと頭がボーっとした感じで何回も言われてることも忘れてしまいます。
最近は仕事の事を考えると動悸と吐き気がしてきます。
いい歳してお金が無いので両親に引っ越し代まで借りて迷惑かけてまで転職したのと、今まで8回位転職してるのでこれ以上辞めたらダメだって気持ちもあります。
毎日しにたい気持ちが強まってます。病院とか行ったら少しは気持ちは楽になるんですかね…

まー 2017/08/30(Wed) 21:17 No.428 [返信]
Re: 仕事が覚えられない
すいません、投稿出来てないと思い再投稿してしまいました
まー 2017/08/30(Wed) 21:19 No.429
無題

教わった通りに仕事をしたら別の人に正確にできていないと言われました。
私に教えた人はもうすぐ辞める方で所謂引継ぎなのですが、詳細に教えようとはしません。
聞いても細かいことは気にしないで言われた事だけやればいいと突き放されます。
その結果の出来事です。
でもその事を言おうものなら人のせいにしている印象になってしまいます。
指摘をしてきた人は私に対して明らかな不信感というか変なものを見るような視線を向けてきます。
これを覆すことは困難だと理解できるような状況です。

人目を人一倍気にする質なのでプレッシャーになって失敗をし悪循環となるのが想像できます。
今までがそういう人生だったので。
状況を改善するようなコミュ力もないです。

この先を思うと辛い。

キチ 2017/08/29(Tue) 22:04 No.425 [返信]
無題

はじめて書き込みをします。
高卒で就職して社会人一年目です。
職場環境には恵まれていて、真面目に努力してきた優しい先輩しかいません。
贅沢すぎる悩みだとは思いますが、それがかえって辛くなることも少なくはありません。
びっくりするぐらい仕事ができません。トロくて要領が悪くて機転もききません。
言われたことを聞き流しているつもりはありません。気を抜いてゆっくりしているつもりもありません。だけど側から見て努力が足りなくて急いでいるように見えないということは、わたしは頑張れていないということだと思います。
急がないといけないと思うと焦ってミスが増えます。実際同じミスを繰り返しています。
失敗を成功に繋げられたらいいと思います。だけど失敗の反省をしようとすると、失敗したという事実が大きすぎて気分が落ちてしまい、前向きな思考がなかなか生まれません。悪循環です。でも全部自業自得でしかありません。
もともと変わっていると言われるタイプでしたが、「ふつうならここで疑問を持つよ」「ふつうはこう思わない?」というようなことを言われるたびに、わたしは頭がおかしいんじゃないかと思ってしまいます。実際そう思われてると思います。だけど先輩はこんなわたしにも雑談をしてくれて、優しいのが辛くて泣きたくなります。
「こういう風に怒られるの嫌だよね」って言われました。だめなところを指摘してもらえることはすごく有難いことで、まだ見捨てられていないんだなって実感できます。
「その顔見たくないの、いじめてるのかなって思っちゃう」って言われてまた泣きそうになりました。
しっぱいを成功に繋がるどころか、恐れて萎縮してしまうようになっていることに気づきました。もっと自信持って仕事やったらいいんだよって言われました。でも自分の言動ぜんぶに自信が持てません。自分が信じられないんだから、まわりのひとに信頼されなくて当たり前だと思います。
伝えたいことがうまく伝えられません。思っていることがうまく伝えられず、図々しいような、そういう言い方になってしまいます。誤解させていらっとさせてしまいます。言動ぜんぶが人をいらいらさせていると思います。
仕事辞めたくありません。応援してくれてるおじいちゃんやおばあちゃん、お母さんやお父さんがいます。わたしができるって信じてくれています。べつに仕事が出来なくても無条件に愛してくれるひとがいるのがたまらなく幸福です。電話のあとや会ったあとにしょっちゅう泣いてしまいます。笑った顔思い出すだけで泣いてしまいます。
何にもまとまってなくてごめんなさい。打っているだけでボロボロ泣けてしまって何を言ってるのかわたしもわかりません。レスも必要ありません。でもどこかで思いっきり思ってること言いたかったです。だからこういう場所があってよかったなと思います。
一旦気分が落ちてしまうとこんなにも涙が出るのに、ちゃんと眠れてご飯がおいしくて病気もしなくて趣味も楽しめて、だから別に実は大したことないんだと思います。
きっとわたしの存在がストレスで蕁麻疹が出ていた先輩ふたりにごめんなさい。電話をすると元気そうでよかったって言ってくれるおばあちゃんごめんなさい。健康すぎる自分が嫌になります。でも健康体に産んでくれたお母さんにはいっぱいの感謝です。
収集つきそうにないので失礼します。明日もお仕事です。がんばります。

なな 2017/08/27(Sun) 21:15 No.420 [返信]

処理 記事No 暗証キー

- YY-BOARD icon:MakiMaki -