おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照先
アイコン [アイコン参照]
暗証キー (英数字8文字以内)
画像認証 (右画像の数字入力) 画像認証
文字色
色々と。

初投稿失礼します、長文になるかと。
先に言っておきます、質問内容は「存在の意味」です。

私は現在不登校です、いえ不登校気味と言った方が良いんでしょうか。
不登校になった原因は部活です、バスケ部に所属していたのですが1年の時、部活仲間から除外され冷たい目で見られ「出来ないならやるな」と言われ失敗すれば私の時だけクスクス笑われて、普通の遊びにも私だけ誘われませんでした、そうなった理由はきっと私がバスケが下手だったからだと思います。
そして部活仲間と顔を合わせたくなくなり学校に行けなくなりました。
元より学校に行くのは怖かったです。(小学の頃「弱そうだから」と言う理不尽な事で蹴られたりしていじめられていたので)
そして今はたまに通っていますが、休んだ日に毎日思うのです「私が生きてる意味ってあるの?」と。
「私が存在してたら皆に迷惑掛かるんじゃないか」とも思い始めて、もうどうすれば良いかわからなくなりました。
一体私はどうすれば良いんでしょうか、いっそ死んでしまった方が楽と一度考えたことはありましたが、すぐにそれは親不孝と分かったので出来ませんでした。

まーさん 2017/01/26(Thu) 13:08 No.1515 [返信]
Re: 色々と。
私なりの考えですが。
生きる意味を探求することが、生きる意味では。

答えなんてあってないようなもの。
今あなたが、生きる意味の答えを見出したとして、来年には意味は変わっているかもしれません。人生 生きてたら色々ありますよ。楽しいことも辛いことも。そういう環境に揉まれながら、あなたも成長していきます。考え方も変わるでしょう。なんで生きているのか っていうことより、どうやって生きていくかをじっくり考えてみては。自分の人生を楽しくできるのも、悲しくできるのも、あなた次第です。

れい 2017/01/26(Thu) 13:48 No.1517
死への恐怖

最近辛いことが多くて気がついたらリスカしてて友達に相談してもまともに向き合ってくれなくて、、、ほんとにどうしたらいいですかね。わかりません。

ゼロ 2017/01/26(Thu) 11:32 No.1514 [返信]
Re: 死への恐怖
リスカが辛いと言うのは良くわかります。友人の何人かがリスカしていてよく相談してくるので「ああ、こんなにこの子は傷ついているんだな」と毎度毎度思って相談に乗っております。
私はリスカをしたことが無いので偽善者だとかと思われるかもしれませんが……。

友達に相談しても向き合ってくれない、成る程それは辛いかと思います。
その様子だとやはり親にも頼れない感じです、よね。
ならいっそ他の理解者を作れば良いのではないのでしょうか。
ネットでも誰でも、兎に角理解者を探して見てはいかがでしょうか。
友達が真面目に回答してくれないなら他に頼ればいいのです。
最悪学校の保険の先生とかでもいいです、とにかく頼れる人を探してみるのが良いかと思います、理解者は絶対いるので。
投げやりだとか他人任せだと思われるかも知れませんがこれが私なりの考えです。

まーさん 2017/01/26(Thu) 13:19 No.1516
無題

しにたいしにたいしにたいしにたいしにたいしにたいしにたいしにたいしにたいしにたいしにたいしにたいしにたいしにたい

しにたい 2017/01/23(Mon) 19:41 No.1470 [返信]
Re: 無題
僕も凄く死にたいと思っています。でもこれから先いいことが沢山あると思います!お互い頑張りましょう
ゼロ 2017/01/26(Thu) 11:27 No.1513
無題

人が怖い。 人がしゃべってるのを見ると悪口を言ってるようにしか聞こえない。 「死にたい」って思うけど怖くて死ねない・・・
左手の傷だけが増えていく。
パパとママは私をきっとストレス発散道具だと思ってる。
相談できる人なんていない・・・。
どこで人生間違えたの・・・? パパに「死ね」って言われた時に死ねば良かった? 
もうやだ。 病院の先生も嫌い。 寝れない。 
疲れた・・・。 もう死ぬしかないのかな・・・。

みゆ 2017/01/17(Tue) 14:21 No.1415 [返信]
Re: 無題
深呼吸してください。何度も何度も。
どうかあなたを傷つけないで。
嫌いなものは頭からなくして、今は好きなことを考えよう。
あなたは幸せになるべき人です。

まゆ 2017/01/17(Tue) 21:19 No.1418
Re: 無題
まゆさん ありがとう。
でも嫌いなことが頭から離れないんです・・・。
自分の好きなことがわからない・・・。
私は本当に幸せになるべき人なのでしょうか・・・。

みゆ 2017/01/19(Thu) 13:27 No.1424
Re: 無題
嫌なことって受ける印象が強烈だから頭に残っちゃうよね。

人生って
何か悪いことをしたからイヤなことが起きるとか
何か良いことをしたからスキなことが起きるとか
そんな都合よくできてなかったりします。

イヤな事が起きたからと言って悪いことをしたわけじゃないし
スキな事が起きたからと言って良いことをしたわけじゃないので

辛くなるまで考え込まなくても大丈夫だと思います。

嫌な思いをしたのに自分が悪者って…つらいですもんね。
世の中そんなことばっかじゃないよ。


と僕は思います。

365 2017/01/26(Thu) 03:23 No.1510
疲れた

将来なりたいもの,したいこと。
好きなもの,趣味,憧れ
はあるけど死にたいと思う。
夢を実現させるために勉強を頑張ってるけどあんま上達しない。
学校に行けば皆の前で明るく振る舞うのも疲れた。
家族も嫌い。 趣味に打ち込んでも嫌なことばかり思い出しちゃうからあんま楽しくない。生まれた時からうちは幸せ者だな。なんて思ったこと一度もない。死にたい。

ソヨン 2017/01/23(Mon) 20:08 No.1474 [返信]
Re: 疲れた
よろしく
癒したい

ひさと 2017/01/24(Tue) 14:19 No.1486
Re: 疲れた
癒しなんて求めてない
ソヨン 2017/01/24(Tue) 15:37 No.1488
Re: 疲れた
きびしー。わけわからん。
匿名 2017/01/24(Tue) 20:12 No.1496
Re: 疲れた
私は、大抵の人は幸せは無くしてから気付くものだと思います。無くす前に気付けたらラッキーくらいの気持ちで生きてみてはどうですか?でも、幸せと思えること、瞬間、時間を探してみてはいかがですか?
2017/01/26(Thu) 00:55 No.1508
無題

めんどくせー

匿名 2017/01/24(Tue) 20:09 No.1494 [返信]
Re: 無題
どした?w
ゆきと 2017/01/24(Tue) 20:12 No.1495
どうすればいい???

現在不登校の中学3年生です。

来月高校入試があります。
でも中2から今まで不登校なので過去問を解いてみても各教科25〜30点数になってしまいます。
こんな点数低くて公立高校行くなんてバカかもしれませんが、本当に高校に行きたいんです。

どうやって勉強していけばよいのでしょうか?

りり 2017/01/23(Mon) 05:22 No.1460 [返信]
Re: どうすればいい???
どうして高校に行きたいの?
大学不登校してます 2017/01/23(Mon) 16:38 No.1463
Re: どうすればいい???
返信ありがとうございます!

どうして行きたいかというと
私が志望している高校は福祉科あります。
将来福祉に関わる職業に就きたくて高校から福祉について勉強したくて志望したのと、
中2、3で不登校なので学校の行事やイベントに参加できませんでした。
だから高校で文化祭や体育祭など普通に学校生活を送りたいと思ったからです。

りり 2017/01/23(Mon) 17:41 No.1467
Re: どうすればいい???
優しいんだね。そういう人大好きです。

誰かに勉強教えてもらっている?

大学不登校しています 2017/01/23(Mon) 18:34 No.1468
Re: どうすればいい???
勉強は土日とか休みの日は従姉(大学生)に教えてもらっています。
でも平日は自分でやってます(>_<)

りり 2017/01/23(Mon) 20:17 No.1475
Re: どうすればいい???
えらい!どうしても不安なら、平日も従姉さんに見てもらったらいいんじゃない?大学って中学よりずっと自由な時間が多いから、頼めばきっと教えてくれるよ。ちゃんと、高校でやりたいことを彼女に伝えれば、協力してくれるんじゃないかな。

あなたが高校でやりたいことって、本当の意味での「勉強」だと私は思う。福祉関係の仕事をしたいなら、なおさらね。試験でいい成績をとるんじゃなくて、自分や誰かの心を理解したい、という気持ちがあれば、高校・大学・就職先がどこであろうと留年しようと、きっと自分が満足できる場所を見つけられるよ。(具体的なことが言えないから、そこはごめん)

大学不登校しています 2017/01/23(Mon) 20:54 No.1478
Re: どうすればいい???
本当にありがとうございます!
従姉に頼んでみようと思います!
頑張ります(*^^*)

りり 2017/01/23(Mon) 21:04 No.1479
つかれた

最近、先生が、クラスのみんなの前で、怒っていました。内容は、ざっくり言ってしまうと、先生への、悪口のようなものでした。話が終わり、クラスの中心にいた女子が、先生と仲のいい女子がわたしだったので、私がチクったといい、いじめられるようになりました。私がチクったわけでもないし、先生は、私がいじめられていることに気づいていないようです。どうすればいいですか。

中学生 2017/01/23(Mon) 16:22 No.1462 [返信]
Re: つかれた
うーん、もう少し説明してくれませんか?大学生だから、中学校の事だいぶ忘れてるんだけどさ、やっぱりいじめとかっておかしいと思うし、いじめられる苦しみは忘れられない。どんな先生?いじめられてるって話せないような先生?
おつかれさまです 2017/01/23(Mon) 16:53 No.1465
Re: つかれた
その子にしっかり自分はチクっていないって伝えた方がいいと思う。
嘘だと思われるかもしれないけど言ったほうがいい。
自分が冤罪にされるなんてうちは絶対に嫌だから。
それでいじめられるなんてもっと嫌だ。
その気持ちをしっかり相手に伝えた方がいい。
「どうせウソついてるんでしょ?」って言われても相手の目を見て真剣に「やってない」って言えば相手もわかってくれると思う。
相手も幼稚園児じゃないんだから。
頑張って!

amp;#54392;amp;#47536; 2017/01/23(Mon) 20:02 No.1473
ほんとに嫌だ

学校生活とかじゃなくて家が嫌です。てか家族が大嫌いです。こう言うと大人とかは思春期って言います。でも姉の場合は例外です。すぐキレる,暴力を振るう,気が短いのが嫌いです。出来れば声も聞きたくないし顔も見たくない。姉が好きそうな服屋の前を通るとイライラしてしまいます。
ほんとに嫌いです。出来ることなら家族の縁を切りたいです。自分と同じ血が流れているのを考えると吐き気がします。
絶対に絶対に好きにはなれません。
高校卒業するまであと4年半ぐらいどうやって我慢したらいいんでしょうか?姉のいいところを見つけるのは無理です。
自分でも最低だとは分かっていても姉が学校でいじめられてるのを見ると笑ってしまいます。それで不登校になって凄く嬉しいと思ってしまいました。ほんとにどうやってあと4年半我慢すればいいでしょうか?
長文失礼しました。

&#54392;&#47536; 2017/01/22(Sun) 19:05 No.1457 [返信]
Re: ほんとに嫌だ
ものすごくイライラしているのが伝わってきたよ。自分にも、家族に対してもね。私は部屋に閉じこもってさ、矛盾している自分の気持ちを、すごく下手なんだけど絵や言葉やにして紙に書きなぐったり、ギター弾いたりしてる。自分の部屋が無かったら、一人になれる場所を探す。公園とか。
ひとりになって、嫌だーっっていう気持ちを持ち続けて、なにか作り続けていると、芸術になっていくよ。

https://youtu.be/NQDV1UP4sZY

我慢しなくてもいいと思う 2017/01/23(Mon) 17:15 No.1466
Re: ほんとに嫌だ
返信ありがとうございます。
このお返事に書いてある通りに部屋で一人になって自分の今の気持ちをノートに書いてみた。
ノートに書いただけなのに少しだけスッキリしました。
今後も悩みがあったらそうやって行きたいと思いました!
意味不明な悩みに対してこんなに丁寧にお返事いただいて本当にありがたく思います。ホントにありがとうございました!
助かりました!!

amp;#54392;amp;#47536; 2017/01/23(Mon) 19:57 No.1472
無題

統合失調症の薬からくる副作用のアカシジアが辛い。自分の顔のブスさに絶望する。いじめられた人達に、いつ会うかわからないから外にでるのを怯える日々に疲れる。死にたいけど死ねない

くー 2017/01/20(Fri) 20:08 No.1436 [返信]
Re: 無題
楽しいことを見つけて過ごしてみたら少しは心がすっきりするかもよ?
通りすがり 2017/01/22(Sun) 19:14 No.1458

処理 記事No 暗証キー

- YY-BOARD icon:MakiMaki -