おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照先
アイコン [アイコン参照]
暗証キー (英数字8文字以内)
画像認証 (右画像の数字入力) 画像認証
文字色
どうすればいいのかな・・

何で生きなきゃいけないんでしょうか。

僕みたいな周りの役に立てない、迷惑かけてばっかりのゴミ以下のヤツなんて死ねばいいって小学生のころから思っています。
自殺未遂も3回しました。
こんな自分が大っ嫌いです。

でも、「死にたい」とか「自分のことが嫌い」っていうと周りから心配されるので、言えないんですよね・・・。


はぁ・・・どうすればいいんでしょうか・・・。

にゃーたん 2017/08/30(Wed) 23:16 No.980 [返信]
Re: どうすればいいのかな・・
ほとんどの場合の死にたいは上手く生きたいの裏返しです。でも自分にプレッシャーをかけすぎかもしれないね。自分なりに、自分が上手く力を発揮できるものは何か。アインシュタインも数学とか物理以外はほとんど何もできなかったみたいです。
今はまだわからなくてもわかる時期が来ます。それが生きがいにつながります。それまで自分なりに試行錯誤して前に進みつつ探していきましょう。

りお 2017/09/02(Sat) 14:06 No.986
Re: どうすればいいのかな・・
りおさん、返信ありがとうございます。
自分にプレッシャーをかけすぎ・・・ですか。

でも、周りの人と比べた時に全てのことにおいて自分がとても劣っているように思えて、
「僕ってダメなヤツだな」って思ってしまうんです。
周りと比べるべきではない、と分かってはいるんですが、気が付くと、癖になっているので、比べてしまうんです…。

にゃーたん 2017/09/09(Sat) 21:03 No.999
生きていくのがしんどい

私は体が弱くていつも仕事が上手くいきません。休みも多くなってしまい、周りからの信用は無くなり、ズル休みだと疑われ、自己管理が足りないと言われます。私もわかってるんです。自己管理が全てなことは。私は胃腸が弱いのでいつもお腹を冷やさないようにし、胃に優しいものを食べるように気をつけ、薬は常備、すぐに病院に行くようにしています。胃カメラも年に一度はしてます。こんなに気をつけていても体調は悪くなります。本当はアクティブに行動することが好きで、バリバリ働くことも苦ではない性格です。なのに、身体だけがついていきません。それに伴い、精神的にもやられてしまいます。もうこんなことの繰り返しつらいです。こんな人生疲れました。月に数回しにたいと思い、どうしようかと頭から離れなくなります。今がそれです。もう人生終わらせたい、でも怖い、そんな日々です。

n 2017/09/08(Fri) 18:24 No.997 [返信]
絶望的

子供のころから何となく死にたいと思うことはあったが、なんとか自分をだましながら生きてこれた。でももう限界が近い気がする。
ここ3年間で自分か何の生きる価値もなくて、誰からも必要とされてなくてい無に近い人間だと分かった。
上司に、今まで辛い事も楽しい事も特にない人生を送ってそうだといわれた。悔しいけどその通りなのかもしれない。

ルイ 2017/09/05(Tue) 19:29 No.993 [返信]
Re: 絶望的
たぶんこんなレスは求めていないと思いますが、好きとても気持ちがわかります。
何故死にたいかと言われれば、宣言できるほど明確な答えはない。だけど生きるのがしんどい。
今まで色んなことがあったはずなのに、何があったかと聞かれれば特に何もない。
自殺したいわけではなく、ただ死にたい。消えてしまいたい。
これと言った大きな不満があるわけではないけど、もう生きるのがしんどい。
違ったらすみません。
結局なんのアドバイスもできずに自分語りをしてしまってすみません。
ただ似てる気がしてしまったのです。、

あさる 2017/09/07(Thu) 00:52 No.995
Re: 絶望的
無に近い存在だと分かった…で?
そこからでしょ?人は。じゃあどうするか。じゃあこれからはどう生きていくか。気づきは進歩に繋がります。そこで腐らないで、逆にいいチャンスと、好機と受け取れるか取れないかです。

delight 2017/09/08(Fri) 15:49 No.996
とにかく聞いてもらいたく

中2の女子で剣道部をやってるものです。

今年の剣道部は人数が少なく中1は女子が3人だけで中2は男子が3人女子が私で1人男女合計4人です。3年生は十何人かいるのですがそろそろ代替わりのじきなのでだいたいが中2、中1が運営してくような感じです。そして代替わりしたら男子部長、女子部長がかわるのですが、女子部長は私が強制的になるのです。実は私は首にヘルニアがあるのでそこそこ部活をうまくやれていないということが多いせいか1年生が一人は不登校、一人は無断欠席もう一人は扁桃腺を痛めたとかなんとかいい部活にきめいないよのです。私が休むからそんな雰囲気になるのはわかります。弱いとこばっかり見せてばかりなのだから休みたくなるのは仕方ないです。ここからはただの言い訳にしかならないのですが、1年生は何度も何度も言ってもなにも覚えてくれませんし、くそみたいでしたここから正直、代替わりしたら希望もありません。っと言う愚痴です

あいり 2017/09/06(Wed) 20:08 No.994 [返信]
生きたくない

仕事にやりがいが無いわけではありません。
でも 時々 やはりふと辞めたくなるのです。
なんのために働いているのか。

好きな人もできません。
結婚はしたい。子どももほしい。
でも人を好きになれないのです。
好きとはなにですか?

いろいろ考えすぎて 疲れました。
こんな風に考えて 疲れて 生きていく意味もわからないのなら
生きていたくないのです。
死にたい。

ジロー 2017/08/29(Tue) 23:27 No.970 [返信]
Re: 生きたくない
ジローさん、先ほどは私の拙い愚痴にご返信ありがとうございます。

私も生きることに価値や意味を見いだせず、
考える事に嫌気がさしています。

孤独になりたいですが、
私は既婚者なので、簡単に孤独にもなれません。

結婚も良い事ばかりではないです。
子供だって、私のような人間の遺伝子では立派な大人にはなれないでしょう。
私は人生に疲れ果てました。

本当に毎日意味もなく、ただ老いていく事は
ただの苦行で拷問です。

死ぬ事はどうしてこうも甘美に思えるのでしょうね。
楽になりたいですね。

あや 2017/08/30(Wed) 00:00 No.973
Re: 生きたくない
あやさん
こちらこそ お返事ありがとうございます。
結婚する事が良いことだとは思っていません。
ずっと結婚なんてしたくないと思ってましたから。
でも、もし自分が人を愛せたのなら その人と…と
最近は思ったりもしています。
でも、異性に対し 好きだという感情がなかなか持てません。
※同性愛者というわけでもありません。
私の中の なにか感情が欠落しているのだと、私はずっと思っています。
人を愛せないこんな私を 誰かが愛してくれるとも思いません。
将来になにも夢が無く 生きていく意味が…

こんなき悩むなら 死の方が絶対に楽ですよね。
それは逃げなのかもしれない。
でも、立ち向かって生きていくことに疲れました。
そろそろ逃げたい。

ジロー 2017/08/30(Wed) 23:59 No.981
Re: 生きたくない
あなたは何にでも意味を見出そうとすることが多いのですね。っていうか癖かな?(笑)
でも言えるのは自ら命を絶つ方が圧倒的に意味はないということです。意味がわからないのなら、悩む、考える、そして行動する、そうしていくしか解決策は見つかりません。見つかる保証もありませんが、それ自体に費やしていくことの方がよっぽど意味があると思います。止まったら衰退しかありません。

alive 2017/09/04(Mon) 02:45 No.991

処理 記事No 暗証キー

- YY-BOARD icon:MakiMaki -