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262的運命

三次元の科学的因果は成立する
心が何次元かの結論は未定なはずで
知らないだけかもですが
心満たされ続けることが目的であり
何よりですから

呟日 2025/04/27(Sun) 17:00 No.465 [返信]
Re: 262的運命
三次元の科学だけでは解決しない
量子論が何次元とされているのか知らないのだけど
実際に異次元の科学は見解が異なってくる
心の次元迄科学が到達できるか否か不明
何れそれ程長生きするわけはないけど
異次元の科学が発展する頃には
かなぁ

呟日 2025/04/27(Sun) 17:09 No.466
Re: 262的運命
262的運命の打開策とかさ
なんだかな
としかいえないか

呟日 2025/04/27(Sun) 17:13 No.467
現象の対義は本質である

現象化した物体は分離状態であり
統合へ向かう性質を纏うでしょうけど
対義なる本質化した物体も統合を求めきれないこと
想像できるではありませか
そうでないと説明できなくて
成立しない

現に現象の対義が本質と示される

なのになのになのにですよ
なのになのになのにですか

呟日 2025/04/26(Sat) 11:32 No.455 [返信]
Re: 現象の対義は本質である
地産地消的な知恵はいる
物理的な統合は分離を求め
分離は統合を求める
白黒思考では決して解決しない
その通りだけど
何がどうなれば望ましいのか
ホモサピエンス
何万年かけようとも解らない
ものなのでしょうか

呟日 2025/04/26(Sat) 11:37 No.456
Re: 現象の対義は本質である
語弊や誤謬となりそうな話なのだけど
原因の反対は結果ですよ

分離という原因により統合を目指すことにはなるが
しかし分離という原因により統合の結果は示されない
物体は分離しているからである

原因と結果の関係は方向を指示するが同居することはないものだ
分離の世界は三次元であり
三次元では原因と結果が確認できる
そうでないと科学は成立しない

ということ
でしょう

呟日 2025/04/26(Sat) 12:09 No.457
Re: 現象の対義は本質である
原因と結果が同居するとは
即ち無ではないだろうか
と一応は濁しておく
原因と結果の時短長はあるけどさ

呟日 2025/04/26(Sat) 12:14 No.458
Re: 現象の対義は本質である
必要以上の物質主義は広く否定されながらも人は物質主義を越えられない
それに成長に苦労はつきものだとのバイアスを張ることで
寧ろ幸福追求から逃れようとしている
ように思う

幸福ではないため最期は訪れる
ように思う

呟日 2025/04/27(Sun) 08:08 No.459
Re: 現象の対義は本質である
個人的には隠し事なく何でも語ったり相談できることが理想だと考えている
現実は無理があって
何でも語ったり相談できるというのは
程遠い
出来るだけは
そんなスタンスを取りたいとは思っているが
こういった根本的な考え方の違う方向性を
考慮しろということなのでしょう

呟日 2025/04/27(Sun) 08:15 No.460
Re: 現象の対義は本質である
どうしたって陰と陽の性的な違いはあるんだよね
そんなはずはないと互いに想っているのかもしれない

呟日 2025/04/27(Sun) 08:18 No.461
Re: 現象の対義は本質である
考えずに済むような状況に生かされてるわけでなく
成長に苦労はつきものだのバイアスからは逃れられない
のか

呟日 2025/04/27(Sun) 08:23 No.462
Re: 現象の対義は本質である
考え方の方向性がおかしくなってきた
戻します

「みんな幸せになれ」

このくらいしか誤解語弊なく伝えられる言葉はないのでしょう

と感じる

呟日 2025/04/27(Sun) 08:27 No.463
Re: 現象の対義は本質である
それも無理だね

そんなもので伝わるわけがない

笑ってしまう

呟日 2025/04/27(Sun) 08:29 No.464
差別化を図るというは

無知なる証明であるのだ

全知全能とは差別区別ない境地になるものであって

間違いないでしょう

呟日 2025/04/25(Fri) 10:42 No.450 [返信]
Re: 差別化を図るというは
あらゆる生命に我が置き換わるとき
我が生命はあらゆる生命と遜色ない理解を示し行動を取り
同化する
そうだろうと思えるし思う
そうでなければ
説明がつかないはずになる

呟日 2025/04/25(Fri) 10:50 No.451
Re: 差別化を図るというは
弱肉強食と呼ばれる現象は
真に対して逆説的であり
分離を促進する
それであるから
現象化するのだろうとも言える

現象化していない真の状態を統合と呼ぶなら
現象化した分離の状態は偽と呼べる

なにもかも現象化とは相対関係にあるものだから

呟日 2025/04/25(Fri) 10:56 No.452
Re: 差別化を図るというは
分離を必要以上に促進することなく
現象化持続させることが
すべて生命の目的であり課題であるのだ
とおもう

呟日 2025/04/25(Fri) 11:04 No.453
Re: 差別化を図るというは
これほどまで現象の分離化に成功したというのは
よくない意味で凄いことだと思い
限界点に達していると感じられています

今後も是迄同様に無理に推し進めれば
やはり何れ未来は人類滅亡するしかない気がします
そのくらい限界点ではないでしょうか
気象も異常です

呟日 2025/04/25(Fri) 11:36 No.454
なぜ叫ぶのか

自身が生きる上で十分に理解して活用できている人は少数でしょう
大抵は必要なければ考えない
人間にとって言論は他の生命の叫びに等しいもの
ではないだろうか

呟日 2025/04/24(Thu) 10:26 No.444 [返信]
Re: なぜ叫ぶのか
本能的に理解している当たり前すぎるようなこと
離脱していくと
本能的な理解として当然なことが解せなくなり
重要となる
もう既に
なぜ叫ぶか叫びとは何か
について
考えねばならない時代へ
既に突入しているのである
やがて両者を介して中庸の理解へ通ずる

呟日 2025/04/24(Thu) 10:39 No.445
Re: なぜ叫ぶのか
○○と○○は紙一重といわれても直ちにピンとは来ない
直ちにピンとくるような理解なんかしているわけない
奇抜な発想をするところが同様であるとされているようだが
そうではなく実のところ語源には別の意味があったのではないかと感じている

呟日 2025/04/24(Thu) 10:46 No.446
Re: なぜ叫ぶのか
心豊かな大自然に生きる
人工物は相対的になる

呟日 2025/04/24(Thu) 11:02 No.447
Re: なぜ叫ぶのか
愚痴を吐いて心が晴れることはない
心が晴れていれば愚痴を吐くことはないからだ
だからといって愚痴を吐かなければ心が晴れるというものではないのであある

呟日 2025/04/24(Thu) 11:16 No.448
Re: なぜ叫ぶのか
求めさせられているのは事実ではなく肯定する知恵
それを理解することだけなのでしょうか

呟日 2025/04/24(Thu) 11:25 No.449
清く正しく美しく生きること

最上なら
何故
定義されず
何故
特別なことになってしまうのか

否定される理由は何故

ゆえか

呟日 2025/04/23(Wed) 08:20 No.437 [返信]
Re: 清く正しく美しく生きること
世のルール
人が決めたルールは未成熟で
間違いが多々ある
だけど
多くは語れない
語られない

呟日 2025/04/23(Wed) 08:21 No.438
Re: 清く正しく美しく生きること
だから清く正しく美しく生きるとは特別なことである
呟日 2025/04/23(Wed) 08:23 No.439
Re: 清く正しく美しく生きること
清く正しく美しく生きるとは特別なことなのである
目指さないことは肯定普遍的だといえ
目指すとしても全く容易くはない
非常に困難極まる道なのである

呟日 2025/04/23(Wed) 08:27 No.440
Re: 清く正しく美しく生きること
ただ楽でありたい
楽であるがため
清く正しく美しく生きる
道が用意されている
極めて困難で
慙愧に堪えなかったりと
そのような辛い想いをしながらも
楽があるために
目指すことになるというものは
確定である

呟日 2025/04/23(Wed) 08:33 No.441
Re: 清く正しく美しく生きること
なんて
困難極まる道なのか
清く正しく美しく生きるとは

呟日 2025/04/23(Wed) 08:35 No.442
Re: 清く正しく美しく生きること
困難極まりない
できないから皆でやりたい
皆でやれば
ぐっと近づけるから
そう願われて

でも終末は近いはず
今日も明日もの
普遍性は失われている

呟日 2025/04/23(Wed) 09:00 No.443

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