椰子の実♬
激り落つ異郷の涙
思いやる八重の汐々
いずれの日にか国に帰らんと
感傷的になった日
この手の悲しみはなにか
涙流しながらも穏やかな
その悲しみはなにか
言語化できないは
こういうもののことですか
そうかも
Re: 椰子の実♬
精神が壊れるには原因がある
解決困難な問題に対峙して患う人とは被害者であり
本来相対的には省みる立場ではない
解決困難な問題となる原因に着手せずに完治する方法とは次元移行アセンションのようなことです
呟日
2025/05/11(Sun) 10:37 No.592
精神が壊れるには原因がある解決困難な問題に対峙して患う人とは被害者であり
本来相対的には省みる立場ではない
解決困難な問題となる原因に着手せずに完治する方法とは次元移行アセンションのようなことです
呟日
2025/05/11(Sun) 10:37 No.592
Re: 椰子の実♬
なぜ表現しにくいか
比較的いいやすい表現としては
諦めの境地
期待できないということですよ
そういうものが必要となるからです
恐らくね
呟日
2025/05/11(Sun) 10:40 No.593
なぜ表現しにくいか比較的いいやすい表現としては
諦めの境地
期待できないということですよ
そういうものが必要となるからです
恐らくね
呟日
2025/05/11(Sun) 10:40 No.593
Re: 椰子の実♬
世界は希望主導で創造されていく
現状満足ではなく未来志向です
すると問題が派生します
問題に対峙しても無駄であると
そのようなことでしょう
呟日
2025/05/11(Sun) 10:44 No.594
世界は希望主導で創造されていく現状満足ではなく未来志向です
すると問題が派生します
問題に対峙しても無駄であると
そのようなことでしょう
呟日
2025/05/11(Sun) 10:44 No.594
Re: 椰子の実♬
現状満足するための未来志向は
現時点の問題と対峙する姿勢ですから
呟日
2025/05/11(Sun) 10:51 No.595
現状満足するための未来志向は現時点の問題と対峙する姿勢ですから
呟日
2025/05/11(Sun) 10:51 No.595
Re: 椰子の実♬
ある条件に適ってもいなければ
どんな試練にも命ある限り耐えられるなんてことはない
実際に自〇が後を絶えない
恥を知れと文句も言えない言わせない
文句を言ったところで争いが起こるだけだからと
そういった世界である認識を深めていけばよいというのだろうか
呟日
2025/05/11(Sun) 12:00 No.596
ある条件に適ってもいなければどんな試練にも命ある限り耐えられるなんてことはない
実際に自〇が後を絶えない
恥を知れと文句も言えない言わせない
文句を言ったところで争いが起こるだけだからと
そういった世界である認識を深めていけばよいというのだろうか
呟日
2025/05/11(Sun) 12:00 No.596
Re: 椰子の実♬
心が不安定な時は
やはり落ち着いて観察するしかない
深呼吸や瞑想黙想的なもの
礼拝も部類に入ると思います
観察せず落ち着けるなら
内観は必要ないものかもしれないけど
その方法は古今東西世界人類共通ですよね
呟日
2025/05/11(Sun) 12:26 No.597
心が不安定な時はやはり落ち着いて観察するしかない
深呼吸や瞑想黙想的なもの
礼拝も部類に入ると思います
観察せず落ち着けるなら
内観は必要ないものかもしれないけど
その方法は古今東西世界人類共通ですよね
呟日
2025/05/11(Sun) 12:26 No.597
Re: 椰子の実♬
その方法は古今東西世界人類共通でしょう
ただ公認はされない
なぜなのか
実感する人は限定されているからではないでしょうか
それと立場的に公認するわけにはいかない
理由からなのかな
呟日
2025/05/11(Sun) 12:33 No.598
その方法は古今東西世界人類共通でしょうただ公認はされない
なぜなのか
実感する人は限定されているからではないでしょうか
それと立場的に公認するわけにはいかない
理由からなのかな
呟日
2025/05/11(Sun) 12:33 No.598
Re: 椰子の実♬
落ち着いて観察するとは
どういうものか
自身の神性に触れるというか
それに近いことになっていくので
そこに考察が入ると
世界的に都合が悪いというのかもしれませんね
呟日
2025/05/11(Sun) 12:36 No.599
落ち着いて観察するとはどういうものか
自身の神性に触れるというか
それに近いことになっていくので
そこに考察が入ると
世界的に都合が悪いというのかもしれませんね
呟日
2025/05/11(Sun) 12:36 No.599
Re: 椰子の実♬
風の時代といわれるものを感じられています
明けない夜はない
間違いないでしょうけど
それは穏やかにすませたい
ではないですか
昼も夜も出来るだけ差がないほうがいい
のです
呟日
2025/05/11(Sun) 13:03 No.600
風の時代といわれるものを感じられています明けない夜はない
間違いないでしょうけど
それは穏やかにすませたい
ではないですか
昼も夜も出来るだけ差がないほうがいい
のです
呟日
2025/05/11(Sun) 13:03 No.600
Re: 椰子の実♬
因果律や多元論など高度な科学を求める必要があるとされるのは
ビジネス面を除外すれば倫理を外れないためになるかと思われます
科学的な証明がなされないと秩序を保てないからということです
誤った精神性が認められているから
そういったものが求められ必要とされている
そうではないのかな
呟日
2025/05/11(Sun) 15:33 No.601
因果律や多元論など高度な科学を求める必要があるとされるのはビジネス面を除外すれば倫理を外れないためになるかと思われます
科学的な証明がなされないと秩序を保てないからということです
誤った精神性が認められているから
そういったものが求められ必要とされている
そうではないのかな
呟日
2025/05/11(Sun) 15:33 No.601
Re: 椰子の実♬
平和で幸福であれば
なにも求めやしないのです
求めるとは
平和でも幸福でもないということ
呟日
2025/05/11(Sun) 15:35 No.602
平和で幸福であればなにも求めやしないのです
求めるとは
平和でも幸福でもないということ
呟日
2025/05/11(Sun) 15:35 No.602
Re: 椰子の実♬
求めるからこそ平和も幸福もない
このジレンマ
なぜ
呟日
2025/05/11(Sun) 15:37 No.603
求めるからこそ平和も幸福もないこのジレンマ
なぜ
呟日
2025/05/11(Sun) 15:37 No.603
Re: 椰子の実♬
そうは考えないのだから
そういうものとなるのだろう
だから納得できない意見を言っていることになる
だから言葉を失う
あるがままに
届けとね
呟日
2025/05/11(Sun) 15:47 No.604
そうは考えないのだからそういうものとなるのだろう
だから納得できない意見を言っていることになる
だから言葉を失う
あるがままに
届けとね
呟日
2025/05/11(Sun) 15:47 No.604
Re: 椰子の実♬
礼拝
礼拝に委ねられるように
意識的に精進してまいりたいと思っております
呟日
2025/05/11(Sun) 18:41 No.605
礼拝礼拝に委ねられるように
意識的に精進してまいりたいと思っております
呟日
2025/05/11(Sun) 18:41 No.605
Re: 椰子の実♬
あまりネガティブな書き込みすると
誰かの目に留まり
気分を害するといけないので
それには気をつけていきたいと思っています
だからといい
あることないこと煽てるような都合の良いことはいいたくない
なにも話さず礼拝に委ねられるのがよいのだろうということ
呟日
2025/05/11(Sun) 18:53 No.606
あまりネガティブな書き込みすると誰かの目に留まり
気分を害するといけないので
それには気をつけていきたいと思っています
だからといい
あることないこと煽てるような都合の良いことはいいたくない
なにも話さず礼拝に委ねられるのがよいのだろうということ
呟日
2025/05/11(Sun) 18:53 No.606
Re: 椰子の実♬
そのときには自ずと可能とするでしょうけど
礼拝に委ねるようになれるというのは大変なことですよね
そう考えてしまうと良くないのでしょうか
しかしながら
正直
大変だと思いますもの
呟日
2025/05/11(Sun) 18:59 No.607
そのときには自ずと可能とするでしょうけど
礼拝に委ねるようになれるというのは大変なことですよね
そう考えてしまうと良くないのでしょうか
しかしながら
正直
大変だと思いますもの
呟日
2025/05/11(Sun) 18:59 No.607
Re: 椰子の実♬
礼拝に託することが最終手段となると
それは人間としては喜ばしいですが
その事実は歓迎できることではないと思います
仕方ないと言えば仕方ないでしょうが
そうせずにいられない
律さなければならない立場に存在することは
決して喜ばしいことではないという意味合いです
呟日
2025/05/12(Mon) 09:25 No.608
礼拝に託することが最終手段となるとそれは人間としては喜ばしいですが
その事実は歓迎できることではないと思います
仕方ないと言えば仕方ないでしょうが
そうせずにいられない
律さなければならない立場に存在することは
決して喜ばしいことではないという意味合いです
呟日
2025/05/12(Mon) 09:25 No.608
Re: 椰子の実♬
罪の認識を持つということは自ら律することであり
罪の認識なければ律する理由はありません
語弊がないように記したいですが
なぜ世界を動かす人は難解な学問に取り組み賢いのに
罪の認識を持てないのでしょうか
もちろん罪あるから何もしないなどの意味にはありません
自律した生き方が相応ではないかといったことです
呟日
2025/05/12(Mon) 09:32 No.609
罪の認識を持つということは自ら律することであり
罪の認識なければ律する理由はありません
語弊がないように記したいですが
なぜ世界を動かす人は難解な学問に取り組み賢いのに
罪の認識を持てないのでしょうか
もちろん罪あるから何もしないなどの意味にはありません
自律した生き方が相応ではないかといったことです
呟日
2025/05/12(Mon) 09:32 No.609
Re: 椰子の実♬
もし罪の認識はあり自律したいと考えていて出来ないのであれば病気です
治療が必要なんです
個人的な問題は自律神経が正常に機能していません
身体的理由から過食気味で律しきれないでいます
似たようなことかもしれませんね
呟日
2025/05/12(Mon) 09:54 No.610
もし罪の認識はあり自律したいと考えていて出来ないのであれば病気です治療が必要なんです
個人的な問題は自律神経が正常に機能していません
身体的理由から過食気味で律しきれないでいます
似たようなことかもしれませんね
呟日
2025/05/12(Mon) 09:54 No.610
Re: 椰子の実♬
ある時期からベジタリアンになりました
ここにも触れてみたいものですが
宗教的な制約理由ではないのだとなりますと
理解してもらうには難しい側面があると思いますね
だから何だという話でもありませんが
腹の内を正直に語れもしなければ
相手の知らないことは相手が知るときまで
どうやっても理解はしてもらえないのでしょう
呟日
2025/05/12(Mon) 10:07 No.611
ある時期からベジタリアンになりましたここにも触れてみたいものですが
宗教的な制約理由ではないのだとなりますと
理解してもらうには難しい側面があると思いますね
だから何だという話でもありませんが
腹の内を正直に語れもしなければ
相手の知らないことは相手が知るときまで
どうやっても理解はしてもらえないのでしょう
呟日
2025/05/12(Mon) 10:07 No.611
Re: 椰子の実♬
もとから可笑しいとはわかっている
その事実は少なくない多数の人にあって
ではなかろうかと思えますね
もしかすると可笑しいのは自分であるかもしれないと
確認するように歩み始める人生も
或いは
どうにもならないと知ったうえで歩む人生とか
恐らく珍しくもないように思えています
呟日
2025/05/12(Mon) 13:10 No.613
もとから可笑しいとはわかっているその事実は少なくない多数の人にあって
ではなかろうかと思えますね
もしかすると可笑しいのは自分であるかもしれないと
確認するように歩み始める人生も
或いは
どうにもならないと知ったうえで歩む人生とか
恐らく珍しくもないように思えています
呟日
2025/05/12(Mon) 13:10 No.613
Re: 椰子の実♬
可笑しいのは自分であるかもしれない?
ではなくて
いやそれもあるでしょうか?
なにが可笑しいのか
違和感を抱きながら
対峙せずに歩む
長いものには巻かれろ的な
そういうパターンでしょ
多くは
呟日
2025/05/12(Mon) 13:14 No.614
可笑しいのは自分であるかもしれない?ではなくて
いやそれもあるでしょうか?
なにが可笑しいのか
違和感を抱きながら
対峙せずに歩む
長いものには巻かれろ的な
そういうパターンでしょ
多くは
呟日
2025/05/12(Mon) 13:14 No.614
Re: 椰子の実♬
うまく長いものに巻かれた人の人生は
そこにある正常性バイアスが勝る
多分ですね
呟日
2025/05/12(Mon) 13:16 No.615
うまく長いものに巻かれた人の人生はそこにある正常性バイアスが勝る
多分ですね
呟日
2025/05/12(Mon) 13:16 No.615
Re: 椰子の実♬
だって可笑しいのは殆ど決定事項じゃないですか
そうでしょ
礼拝が最高位となるのは
何かが間違っていて何かが狂っていて可笑しいからです
呟日
2025/05/12(Mon) 13:18 No.616
だって可笑しいのは殆ど決定事項じゃないですかそうでしょ
礼拝が最高位となるのは
何かが間違っていて何かが狂っていて可笑しいからです
呟日
2025/05/12(Mon) 13:18 No.616
Re: 椰子の実♬
人生を是とするならば
成長せず改善せずとなるのであり
だから幸福と共に存在していなければならない
幸福と共に存在するときだけ
それは是であるとできるのでしょう
呟日
2025/05/12(Mon) 13:45 No.617
人生を是とするならば成長せず改善せずとなるのであり
だから幸福と共に存在していなければならない
幸福と共に存在するときだけ
それは是であるとできるのでしょう
呟日
2025/05/12(Mon) 13:45 No.617
Re: 椰子の実♬
成長も改善も幸福追及も諦めて
人生を是とする知恵を所持できるものか
礼拝は人生を是とした知恵の結果か
非とする知恵の結果であるか
何れでもないものかと
是として感謝に値
非として低姿勢謙虚であること
何れでもなしか
呟日
2025/05/12(Mon) 13:52 No.618
成長も改善も幸福追及も諦めて人生を是とする知恵を所持できるものか
礼拝は人生を是とした知恵の結果か
非とする知恵の結果であるか
何れでもないものかと
是として感謝に値
非として低姿勢謙虚であること
何れでもなしか
呟日
2025/05/12(Mon) 13:52 No.618
Re: 椰子の実♬
言語化しようとすると偏りがちになって
やっぱり無理があるみたいでね
心で学び修める必要性を感じます
それは心が清くあることで成し得るのであり
清くないため理屈で叩き込まないと近づけない
心の醜態と脆弱性が
こうさせるようであります
呟日
2025/05/12(Mon) 13:59 No.619
言語化しようとすると偏りがちになってやっぱり無理があるみたいでね
心で学び修める必要性を感じます
それは心が清くあることで成し得るのであり
清くないため理屈で叩き込まないと近づけない
心の醜態と脆弱性が
こうさせるようであります
呟日
2025/05/12(Mon) 13:59 No.619
Re: 椰子の実♬
心が清ければ律する必要もないでしょうけど
意識的に律していなければ
心清らかなれる機会をも逃してしまう
そんな特性にあるようです
呟日
2025/05/12(Mon) 14:06 No.620
心が清ければ律する必要もないでしょうけど意識的に律していなければ
心清らかなれる機会をも逃してしまう
そんな特性にあるようです
呟日
2025/05/12(Mon) 14:06 No.620
すべて肯定的であるために
すべてに肯定的とは
すべてにおいて改善の余地がないというのではないのか
現状維持でOKという状態のこと
すべてに肯定的でしょう
Re: すべて肯定的であるために
現状維持でOKではないくせに
すべて肯定的を装えば
その効果は出るのだろうか
現状維持でOKではないくせに
すべてOKになりえるのだろうか
呟日
2025/05/10(Sat) 12:58 No.585
現状維持でOKではないくせにすべて肯定的を装えば
その効果は出るのだろうか
現状維持でOKではないくせに
すべてOKになりえるのだろうか
呟日
2025/05/10(Sat) 12:58 No.585
Re: すべて肯定的であるために
常すべてOKであるために
それは執着がまったくなくなる状態が条件になるでしょう
我は残るので我は別の次元に想いを馳せる
それを可能にするのは礼拝だとおもいます
呟日
2025/05/10(Sat) 13:02 No.586
常すべてOKであるためにそれは執着がまったくなくなる状態が条件になるでしょう
我は残るので我は別の次元に想いを馳せる
それを可能にするのは礼拝だとおもいます
呟日
2025/05/10(Sat) 13:02 No.586
Re: すべて肯定的であるために
執着がまったくなくなるので選ぶ行為がない
どちらでもいいのだから選べなくなるのだろうか
いやいや楽で希望的なほうを選ぶでしょう
選んだのだから益々OKだと
選べなくなったときには納得をして
楽で希望的なほうを選んだこと再考するのだろうか
再考すれば一時的だろうとも肯定的ではなくなっているのだ
これでは後味よくないな
呟日
2025/05/10(Sat) 13:07 No.587
執着がまったくなくなるので選ぶ行為がないどちらでもいいのだから選べなくなるのだろうか
いやいや楽で希望的なほうを選ぶでしょう
選んだのだから益々OKだと
選べなくなったときには納得をして
楽で希望的なほうを選んだこと再考するのだろうか
再考すれば一時的だろうとも肯定的ではなくなっているのだ
これでは後味よくないな
呟日
2025/05/10(Sat) 13:07 No.587
Re: すべて肯定的であるために
目を瞑ってくじで選択するような
そのくらいの境地まで
辿り着かないと
それは難しいのでは?
と思った
呟日
2025/05/10(Sat) 13:11 No.588
目を瞑ってくじで選択するようなそのくらいの境地まで
辿り着かないと
それは難しいのでは?
と思った
呟日
2025/05/10(Sat) 13:11 No.588
Re: すべて肯定的であるために
未来に馳せるではなく過去を教訓として
いまを生きること
それが
すべて肯定的である意味だろうかな
呟日
2025/05/10(Sat) 13:25 No.589
未来に馳せるではなく過去を教訓としていまを生きること
それが
すべて肯定的である意味だろうかな
呟日
2025/05/10(Sat) 13:25 No.589
Re: すべて肯定的であるために
現実には
未来を度外視した生活は難しいですね
みんな
この辺がネックになっている
とは思います
呟日
2025/05/10(Sat) 13:30 No.590
現実には未来を度外視した生活は難しいですね
みんな
この辺がネックになっている
とは思います
呟日
2025/05/10(Sat) 13:30 No.590
あ
楽しい事があった日に限ってなんかアレなのはあれかもね。
それだけ楽しい日の方が多いってこと。
そういうことにしておこう。
しておけ 正気になるな 可哀想に かわいそう
なにかが萎れて腐るのを感じる
あーあ……
こっち、こっちをむいて。そう、そうそう。
なんでこんな?萎れてる しなびてる
なにこれ笑
気持ち悪い
視界に入らないで
音を立てるな
なにこれー笑笑笑
ひとりでやれといわれる
なにが起きても自分の問題だとね
どちらかというと
それよりは
なにが起きても皆の問題とするほうが現実的かつ理想的ではないだろうか
理由は割愛でしょう
Re: ひとりでやれといわれる
Re: が付いていることに今気が付きました
魚は飛べないが泳ぎは達者であるようなもので
生物学的にアファメーションや洗脳的効果は否めませんため
有効に活用させていただきたいと存じております
呟日
2025/05/09(Fri) 13:50 No.566
Re: が付いていることに今気が付きました魚は飛べないが泳ぎは達者であるようなもので
生物学的にアファメーションや洗脳的効果は否めませんため
有効に活用させていただきたいと存じております
呟日
2025/05/09(Fri) 13:50 No.566
Re: ひとりでやれといわれる
本当に幸せとは何なのか
もういい加減に勘違いしないように
考える方向へ誘導してほしいものです
呟日
2025/05/09(Fri) 13:55 No.567
本当に幸せとは何なのかもういい加減に勘違いしないように
考える方向へ誘導してほしいものです
呟日
2025/05/09(Fri) 13:55 No.567
Re: ひとりでやれといわれる
現実と高次元の事実を置き換えて解釈しているみたいな
そんなこともあるかな?
最初のね
なにがおかしくて
なにがおかしくないか
やはり
はっきりはいえないかな
呟日
2025/05/09(Fri) 18:28 No.568
現実と高次元の事実を置き換えて解釈しているみたいなそんなこともあるかな?
最初のね
なにがおかしくて
なにがおかしくないか
やはり
はっきりはいえないかな
呟日
2025/05/09(Fri) 18:28 No.568
Re: ひとりでやれといわれる
創造は破壊
できない善
そして
ひとりでやれといわれる
だいぶネガティブな印象だ
題だけで内容まで確認しようとは思わない
それでよいのだ
それでこそ黙っているに等しい効果は得られるでしょう
呟日
2025/05/10(Sat) 09:11 No.570
創造は破壊できない善
そして
ひとりでやれといわれる
だいぶネガティブな印象だ
題だけで内容まで確認しようとは思わない
それでよいのだ
それでこそ黙っているに等しい効果は得られるでしょう
呟日
2025/05/10(Sat) 09:11 No.570
Re: ひとりでやれといわれる
それでも縁ある方がいないとも限らないわけで
そのような方を意識するなら
まずは感謝です
ありがたいことですね
どんな目的にあるにしても
理解しようとしてくださっているということではありますので
それはそれは感謝に値します
呟日
2025/05/10(Sat) 09:21 No.571
それでも縁ある方がいないとも限らないわけでそのような方を意識するなら
まずは感謝です
ありがたいことですね
どんな目的にあるにしても
理解しようとしてくださっているということではありますので
それはそれは感謝に値します
呟日
2025/05/10(Sat) 09:21 No.571
Re: ひとりでやれといわれる
読み手が書き手を敬うとは限りませんが
常に書き手は読み手を敬う立場です
呟日
2025/05/10(Sat) 09:25 No.572
読み手が書き手を敬うとは限りませんが常に書き手は読み手を敬う立場です
呟日
2025/05/10(Sat) 09:25 No.572
Re: ひとりでやれといわれる
時代が持続する経緯には
都度補正されてきた事実があるからで
いってしまえばパッチ対応です
近年はパッチ対応さえ行われない状況が続いてきたのだと感じられています
風の時代と呼ばれていること承知しています
呟日
2025/05/10(Sat) 09:39 No.573
時代が持続する経緯には都度補正されてきた事実があるからで
いってしまえばパッチ対応です
近年はパッチ対応さえ行われない状況が続いてきたのだと感じられています
風の時代と呼ばれていること承知しています
呟日
2025/05/10(Sat) 09:39 No.573
Re: ひとりでやれといわれる
甘い汁を求めた代償は厳しい
たとえば
その子供が駄々をこねて泣きわめくことになった経緯は
知ったからである
知らず無かったときには
泣きわめくことはなかったのである
それら承知の上で
世界は営まれているのか
疑問である
呟日
2025/05/10(Sat) 09:56 No.574
甘い汁を求めた代償は厳しいたとえば
その子供が駄々をこねて泣きわめくことになった経緯は
知ったからである
知らず無かったときには
泣きわめくことはなかったのである
それら承知の上で
世界は営まれているのか
疑問である
呟日
2025/05/10(Sat) 09:56 No.574
Re: ひとりでやれといわれる
知るべきことと知らずべきこと
それを世界は知ったうえで
営まれているのかと
人為的ではないのかと
そういう疑問はあります
呟日
2025/05/10(Sat) 09:58 No.575
知るべきことと知らずべきことそれを世界は知ったうえで
営まれているのかと
人為的ではないのかと
そういう疑問はあります
呟日
2025/05/10(Sat) 09:58 No.575
Re: ひとりでやれといわれる
厳しい環境を過ごした人が
他人には何でもない日常が容易く歓び楽しめたりする
このような事実からのアプローチだとわかりやすく
受け入れられやすいのかもしれませんね
呟日
2025/05/10(Sat) 10:14 No.576
厳しい環境を過ごした人が他人には何でもない日常が容易く歓び楽しめたりする
このような事実からのアプローチだとわかりやすく
受け入れられやすいのかもしれませんね
呟日
2025/05/10(Sat) 10:14 No.576
Re: ひとりでやれといわれる
なぜ
それで満足するな
だろうかと考えられますか
呟日
2025/05/10(Sat) 10:21 No.577
なぜそれで満足するな
だろうかと考えられますか
呟日
2025/05/10(Sat) 10:21 No.577
Re: ひとりでやれといわれる
可能な限り不快なるもの事を回避するが人間でありますが
どうしても回避できない不快な出来事はあり
その回避できない不快な出来事というのは
快を求めるがゆえに起きてくることで
またこの快と不快の関係は
この世だけではなく
高い次元へ続いていることでしょう
なぜ快不快の関係とは
この世だけで留まらないといえるかなのですが
それは現世が苦界であるからで
現世が苦界ではないという人であれば耳を貸すわけはないのです
よって現世が苦界であり続ける
ジレンマもあるかということですかね
呟日
2025/05/10(Sat) 10:50 No.578
可能な限り不快なるもの事を回避するが人間でありますがどうしても回避できない不快な出来事はあり
その回避できない不快な出来事というのは
快を求めるがゆえに起きてくることで
またこの快と不快の関係は
この世だけではなく
高い次元へ続いていることでしょう
なぜ快不快の関係とは
この世だけで留まらないといえるかなのですが
それは現世が苦界であるからで
現世が苦界ではないという人であれば耳を貸すわけはないのです
よって現世が苦界であり続ける
ジレンマもあるかということですかね
呟日
2025/05/10(Sat) 10:50 No.578
Re: ひとりでやれといわれる
いま〇を選択しない理由については
結局やはりカルマとか業と呼ばれるものが蓄積していて
それが解消されない限り輪廻が続くと考えるからです
輪廻を持ち出しても肯否定論が繰り広げられるのですが
個人的にはそう考えています
ただ〇を選択し続けない約束はできません
それほどの耐えがたい苦痛は世に存在してしまっているので約束はできない
そういうことです
呟日
2025/05/10(Sat) 11:04 No.579
いま〇を選択しない理由については結局やはりカルマとか業と呼ばれるものが蓄積していて
それが解消されない限り輪廻が続くと考えるからです
輪廻を持ち出しても肯否定論が繰り広げられるのですが
個人的にはそう考えています
ただ〇を選択し続けない約束はできません
それほどの耐えがたい苦痛は世に存在してしまっているので約束はできない
そういうことです
呟日
2025/05/10(Sat) 11:04 No.579
Re: ひとりでやれといわれる
個別にも現世が苦界である認識にないならば現世に留まる可能性が高くなります
当人がそのように苦界ではないと考えている状態であるのですから納得も満足もで不平不満もないでしょう
そのようであればカルマや業と呼ばれるものなども存在しないと考えるのではないかと個人的には憶測できます
呟日
2025/05/10(Sat) 11:11 No.580
個別にも現世が苦界である認識にないならば現世に留まる可能性が高くなります当人がそのように苦界ではないと考えている状態であるのですから納得も満足もで不平不満もないでしょう
そのようであればカルマや業と呼ばれるものなども存在しないと考えるのではないかと個人的には憶測できます
呟日
2025/05/10(Sat) 11:11 No.580
Re: ひとりでやれといわれる
このような見解もあるでしょうか
もしも
この世は自ら創りだしている世界であり苦界でも楽界でもない
それでも均衡するためなどの理由で
カルマや業と呼ばれるものは存在していると
対して
この世は本来は苦界でも楽界でもなく
結果的に苦界になっているだけかもしれません
が苦界である現状しか確認は出来ないのだと
更にカルマや業と呼ばれるものは存在しているともすればカルマや業により生じたことにあり
その生じさせたカルマや業は何処から生じたものか?という矛盾となるでしょう
呟日
2025/05/10(Sat) 11:26 No.581
このような見解もあるでしょうかもしも
この世は自ら創りだしている世界であり苦界でも楽界でもない
それでも均衡するためなどの理由で
カルマや業と呼ばれるものは存在していると
対して
この世は本来は苦界でも楽界でもなく
結果的に苦界になっているだけかもしれません
が苦界である現状しか確認は出来ないのだと
更にカルマや業と呼ばれるものは存在しているともすればカルマや業により生じたことにあり
その生じさせたカルマや業は何処から生じたものか?という矛盾となるでしょう
呟日
2025/05/10(Sat) 11:26 No.581
Re: ひとりでやれといわれる
カルマや業について長い間
腑に落とせなかった理由も書いておこうと思います
単純には
なんであんなに良い人が..ということですね
あまりにも身勝手で酷と思えることを観てきたからです
呟日
2025/05/10(Sat) 11:39 No.582
カルマや業について長い間腑に落とせなかった理由も書いておこうと思います
単純には
なんであんなに良い人が..ということですね
あまりにも身勝手で酷と思えることを観てきたからです
呟日
2025/05/10(Sat) 11:39 No.582
Re: ひとりでやれといわれる
憶測という言葉を用いて思ったのですが
憶測で語るなと世間一般的に言われるようになり
憶測で語ることはよくないことだと思うようになりました
これには調べれば既出で良い意見を確認できると思うのですが
個人的には事実関係の計り知れないもの目に見えないものは憶測しかないですよって話です
違ったかな?
憶測で語るなというのは唯物論的な意味でしか成立しなくて唯物論的な生き方をしなさいと言われてるような感じがしているところです
呟日
2025/05/10(Sat) 12:08 No.583
憶測という言葉を用いて思ったのですが憶測で語るなと世間一般的に言われるようになり
憶測で語ることはよくないことだと思うようになりました
これには調べれば既出で良い意見を確認できると思うのですが
個人的には事実関係の計り知れないもの目に見えないものは憶測しかないですよって話です
違ったかな?
憶測で語るなというのは唯物論的な意味でしか成立しなくて唯物論的な生き方をしなさいと言われてるような感じがしているところです
呟日
2025/05/10(Sat) 12:08 No.583
できない善
清浄でありたいと望み願いながらも難しい
我に恥じることなく清浄であるなら心が濁るはずもない
いつも澄み渡り晴れ渡っているからだ
そうなりたい
そうありたい
できるのは想うだけです
Re: できない善
情けなくも自分ができないものだから
周囲と共に叶うことを願うのです
共に幸せであることを願っています
共に幸せであること願うのは
純粋なようでありますが
実は
ですよね
呟日
2025/05/08(Thu) 11:46 No.551
情けなくも自分ができないものだから周囲と共に叶うことを願うのです
共に幸せであることを願っています
共に幸せであること願うのは
純粋なようでありますが
実は
ですよね
呟日
2025/05/08(Thu) 11:46 No.551
Re: できない善
曇っているのと
孤立していること
個性的な気持ちで過ごしているので
人と接する余裕がないというか
常に構えて心掛けていなければ
突然の出来事
接し方に対応できないのです
昨日は突然の親切に(余計ではありましたが)仇で返してしまい
慙愧に堪えないような気持ちを引きずっています
気にしないで過ごすと又同じことをしてしまいそうなので
呟日
2025/05/08(Thu) 11:54 No.552
曇っているのと孤立していること
個性的な気持ちで過ごしているので
人と接する余裕がないというか
常に構えて心掛けていなければ
突然の出来事
接し方に対応できないのです
昨日は突然の親切に(余計ではありましたが)仇で返してしまい
慙愧に堪えないような気持ちを引きずっています
気にしないで過ごすと又同じことをしてしまいそうなので
呟日
2025/05/08(Thu) 11:54 No.552
Re: できない善
相手が誰かも見ず「大丈夫です」「気にしないでください」と濁った気落ちで返答してしまった
内心「ちっ余計なことを」と想ってしまうのが実際で心から感謝できない
善行どころではありません
こちらから向かう場合は未だましでしょうけども
構えて心掛けていないと来られた場合には対応もできません
なんでこんななってしまったか
どんな風に心掛けて構えていくかいけるか
考えないと
呟日
2025/05/08(Thu) 12:05 No.553
相手が誰かも見ず「大丈夫です」「気にしないでください」と濁った気落ちで返答してしまった内心「ちっ余計なことを」と想ってしまうのが実際で心から感謝できない
善行どころではありません
こちらから向かう場合は未だましでしょうけども
構えて心掛けていないと来られた場合には対応もできません
なんでこんななってしまったか
どんな風に心掛けて構えていくかいけるか
考えないと
呟日
2025/05/08(Thu) 12:05 No.553
Re: できない善
嫌なことばっかりで
〇のうともしたので仕方ないじゃないか
人間だものって
言いたくもなりますよ
ひねくれてすみませんが
呟日
2025/05/08(Thu) 12:09 No.554
嫌なことばっかりで〇のうともしたので仕方ないじゃないか
人間だものって
言いたくもなりますよ
ひねくれてすみませんが
呟日
2025/05/08(Thu) 12:09 No.554
Re: できない善
完全に間違った
苦しみ生かされることへも感謝できなければならない
日々の過ごし方
とにかく反省して恥じる
それだけは間違えていないようです
呟日
2025/05/08(Thu) 12:15 No.555
完全に間違った苦しみ生かされることへも感謝できなければならない
日々の過ごし方
とにかく反省して恥じる
それだけは間違えていないようです
呟日
2025/05/08(Thu) 12:15 No.555
Re: できない善
過呼吸気味になりながら歩いて気を紛らわせたりと
こんな日常を過ごして
そこから光を見つけだすのは
容易ではないですよ
と
ただ
それでも
探り当てなければならないのだから
私的には考えます
呟日
2025/05/08(Thu) 12:19 No.556
過呼吸気味になりながら歩いて気を紛らわせたりとこんな日常を過ごして
そこから光を見つけだすのは
容易ではないですよ
と
ただ
それでも
探り当てなければならないのだから
私的には考えます
呟日
2025/05/08(Thu) 12:19 No.556
Re: できない善
偏った考えなので
擁護せず俯瞰して
深呼吸してみようと
現実こんなもんでしょ
呟日
2025/05/08(Thu) 12:26 No.557
偏った考えなので擁護せず俯瞰して
深呼吸してみようと
現実こんなもんでしょ
呟日
2025/05/08(Thu) 12:26 No.557
Re: できない善
不安定な日々を過ごすようになり
吉凶日を気にするようになったわけです
すると吉日と凶日が毎日のように入れ替わるではありませんか
吉凶日の由縁まで知らないので
そういうものなのか
わからないけども
どう考えるとよいものかな
予定が立てられないようでは困ってしまう
かといって真摯に向き合って専門的に学ぶ人もいるので
知らない立場で疑うのも無礼かと
吉凶日ね
あるのかないのか
新たな分野を築く前に
既存の不明なこと解明してほしいと願う
呟日
2025/05/08(Thu) 15:08 No.558
不安定な日々を過ごすようになり吉凶日を気にするようになったわけです
すると吉日と凶日が毎日のように入れ替わるではありませんか
吉凶日の由縁まで知らないので
そういうものなのか
わからないけども
どう考えるとよいものかな
予定が立てられないようでは困ってしまう
かといって真摯に向き合って専門的に学ぶ人もいるので
知らない立場で疑うのも無礼かと
吉凶日ね
あるのかないのか
新たな分野を築く前に
既存の不明なこと解明してほしいと願う
呟日
2025/05/08(Thu) 15:08 No.558
Re: できない善
苦の中でも吉とでるか凶とでるか
なにが起こるかわからん
結論としては吉日も凶日も気にならない生き方に到達すること
目標ではありますがね
呟日
2025/05/08(Thu) 15:18 No.559
苦の中でも吉とでるか凶とでるかなにが起こるかわからん
結論としては吉日も凶日も気にならない生き方に到達すること
目標ではありますがね
呟日
2025/05/08(Thu) 15:18 No.559
Re: できない善
礼拝ですよ
求められている
呟日
2025/05/08(Thu) 15:19 No.560
礼拝ですよ求められている
呟日
2025/05/08(Thu) 15:19 No.560
Re: できない善
常に謙虚低姿勢で感謝を持ち清く正しく生きることを目指す
その集大成なのでしょうか
たぶん礼拝とは
呟日
2025/05/08(Thu) 15:22 No.561
常に謙虚低姿勢で感謝を持ち清く正しく生きることを目指すその集大成なのでしょうか
たぶん礼拝とは
呟日
2025/05/08(Thu) 15:22 No.561
Re: できない善
常に謙虚低姿勢で感謝を持ち清く正しく生きること
到底及ばず出来ませんが
願います
呟日
2025/05/08(Thu) 15:25 No.562
常に謙虚低姿勢で感謝を持ち清く正しく生きること到底及ばず出来ませんが
願います
呟日
2025/05/08(Thu) 15:25 No.562
Re: できない善
常日頃整理し心掛け続けないと
頭にも心にも叩き込めないものだ
善きことしたい善きことしたい
善きことしたい
心と腹の中から叫び続けられるならば
実現できるようになるかも
という気もする
呟日
2025/05/09(Fri) 07:16 No.563
常日頃整理し心掛け続けないと頭にも心にも叩き込めないものだ
善きことしたい善きことしたい
善きことしたい
心と腹の中から叫び続けられるならば
実現できるようになるかも
という気もする
呟日
2025/05/09(Fri) 07:16 No.563
Re: できない善
幸せになれる道というのがさ
呟日
2025/05/09(Fri) 07:23 No.564
幸せになれる道というのがさ
呟日
2025/05/09(Fri) 07:23 No.564
呟日