礼拝
なぜ分かり合えないのか
なぜ通じ合えないか
分かり合えないことが納得できない
通じ合えないこと納得できない
それでは礼拝に至れないのでしょうか
Re: 礼拝
納得できないから礼拝だとも言えるし
納得できるから礼拝だとも言えるのだと思う
つまり何れにしても礼拝なのだ
呟日
2025/05/14(Wed) 13:18 No.640
納得できないから礼拝だとも言えるし納得できるから礼拝だとも言えるのだと思う
つまり何れにしても礼拝なのだ
呟日
2025/05/14(Wed) 13:18 No.640
Re: 礼拝
通じ合えない
分かり合えない
事実だけは
恐らく
普遍
なのです
呟日
2025/05/14(Wed) 13:19 No.641
通じ合えない分かり合えない
事実だけは
恐らく
普遍
なのです
呟日
2025/05/14(Wed) 13:19 No.641
Re: 礼拝
がたきこと
抗いことは苦しみ故
避けたいのです
肯定したい立場程
肯定をして
否定したい立場程
否定をする
在りがたきこととは
呟日
2025/05/14(Wed) 14:33 No.644
がたきこと抗いことは苦しみ故
避けたいのです
肯定したい立場程
肯定をして
否定したい立場程
否定をする
在りがたきこととは
呟日
2025/05/14(Wed) 14:33 No.644
Re: 礼拝
否定したい立場ゆえ立場を肯定をするは在り難きことです
その礼拝には感謝と願いが伴うでしょう
呟日
2025/05/14(Wed) 14:36 No.645
否定したい立場ゆえ立場を肯定をするは在り難きことですその礼拝には感謝と願いが伴うでしょう
呟日
2025/05/14(Wed) 14:36 No.645
Re: 礼拝
在り難き
在り難き
在り難き
在り難い?
有り難い?
呟日
2025/05/14(Wed) 14:37 No.646
在り難き在り難き
在り難き
在り難い?
有り難い?
呟日
2025/05/14(Wed) 14:37 No.646
Re: 礼拝
在り難いか
在り難いですね
あり難いに違いありません
呟日
2025/05/14(Wed) 14:39 No.647
在り難いか在り難いですね
あり難いに違いありません
呟日
2025/05/14(Wed) 14:39 No.647
Re: 礼拝
ありがたいの語源について
ザッと確認してみたところ
自説は見当たらないようですが
誤ってないのではないかと思えます
呟日
2025/05/14(Wed) 14:56 No.648
ありがたいの語源についてザッと確認してみたところ
自説は見当たらないようですが
誤ってないのではないかと思えます
呟日
2025/05/14(Wed) 14:56 No.648
Re: 礼拝
かみ砕きますと
通じ合えない分かり合えない普遍的現象の事ではないかと
つまり在り(有り)難いのです
どんな捉え方でも礼拝へ導かれます
ありがたい
礼拝へと
呟日
2025/05/14(Wed) 14:59 No.649
かみ砕きますと通じ合えない分かり合えない普遍的現象の事ではないかと
つまり在り(有り)難いのです
どんな捉え方でも礼拝へ導かれます
ありがたい
礼拝へと
呟日
2025/05/14(Wed) 14:59 No.649
Re: 礼拝
奢り高ぶり慢心に
それに気づかず
喜びを見てしまう
生物学上の最高峰であり
これほど優れた立場はないと
奢り高ぶる満足に
完成された礼拝はない
ことわかります
呟日
2025/05/15(Thu) 09:42 No.650
奢り高ぶり慢心にそれに気づかず
喜びを見てしまう
生物学上の最高峰であり
これほど優れた立場はないと
奢り高ぶる満足に
完成された礼拝はない
ことわかります
呟日
2025/05/15(Thu) 09:42 No.650
Re: 礼拝
一つには
いと小さき立場であること
周囲を見れば人間だらけ
明るく楽しく過ごす方法をも知っていて求められる
そして奢り高ぶり
礼拝から
離れる
呟日
2025/05/15(Thu) 09:45 No.651
一つにはいと小さき立場であること
周囲を見れば人間だらけ
明るく楽しく過ごす方法をも知っていて求められる
そして奢り高ぶり
礼拝から
離れる
呟日
2025/05/15(Thu) 09:45 No.651
Re: 礼拝
苦しみから逃れたい気持ちと
苦しみがあるから成長するという意見とがあります
心地よく過ごしていればすべてうまくいくのだ
と
そのように聞かされました
呟日
2025/05/15(Thu) 09:48 No.652
苦しみから逃れたい気持ちと苦しみがあるから成長するという意見とがあります
心地よく過ごしていればすべてうまくいくのだ
と
そのように聞かされました
呟日
2025/05/15(Thu) 09:48 No.652
Re: 礼拝
心地よく過ごしていればすべてうまくいくのだ
と
そのように聞かされました
人からです
呟日
2025/05/15(Thu) 09:49 No.653
心地よく過ごしていればすべてうまくいくのだと
そのように聞かされました
人からです
呟日
2025/05/15(Thu) 09:49 No.653
Re: 礼拝
心地よく過ごしていればすべてうまくいくのだ
と
そのように聞こえてきます
子どもらの無邪気な明るい声が
呟日
2025/05/15(Thu) 10:11 No.654
心地よく過ごしていればすべてうまくいくのだと
そのように聞こえてきます
子どもらの無邪気な明るい声が
呟日
2025/05/15(Thu) 10:11 No.654
Re: 礼拝
受動的苦境は目的化されていない
もし目的化されているならば
左程思い悩むことなく
能動的な苦境とほぼ同一扱いできる
と思います
呟日
2025/05/15(Thu) 11:17 No.655
受動的苦境は目的化されていないもし目的化されているならば
左程思い悩むことなく
能動的な苦境とほぼ同一扱いできる
と思います
呟日
2025/05/15(Thu) 11:17 No.655
Re: 礼拝
人生の本質を理解するということに
礼拝
が位置するのでしょう
呟日
2025/05/15(Thu) 11:19 No.656
人生の本質を理解するということに礼拝
が位置するのでしょう
呟日
2025/05/15(Thu) 11:19 No.656
Re: 礼拝
この)人生において礼拝が如何に重要であり
また分かりにくいことにあるか
信じる行為ですが
解る要素は多々あるのだと思えます
実は科学解明の済んでいる可能性は高い気がしています
恐らくといいますが科学的に人生の真髄は解明されているのではないでしょうか
呟日
2025/05/15(Thu) 11:48 No.657
この)人生において礼拝が如何に重要でありまた分かりにくいことにあるか
信じる行為ですが
解る要素は多々あるのだと思えます
実は科学解明の済んでいる可能性は高い気がしています
恐らくといいますが科学的に人生の真髄は解明されているのではないでしょうか
呟日
2025/05/15(Thu) 11:48 No.657
Re: 礼拝
世界が相対的であるのは確実なので
そこから数学的に求められることもあるでしょうし
知って知らないふりをするように世の中は動かされていて
それは余りにも違和感にあると感じられています
呟日
2025/05/15(Thu) 12:08 No.658
世界が相対的であるのは確実なのでそこから数学的に求められることもあるでしょうし
知って知らないふりをするように世の中は動かされていて
それは余りにも違和感にあると感じられています
呟日
2025/05/15(Thu) 12:08 No.658
Re: 礼拝
もしあれを努力の成果だと自惚れていないとするならですが
それにしては恩恵が多すぎるのではないかとか
そういう話もありますよ
でないとするなら努力の成果であると自惚れているということです
呟日
2025/05/15(Thu) 12:17 No.659
もしあれを努力の成果だと自惚れていないとするならですがそれにしては恩恵が多すぎるのではないかとか
そういう話もありますよ
でないとするなら努力の成果であると自惚れているということです
呟日
2025/05/15(Thu) 12:17 No.659
Re: 礼拝
努力の成果だと自惚れていないとするならば
恩恵が大きす(←いちおう修正)ぎる
呟日
2025/05/15(Thu) 12:19 No.660
努力の成果だと自惚れていないとするならば恩恵が大きす(←いちおう修正)ぎる
呟日
2025/05/15(Thu) 12:19 No.660
約4分の1が精神を病む
そうです
逆言えば4分の3は問題ないので
事態の重さに何割気付けるかが大切かもしれません
Re: 約4分の1が精神を病む
何割の人の思想を誘導できれば
統制できるかということにも
関連しているともいえます
否定できるエビデンスも
みつかりません
呟日
2025/05/14(Wed) 12:58 No.638
何割の人の思想を誘導できれば統制できるかということにも
関連しているともいえます
否定できるエビデンスも
みつかりません
呟日
2025/05/14(Wed) 12:58 No.638
Re: 約4分の1が精神を病む
幸福と想えるなら
理由は要らない
洗脳でもいいじゃないか
というのが
現代という時代なのだろうと
感じている
呟日
2025/05/14(Wed) 13:28 No.642
幸福と想えるなら理由は要らない
洗脳でもいいじゃないか
というのが
現代という時代なのだろうと
感じている
呟日
2025/05/14(Wed) 13:28 No.642
孤高のひと
乖離する幸せを定義できる人の言語化は
理解され受け入れられるわけもなく
その人は孤高にあるほど
乖離しているだろう
とおもうのでした
Re: 孤高のひと
自ら省みたくない人は
省みることない己自身に恥じぬよう
己は乖離しているのだと
孤高に偽った
呟日
2025/05/14(Wed) 10:51 No.629
自ら省みたくない人は省みることない己自身に恥じぬよう
己は乖離しているのだと
孤高に偽った
呟日
2025/05/14(Wed) 10:51 No.629
Re: 孤高のひと
承認欲求も必要ない孤高の精神へ至れるなんてことは
必要としない構成もない
現代日本において粗不可能に近く
個人的には不可能に思える
それでも自給自足生活する人らもおられるので
そういった人たちは到達しているかもしれない
ですがね
呟日
2025/05/14(Wed) 11:00 No.630
承認欲求も必要ない孤高の精神へ至れるなんてことは必要としない構成もない
現代日本において粗不可能に近く
個人的には不可能に思える
それでも自給自足生活する人らもおられるので
そういった人たちは到達しているかもしれない
ですがね
呟日
2025/05/14(Wed) 11:00 No.630
Re: 孤高のひと
学生の頃から自給自足生活を目指せていれば
よかったかもしれないけどね
呟日
2025/05/14(Wed) 11:06 No.631
学生の頃から自給自足生活を目指せていればよかったかもしれないけどね
呟日
2025/05/14(Wed) 11:06 No.631
Re: 孤高のひと
学生の頃から自給自足生活を目指せていれば
よかったかもしれないけどね
呟日
2025/05/14(Wed) 11:06 No.632
学生の頃から自給自足生活を目指せていればよかったかもしれないけどね
呟日
2025/05/14(Wed) 11:06 No.632
Re: 孤高のひと
自給自足生活の行える道が許されるなら自〇も減少するんじゃないの
それはそうでは?
呟日
2025/05/14(Wed) 11:15 No.633
自給自足生活の行える道が許されるなら自〇も減少するんじゃないのそれはそうでは?
呟日
2025/05/14(Wed) 11:15 No.633
Re: 孤高のひと
こんなにも悲しく悲惨な世界に生きているというのに
なにが悲しいのか
なにが悲惨なのだと
逆に問い詰めてくるほど
幸せだという人たちが多くいる
それでこそなのでしょう
そのような思想に人々が傾倒していなければ成立しなくなる
のだから
呟日
2025/05/14(Wed) 11:46 No.634
こんなにも悲しく悲惨な世界に生きているというのになにが悲しいのか
なにが悲惨なのだと
逆に問い詰めてくるほど
幸せだという人たちが多くいる
それでこそなのでしょう
そのような思想に人々が傾倒していなければ成立しなくなる
のだから
呟日
2025/05/14(Wed) 11:46 No.634
Re: 孤高のひと
ならばそれを言語化できるかとなると
基となりループする
事実は
それ故に言語化されないのだ
呟日
2025/05/14(Wed) 11:47 No.635
ならばそれを言語化できるかとなると基となりループする
事実は
それ故に言語化されないのだ
呟日
2025/05/14(Wed) 11:47 No.635
Re: 孤高のひと
素晴らしく完成された世界だというのは
異次元の扉を意識した途上経過の立場において
そのように言えることであって
完結した意味で素晴らしく完成された世界だということはない
あり得ません
この世は苦界です
呟日
2025/05/14(Wed) 12:02 No.636
素晴らしく完成された世界だというのは異次元の扉を意識した途上経過の立場において
そのように言えることであって
完結した意味で素晴らしく完成された世界だということはない
あり得ません
この世は苦界です
呟日
2025/05/14(Wed) 12:02 No.636
幸せへの執着は
それがいかなる喜ばしい美談であろうとも
幸せもまた授けらられるものであって
求めて得るものであるのに
求めて得られるものではないという
完全に矛盾したような表現となりました
Re: 幸せへの執着は
求めて得られないのでありまして
それを求めようということでありますから
呟日
2025/05/13(Tue) 11:27 No.622
求めて得られないのでありましてそれを求めようということでありますから
呟日
2025/05/13(Tue) 11:27 No.622
Re: 幸せへの執着は
語弊誤解を受ける問題ありな話になってしまいました
幸せに執着するなというのではなく
幸せへの執着の仕方ではないかと思っています
このへんまでかな
呟日
2025/05/13(Tue) 11:31 No.623
語弊誤解を受ける問題ありな話になってしまいました幸せに執着するなというのではなく
幸せへの執着の仕方ではないかと思っています
このへんまでかな
呟日
2025/05/13(Tue) 11:31 No.623
Re: 幸せへの執着は
幸せであっても執着はダメなのかな
そのまま幸せは幸せとして受け止められるようでないと
このほうが
近い気がします
呟日
2025/05/13(Tue) 11:34 No.624
幸せであっても執着はダメなのかなそのまま幸せは幸せとして受け止められるようでないと
このほうが
近い気がします
呟日
2025/05/13(Tue) 11:34 No.624
Re: 幸せへの執着は
このあたりの認識は大切で
だから抗って戻されてしまっている
ような気がしています
呟日
2025/05/13(Tue) 11:38 No.625
このあたりの認識は大切でだから抗って戻されてしまっている
ような気がしています
呟日
2025/05/13(Tue) 11:38 No.625
Re: 幸せへの執着は
よいと思うことして結果が裏目にでると
どうしたらよいのか
なにがなんだかわからなくなるでしょう
更によくないと思うことして結果好ましく思えることあったなら
ますます
わからなくなるのではないでしょうか
それで上手く中和されるなら
よいのだろうか
こんなことを考えてみました
呟日
2025/05/13(Tue) 11:44 No.626
よいと思うことして結果が裏目にでるとどうしたらよいのか
なにがなんだかわからなくなるでしょう
更によくないと思うことして結果好ましく思えることあったなら
ますます
わからなくなるのではないでしょうか
それで上手く中和されるなら
よいのだろうか
こんなことを考えてみました
呟日
2025/05/13(Tue) 11:44 No.626
Re: 幸せへの執着は
祈ります
呟日
2025/05/13(Tue) 11:54 No.627
祈ります
呟日
2025/05/13(Tue) 11:54 No.627
積極的行動規範と言論重視
行動規範につては自己本位的なのに
言論については非常にデリケートに扱われて重視されている
これはなにか
なぜ掘り下げて議論されないのか
呟日