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滅亡危機について

もし生命の源泉を信じる或いは知る人たちが
この世界で徳を積むことはできない
と判断されるべき状況に陥るなら
滅亡のボタンを押すことになるのです
このような事態を回避するための議論や対策はなされているのか
現段階で個人的に知るすべはありません

呟日 2025/06/19(Thu) 11:16 No.895 [返信]
Re: 滅亡危機について

信心がないというのは一体何なのか?ということについても考察していきたいのですが
殆どの人間が生前の記憶を有さず
生前の記憶を有す者がいても自身が有さないなら
安易に信じることなどできるわけもない

飛んで
よくあるのは
ただ土に還るのだと
物質以外の何者でもないのだと考える人も少なくはなくて
その思想は物質でない意識は物質によって生じているのだと考えるというのか・・
偏には唯物論物質主義ということなのでしょうけど・・

ただ土には当然のように確か神経も感情もない
でも意識はあるかもしれない

すべての存在を生命とするなら生命であることに違いはないでしょう

それた

呟日 2025/06/19(Thu) 11:27 No.896
Re: 滅亡危機について
この世界で徳を積むことはできない



この世界で誰も徳を積むことはできない

呟日 2025/06/19(Thu) 11:29 No.897
思い通りにはならならない

思い通りにならならないことについて意見を書いていく予定です
一般論とはかけ離れる内容です
ですから思い通りになるんだ
思い通りにしなければならないんだ
と考える人には不快な意見でしかありません

そのような方でありましたら読んだり見たりしないよう
念の為お願い申し上げておきます


現時点で書くか書かないか
どんな内容になるかもわかりませんけどね

呟日 2025/06/19(Thu) 09:43 No.889 [返信]
Re: 思い通りにはならならない
一般的に言われてきたのは実らない努力はないという話
努力は裏切らない
努力というのは意識的に取り組む行為についていうが一般的と思う
無意識に重ねてきた行為の結果が実を結んだとき
それは努力とは呼ばない
この方向性については
そういった前提で話を進めたい

呟日 2025/06/19(Thu) 09:48 No.890
Re: 思い通りにはならならない
思い通りになる時期と思い通りにならない時期
人生には相反する二つの時期が存在している
すべてにおいて思い通りになり続けることもなく
思い通りにならな続けることもないのです

呟日 2025/06/19(Thu) 09:52 No.891
Re: 思い通りにはならならない
そこに実らない努力はない
努力は決して裏切らないなどと
揺るぎないほど方向性を示して強く意思決定してしまうので
更に問題は生じるのです

呟日 2025/06/19(Thu) 09:55 No.892
Re: 思い通りにはならならない
思い通りになるならないの時期タイミングについては
どのように因果作用するか一般的に知るすべはありません
恐らくとなりますが科学的な解明もなされてなくて
ですが経験上から見えてくることはあるのではないかと思っています
それは恐らく語られないことの一つではないのでしょうか50

呟日 2025/06/19(Thu) 09:59 No.893
Re: 思い通りにはならならない
このようなテーマですが
そもそも思い通りにしよう
思い通りにしなければならないといった土台の上に
成立している文化文明といって過言はないので
このテーマについて語ることさえも
反社的と捉えられてしまう懸念はあるのです
ですよね

呟日 2025/06/19(Thu) 10:12 No.894
祈る

常に起き続けていること
それは楽しいばかりでなく
寧ろ楽しむより重要で対峙するべき深刻な問題である
因は自己自身にあるとされてはいるが
自己自身が対処対応する方法の手段は限られている
現実のことを

呟日 2025/06/18(Wed) 06:06 No.852 [返信]
Re: 祈る
楽しむより重要視される深刻な問題
そういったものへの対処配慮が優先されていくことは
人類にとって不幸なことなではなく幸せことだと個人は考えます

呟日 2025/06/18(Wed) 06:09 No.853
Re: 祈る
祈るしか手段のない
そういった現実を先取りする
その祈りに集約される
その知恵を獲得せよと
そういう現実ではないのだと
言うことはできない

呟日 2025/06/18(Wed) 06:15 No.854
Re: 祈る
人類にとって
幸せな
優先されるべき
対処対応
はあるのだ

呟日 2025/06/18(Wed) 06:20 No.855
Re: 祈る
苦しむ問題よりも
楽しむ方法を重視して検討していく
そういう時代と
そういう習性を兼ねる

成長する知るとは
あらゆる状況に対処できるようになるということではないか

だから生命は必ず成長して知るときがくる

呟日 2025/06/18(Wed) 06:30 No.856
Re: 祈る
あらゆる状況に対処できる知恵を持つ
それが生命を知り成長することということになる

呟日 2025/06/18(Wed) 06:31 No.857
Re: 祈る
あらゆる状況に対処できる知恵とは

その祈りの真髄に集約される
そうした知恵を獲得する

その問題を解消して
知恵を獲得して
実現できるならば

人類は進歩を遂げるのです

呟日 2025/06/18(Wed) 06:37 No.858
Re: 祈る
生命は必ず成長する
あらゆる状況に対応できること
それが最上で成長なのだ
知るときがくる

呟日 2025/06/18(Wed) 06:46 No.859
Re: 祈る
祈りに集約される知恵は
未知で承認されてないので
現実と乖離状態にあり
現実には議論の余地さえがないものである
それが言語化できない
理由なのだ

呟日 2025/06/18(Wed) 07:05 No.860
Re: 祈る
簡素化して言うならば我々人類には
祈りの真髄に集約される知恵を
聞く耳がない
ということである

呟日 2025/06/18(Wed) 07:08 No.861
Re: 祈る
なにも言えないではないですか
呟日 2025/06/18(Wed) 07:13 No.862
Re: 祈る
堂々と声を上げられるのは正しいか正しくないかではなく
現実的か非現実的か
それまでの人生が肯定的だったか否か
となっています

呟日 2025/06/18(Wed) 09:00 No.863
Re: 祈る
危機的状況を全ての人が絶対的回避できるまで世界が改善するとは大変な難題であると思います
自然の成立は絶妙で
危機的状況に見舞われる可能性が高まれば礼拝の機会が増えて
世界は改善へと向かい
危機的状況に見舞われる可能性が下がると礼拝の機会が減少して
世界は改悪へ向かう
食物連鎖による自然淘汰の法則と何ら違いありません

呟日 2025/06/18(Wed) 09:06 No.864
Re: 祈る
食物連鎖の法則は人間界でも成立している
だけど人間界では操作可能なはずだといいたい

呟日 2025/06/18(Wed) 09:10 No.865
Re: 祈る
人類は礼拝の機会の増加傾向にある
改善へ向かう
そして
やがて又機会は減少傾向となり
改悪へ向かう
もうこれこの法則は
どうにもならないことなのでしょうか

呟日 2025/06/18(Wed) 09:19 No.866
Re: 祈る
礼拝の機会が増えるということは意識が異なってくるのでは言葉に起こせる内容も自然と当然に違ってきます
呟日 2025/06/18(Wed) 09:22 No.867
Re: 祈る
苦しい状況下にあって藻掻きもせず
ただ認められる強さを入手出来るようになるとは
どんなことか
どうしたって経験するほかないというのでしょうかね

みな苦しみ藻掻き
何とかしたい
何とかしようと
試みて

そうして

どうにもならないということを
認めるようにいたるほかはないのだろうか

呟日 2025/06/18(Wed) 09:27 No.868
Re: 祈る
苦しみ藻掻く悲しみの声は小さくて
多くの人は響かせようとも思わず
わが胸に潜めて抱き
かき消され
ただ祈りへと
導かれていく
のでしょうか

呟日 2025/06/18(Wed) 09:41 No.869
Re: 祈る
自分が歩む道も人の通った道で
人の通る道でと
そう思うと
余計に
この悲しみは
どこへ向かえばいいのかと
やるせない気持ちにもなるのです

呟日 2025/06/18(Wed) 09:45 No.870
Re: 祈る
気分よく心地よく過ごしてもらうための配慮を検討していくと
陽気で能天気な幸せを振舞えることが相応であるように思えます
またそのように振舞えることで人からも天からも祝福が授かれるとされていますね
なんでもない
なにも問題ない
そんな捉え方をするのが良いとされています

呟日 2025/06/18(Wed) 10:06 No.871
Re: 祈る
それには
そうだなと同意せざる得ません
真実でなくても

この世界を登るのは
そんな容易いことではない

だから
言葉に出来ない
事実や難しさがあるのだと

おもっています

呟日 2025/06/18(Wed) 10:09 No.872
Re: 祈る

この世界が楽園だとは決して言えない

呟日 2025/06/18(Wed) 10:18 No.873
Re: 祈る
自分自身の至らなさを認めます
清く生きられず苦しいからといって
まるで環境の責任にする言葉にした自分自身の穢さを認めます
けどは言いいません
ただ辛いとだけ
それくらいなら事実なのだから
言ってもいいのではないかと思いました

呟日 2025/06/18(Wed) 10:35 No.874
Re: 祈る
共にあり
比較世界にあり
比較しない

そこに
祈り
はある

ですよね

呟日 2025/06/18(Wed) 10:41 No.875
Re: 祈る
祈りしか残らない


呟日 2025/06/18(Wed) 11:09 No.876
Re: 祈る

清らかなるとは何か
実現可能なことなのだろうか

呟日 2025/06/18(Wed) 11:35 No.877
Re: 祈る
清らかならず悔いて悲しみ生涯を終えるのでしょうか
情けない己と対峙して悔いて悲しみ生涯を終えることを
どのように喜べばよいのだろうか

呟日 2025/06/18(Wed) 11:39 No.878
Re: 祈る
意識を中庸に向けていけない
改まる時を待とう

呟日 2025/06/18(Wed) 11:41 No.879
Re: 祈る
そんなに差があるものか
差はない
もし差があるなら
決して分かり合うことはできないのです

呟日 2025/06/18(Wed) 11:49 No.880
Re: 祈る
穢れている自分は確かに平々凡々と人生を過ごせていたならば
こんなにも物事を考えることはなかった
清らかになろろうとか祈るとかも
恐らく無縁でした

呟日 2025/06/18(Wed) 11:58 No.881
Re: 祈る
なにがどなってなにがどうなるっていうのは
その人生を追っていけばわかるわけですよね
わからないのはちゃんと見れなかったり
想像がた足りなかったりということだと思うんですよ
結局人だからわかろうとしてわからないわけでもないはずなんです
とかおもいますね

呟日 2025/06/18(Wed) 12:17 No.882
Re: 祈る
その人生を追っていけばわかる気がするんです
呟日 2025/06/18(Wed) 12:18 No.883
Re: 祈る
やり直したって
あの時あの場所で
ああしてああなっていただろうなと
おもうんですよ
経験や記憶に残っていない限りは

呟日 2025/06/18(Wed) 12:20 No.884
Re: 祈る
様々な状況の立場を考慮すると何も言えなくなる
それは統制の働かないカオスである
それが答えと化しているのかもしれませんね

呟日 2025/06/18(Wed) 16:38 No.885
Re: 祈る
礼拝の機会が増加傾向の時期の周期にあるのは間違いないと思えます
呟日 2025/06/18(Wed) 16:39 No.886
Re: 祈る
相対により存在は示されるため
高次元の意識や中庸の理解が浸透していかないと
偏りのない状態が中庸なのだが
その中庸さえも偏りが生じていることになるので
言葉を失わせるのではないのだろうか

呟日 2025/06/18(Wed) 16:44 No.887
Re: 祈る
この世界は苦界と化しているのであるからして
呟日 2025/06/18(Wed) 16:46 No.888
清くありたい

それはつまり幸せになりたいと同義でもありますが
本当に思うようになれることってないなと思う
水を飲みたいと思えば水を飲むことはできるけど
そういうことでもないんですよね
水を飲みたいときも
そう思うときに訪れるわけでもなくて
清くありたいと思うのは清くないからであり
また水のように直ぐに飲めるわけではないでしょう

呟日 2025/06/17(Tue) 12:15 No.844 [返信]
Re: 清くありたい
包めて苦界であるからだと思いますが
苦界であるからだと環境の責任にすることは
また清くない行為でもあるのでしょう
苦界があるなら楽界もあるでしょうけども

呟日 2025/06/17(Tue) 12:19 No.845
Re: 清くありたい
もし清くあったなら
このような状況にはなかったわけです
清くないからこそ清きを求めるように仕向けられてはいる
どうやって清くあろうか
それが大変に難しいことなのだと思えます

呟日 2025/06/17(Tue) 12:25 No.846
Re: 清くありたい
ちょっとした優しさだったり気遣いだったり
自分に余裕がないと出来ないとききます
体感的に確かにそうなんです

自分よりも酷であると認められる場合にしか
なかなか自分を犠牲にすることはできない

体感的にそう感じています

苦しい辛い〇たい
などと思ってるうちは
難しいものだろうと考えています

呟日 2025/06/17(Tue) 12:37 No.847
Re: 清くありたい
自分よりも酷であると認められる場合

ここは自分と同等がそれよりも酷と認め判断できる場合に訂正かな

どうなんだろうな

大人が子供を守るのは

子どもが酷だからではなくて

弱いからだ

更に訂正

呟日 2025/06/17(Tue) 12:42 No.848
Re: 清くありたい
弱肉強食の惑星だから
とんでもない難題を突き付けられている
そんな風に感じます

呟日 2025/06/17(Tue) 12:44 No.849
Re: 清くありたい


弱肉強食の惑星だ
というと
きっと怒られるかもしれませんね

呟日 2025/06/17(Tue) 12:45 No.850
Re: 清くありたい
きょうも
つい無駄口を
たたいてしまいました
申し訳ありませんでした
ごめんなさい

呟日 2025/06/17(Tue) 12:50 No.851
稚拙なのは仕方ない

中庸の理解が大人ということであれば
中庸の理解ない世界が稚拙なのは仕方ない

呟日 2025/06/15(Sun) 09:09 No.813 [返信]
Re: 稚拙なのは仕方ない
中庸の理解はない
それで
あるがままに生きるというのは

あるがままとは
なにもかも
常に
あるがままである
と言えるのですが

理想的な
あるがままに生きてはいない

こういうことになるかと
思われます

呟日 2025/06/15(Sun) 09:22 No.814
Re: 稚拙なのは仕方ない
全て心底肯定できるものなら
それを言葉にするのは
野暮である
何か考察足らずで
間違えているかもしれませんが

そのように感じられますね

呟日 2025/06/15(Sun) 09:25 No.815
Re: 稚拙なのは仕方ない
素晴らしいじゃないかと絶賛する声がある
その声が上がるには素晴らしくないと酷評する現実がある
でなければ価値はない意味ないのである
態々素晴らしいなどと称賛する声が上がるなら
背景に
どんな問題が潜んでいるかを知るべきである
と考えるのです

呟日 2025/06/15(Sun) 10:09 No.816
Re: 稚拙なのは仕方ない
プレゼントされたとき
ありがとう
嬉しい
そう言うのは当然です
だが
なぜ当然なのか
そういう類の話であります

呟日 2025/06/15(Sun) 10:12 No.817
Re: 稚拙なのは仕方ない
結構こういった面での教育は個人で考察していかなければならず
教育としては受けてこなかった

ように感じられます

脆弱性はあるでしょうね

呟日 2025/06/15(Sun) 10:16 No.818
Re: 稚拙なのは仕方ない
気分がいい
気分が悪い
それだけで判断するなら
そこに教育はありませんからね

呟日 2025/06/15(Sun) 10:18 No.819
Re: 稚拙なのは仕方ない
それとも
気分がいい
気分が悪い
それだけで判断するほうが
あるがままに生きていると言えるのでしょうか

呟日 2025/06/15(Sun) 10:19 No.820
Re: 稚拙なのは仕方ない
やはり
無駄口と
なりました

失礼しました

呟日 2025/06/15(Sun) 10:22 No.821
Re: 稚拙なのは仕方ない
やはり
無駄口と
なりました

失礼しました

呟日 2025/06/15(Sun) 10:22 No.822
Re: 稚拙なのは仕方ない
世界が平和になるために必要な観点があります
わかりやすい言葉もあると思われます
ですが
それが表現されることはないのでは
と思うのです

呟日 2025/06/16(Mon) 12:03 No.823
Re: 稚拙なのは仕方ない
遠回しに
表現が装飾され
それが益々わかりづらくなるという
そんな作用さえももたらされる
たぶん
そうです

呟日 2025/06/16(Mon) 12:09 No.824
Re: 稚拙なのは仕方ない
人生の感想を言えば
筆頭は悲しく
次は辛い苦しい痛い痒い
こういった不快な感情
三番目に漸く不可解とくる
せめて不可解が筆頭になればよかったかもしれない

呟日 2025/06/16(Mon) 15:49 No.825
Re: 稚拙なのは仕方ない
安心しきって
腹の底から
笑えて暮らせる時というのは
二度と訪れる気さえしていない

呟日 2025/06/16(Mon) 15:51 No.826
Re: 稚拙なのは仕方ない
構えて生きていく
そう仕向けられてきた人生だけど
そういう気持ちで生きたくないというのはありましたよ
あるでしょう
大抵は

呟日 2025/06/16(Mon) 15:55 No.827
Re: 稚拙なのは仕方ない
構えない生き方は楽だけど現実的ではない間違っているよと示唆されているのかもしれない
自然の脅威もそういうものではないだろうか

呟日 2025/06/16(Mon) 15:59 No.828
Re: 稚拙なのは仕方ない
構えない生き方を目指しているが
一向に目指せる方向は見いだせていない
そうでしょ

呟日 2025/06/16(Mon) 16:00 No.829
Re: 稚拙なのは仕方ない
とにかく中庸
この意識は
大変に
重要である
人類として

呟日 2025/06/16(Mon) 16:01 No.830
Re: 稚拙なのは仕方ない
現実地球は過酷な環境にある星で
この地球から離脱すること
そのほうが得策だと
賢者は考えるのだと思います

呟日 2025/06/16(Mon) 16:04 No.831
Re: 稚拙なのは仕方ない
構えて生きている限り決して楽は得られない
もし構えて生きるのが楽しいという場合であっても楽は得られない
構えないで生きる方法があるならば
それは凡人には理解できない
そういう域にある生き方になる

呟日 2025/06/16(Mon) 16:09 No.832
Re: 稚拙なのは仕方ない
楽を得るために生きているのではない
とするならば

地球から解脱するため
他には幸せになるためか

そのくらいしかないでしょう

ならば幸せになるためとは何なのか

呟日 2025/06/16(Mon) 16:14 No.833
Re: 稚拙なのは仕方ない
こんなに幸せだ
こんなに楽しい
こんなに嬉しい

そう言える人はいる
一度は皆必ず憧れて理想を描き目指すのですが
独善的であるがため全体で成立しない
故に
その見解の狭い事実も間違いない
ことなのです

呟日 2025/06/16(Mon) 16:19 No.834
Re: 稚拙なのは仕方ない
〇の覚悟をもって一期一会の想いで日々を生きたほうがよいと答えは結論づいています
しかし〇の覚悟をもって一期一会の想いで日々を生きる配慮や工夫はありません
苦の一つの原因でもあるわけですが
〇の覚悟をもって一期一会の想いで無計画に生きることは余りにも現実離れしています

呟日 2025/06/16(Mon) 16:30 No.835
Re: 稚拙なのは仕方ない
作物の生産能力が上がり医療が進歩したことで死亡率が低下
労働力確保のため途上国の人口増加となり悪循環の要因になるという
この問題解消が大変に困難であり
人口増加に転じたから人口減少を目標にしなければならないという
余りにお粗末な話ではないだろうかと
個人的には思っていますね
根源が同じなら事実は繰り返されるだけ

呟日 2025/06/16(Mon) 16:44 No.836
Re: 稚拙なのは仕方ない
人生の感想を言えば
筆頭は悲しく
次は辛い苦しい痛い痒い
こういった不快な感情
三番目に漸く不可解とくる

呟日 2025/06/16(Mon) 16:46 No.837
Re: 稚拙なのは仕方ない
中庸の理解がいかに重要で大切か
といっても誤解は受けるものだと思う
だが幾ら中庸に屁理屈をつけて過ちだと指摘しようとも
中庸には揺らぎようのない科学的根拠がある
それでも誤解は受けるのでしょうね

呟日 2025/06/16(Mon) 17:36 No.838
Re: 稚拙なのは仕方ない
なぜ中庸的科学的根拠は立証されないのか
いえ立証は出来ているのではないでしょうか
教育プログラムとして採用されていない
それだけでは
ないのだろうか

呟日 2025/06/16(Mon) 17:43 No.839
Re: 稚拙なのは仕方ない
なぜ採用されていないのか
疑問となって
そこが不可解なのだと思われます

呟日 2025/06/16(Mon) 17:45 No.840
Re: 稚拙なのは仕方ない
人類を見下す宇宙人が支配しているからだとか
そういう話もありますが
それも満更でもない気もしてきますね
なにがあっても宇宙法則に則って
現実はあるのでしょうから

呟日 2025/06/16(Mon) 17:48 No.841
Re: 稚拙なのは仕方ない
地球に介入することで
相対的立場にある惑星を制御しているとか
そんなことも絶対にあり得ないとは思いません

呟日 2025/06/16(Mon) 17:51 No.842
Re: 稚拙なのは仕方ない
植物のエネルギー供給は水土光によって賄われるのであって
また近年植物の精神性を認められるようになってきたと思います
極端な話ですると人類が進化により太陽からエネルギー補給できるようになったとしても不思議ではない

呟日 2025/06/16(Mon) 18:20 No.843

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