稚拙なのは仕方ない
中庸の理解が大人ということであれば
中庸の理解ない世界が稚拙なのは仕方ない
Re: 稚拙なのは仕方ない
中庸の理解はない
それで
あるがままに生きるというのは
あるがままとは
なにもかも
常に
あるがままである
と言えるのですが
理想的な
あるがままに生きてはいない
こういうことになるかと
思われます
呟日
2025/06/15(Sun) 09:22 No.814

それで
あるがままに生きるというのは
あるがままとは
なにもかも
常に
あるがままである
と言えるのですが
理想的な
あるがままに生きてはいない
こういうことになるかと
思われます


Re: 稚拙なのは仕方ない
全て心底肯定できるものなら
それを言葉にするのは
野暮である
何か考察足らずで
間違えているかもしれませんが
そのように感じられますね
呟日
2025/06/15(Sun) 09:25 No.815

それを言葉にするのは
野暮である
何か考察足らずで
間違えているかもしれませんが
そのように感じられますね


Re: 稚拙なのは仕方ない
素晴らしいじゃないかと絶賛する声がある
その声が上がるには素晴らしくないと酷評する現実がある
でなければ価値はない意味ないのである
態々素晴らしいなどと称賛する声が上がるなら
背景に
どんな問題が潜んでいるかを知るべきである
と考えるのです
呟日
2025/06/15(Sun) 10:09 No.816

その声が上がるには素晴らしくないと酷評する現実がある
でなければ価値はない意味ないのである
態々素晴らしいなどと称賛する声が上がるなら
背景に
どんな問題が潜んでいるかを知るべきである
と考えるのです


Re: 稚拙なのは仕方ない
プレゼントされたとき
ありがとう
嬉しい
そう言うのは当然です
だが
なぜ当然なのか
そういう類の話であります
呟日
2025/06/15(Sun) 10:12 No.817

ありがとう
嬉しい
そう言うのは当然です
だが
なぜ当然なのか
そういう類の話であります


Re: 稚拙なのは仕方ない
結構こういった面での教育は個人で考察していかなければならず
教育としては受けてこなかった
ように感じられます
脆弱性はあるでしょうね
呟日
2025/06/15(Sun) 10:16 No.818

教育としては受けてこなかった
ように感じられます
脆弱性はあるでしょうね


Re: 稚拙なのは仕方ない
気分がいい
気分が悪い
それだけで判断するなら
そこに教育はありませんからね
呟日
2025/06/15(Sun) 10:18 No.819

気分が悪い
それだけで判断するなら
そこに教育はありませんからね


Re: 稚拙なのは仕方ない
それとも
気分がいい
気分が悪い
それだけで判断するほうが
あるがままに生きていると言えるのでしょうか
呟日
2025/06/15(Sun) 10:19 No.820

気分がいい
気分が悪い
それだけで判断するほうが
あるがままに生きていると言えるのでしょうか


Re: 稚拙なのは仕方ない
やはり
無駄口と
なりました
失礼しました
呟日
2025/06/15(Sun) 10:22 No.821

無駄口と
なりました
失礼しました


Re: 稚拙なのは仕方ない
やはり
無駄口と
なりました
失礼しました
呟日
2025/06/15(Sun) 10:22 No.822

無駄口と
なりました
失礼しました


Re: 稚拙なのは仕方ない
世界が平和になるために必要な観点があります
わかりやすい言葉もあると思われます
ですが
それが表現されることはないのでは
と思うのです
呟日
2025/06/16(Mon) 12:03 No.823

わかりやすい言葉もあると思われます
ですが
それが表現されることはないのでは
と思うのです


Re: 稚拙なのは仕方ない
遠回しに
表現が装飾され
それが益々わかりづらくなるという
そんな作用さえももたらされる
たぶん
そうです
呟日
2025/06/16(Mon) 12:09 No.824

表現が装飾され
それが益々わかりづらくなるという
そんな作用さえももたらされる
たぶん
そうです


Re: 稚拙なのは仕方ない
人生の感想を言えば
筆頭は悲しく
次は辛い苦しい痛い痒い
こういった不快な感情
三番目に漸く不可解とくる
せめて不可解が筆頭になればよかったかもしれない
呟日
2025/06/16(Mon) 15:49 No.825

筆頭は悲しく
次は辛い苦しい痛い痒い
こういった不快な感情
三番目に漸く不可解とくる
せめて不可解が筆頭になればよかったかもしれない


Re: 稚拙なのは仕方ない
安心しきって
腹の底から
笑えて暮らせる時というのは
二度と訪れる気さえしていない
呟日
2025/06/16(Mon) 15:51 No.826

腹の底から
笑えて暮らせる時というのは
二度と訪れる気さえしていない


Re: 稚拙なのは仕方ない
構えて生きていく
そう仕向けられてきた人生だけど
そういう気持ちで生きたくないというのはありましたよ
あるでしょう
大抵は
呟日
2025/06/16(Mon) 15:55 No.827

そう仕向けられてきた人生だけど
そういう気持ちで生きたくないというのはありましたよ
あるでしょう
大抵は


Re: 稚拙なのは仕方ない
構えない生き方は楽だけど現実的ではない間違っているよと示唆されているのかもしれない
自然の脅威もそういうものではないだろうか
呟日
2025/06/16(Mon) 15:59 No.828

自然の脅威もそういうものではないだろうか


Re: 稚拙なのは仕方ない
構えない生き方を目指しているが
一向に目指せる方向は見いだせていない
そうでしょ
呟日
2025/06/16(Mon) 16:00 No.829

一向に目指せる方向は見いだせていない
そうでしょ


Re: 稚拙なのは仕方ない
とにかく中庸
この意識は
大変に
重要である
人類として
呟日
2025/06/16(Mon) 16:01 No.830

この意識は
大変に
重要である
人類として


Re: 稚拙なのは仕方ない
現実地球は過酷な環境にある星で
この地球から離脱すること
そのほうが得策だと
賢者は考えるのだと思います
呟日
2025/06/16(Mon) 16:04 No.831

この地球から離脱すること
そのほうが得策だと
賢者は考えるのだと思います


Re: 稚拙なのは仕方ない
構えて生きている限り決して楽は得られない
もし構えて生きるのが楽しいという場合であっても楽は得られない
構えないで生きる方法があるならば
それは凡人には理解できない
そういう域にある生き方になる
呟日
2025/06/16(Mon) 16:09 No.832

もし構えて生きるのが楽しいという場合であっても楽は得られない
構えないで生きる方法があるならば
それは凡人には理解できない
そういう域にある生き方になる


Re: 稚拙なのは仕方ない
楽を得るために生きているのではない
とするならば
地球から解脱するため
他には幸せになるためか
そのくらいしかないでしょう
ならば幸せになるためとは何なのか
呟日
2025/06/16(Mon) 16:14 No.833

とするならば
地球から解脱するため
他には幸せになるためか
そのくらいしかないでしょう
ならば幸せになるためとは何なのか


Re: 稚拙なのは仕方ない
こんなに幸せだ
こんなに楽しい
こんなに嬉しい
そう言える人はいる
一度は皆必ず憧れて理想を描き目指すのですが
独善的であるがため全体で成立しない
故に
その見解の狭い事実も間違いない
ことなのです
呟日
2025/06/16(Mon) 16:19 No.834

こんなに楽しい
こんなに嬉しい
そう言える人はいる
一度は皆必ず憧れて理想を描き目指すのですが
独善的であるがため全体で成立しない
故に
その見解の狭い事実も間違いない
ことなのです


Re: 稚拙なのは仕方ない
〇の覚悟をもって一期一会の想いで日々を生きたほうがよいと答えは結論づいています
しかし〇の覚悟をもって一期一会の想いで日々を生きる配慮や工夫はありません
苦の一つの原因でもあるわけですが
〇の覚悟をもって一期一会の想いで無計画に生きることは余りにも現実離れしています
呟日
2025/06/16(Mon) 16:30 No.835

しかし〇の覚悟をもって一期一会の想いで日々を生きる配慮や工夫はありません
苦の一つの原因でもあるわけですが
〇の覚悟をもって一期一会の想いで無計画に生きることは余りにも現実離れしています


Re: 稚拙なのは仕方ない
作物の生産能力が上がり医療が進歩したことで死亡率が低下
労働力確保のため途上国の人口増加となり悪循環の要因になるという
この問題解消が大変に困難であり
人口増加に転じたから人口減少を目標にしなければならないという
余りにお粗末な話ではないだろうかと
個人的には思っていますね
根源が同じなら事実は繰り返されるだけ
呟日
2025/06/16(Mon) 16:44 No.836

労働力確保のため途上国の人口増加となり悪循環の要因になるという
この問題解消が大変に困難であり
人口増加に転じたから人口減少を目標にしなければならないという
余りにお粗末な話ではないだろうかと
個人的には思っていますね
根源が同じなら事実は繰り返されるだけ


Re: 稚拙なのは仕方ない
人生の感想を言えば
筆頭は悲しく
次は辛い苦しい痛い痒い
こういった不快な感情
三番目に漸く不可解とくる
呟日
2025/06/16(Mon) 16:46 No.837

筆頭は悲しく
次は辛い苦しい痛い痒い
こういった不快な感情
三番目に漸く不可解とくる


Re: 稚拙なのは仕方ない
中庸の理解がいかに重要で大切か
といっても誤解は受けるものだと思う
だが幾ら中庸に屁理屈をつけて過ちだと指摘しようとも
中庸には揺らぎようのない科学的根拠がある
それでも誤解は受けるのでしょうね
呟日
2025/06/16(Mon) 17:36 No.838

といっても誤解は受けるものだと思う
だが幾ら中庸に屁理屈をつけて過ちだと指摘しようとも
中庸には揺らぎようのない科学的根拠がある
それでも誤解は受けるのでしょうね


Re: 稚拙なのは仕方ない
なぜ中庸的科学的根拠は立証されないのか
いえ立証は出来ているのではないでしょうか
教育プログラムとして採用されていない
それだけでは
ないのだろうか
呟日
2025/06/16(Mon) 17:43 No.839

いえ立証は出来ているのではないでしょうか
教育プログラムとして採用されていない
それだけでは
ないのだろうか


Re: 稚拙なのは仕方ない
なぜ採用されていないのか
疑問となって
そこが不可解なのだと思われます
呟日
2025/06/16(Mon) 17:45 No.840

疑問となって
そこが不可解なのだと思われます


Re: 稚拙なのは仕方ない
人類を見下す宇宙人が支配しているからだとか
そういう話もありますが
それも満更でもない気もしてきますね
なにがあっても宇宙法則に則って
現実はあるのでしょうから
呟日
2025/06/16(Mon) 17:48 No.841

そういう話もありますが
それも満更でもない気もしてきますね
なにがあっても宇宙法則に則って
現実はあるのでしょうから


Re: 稚拙なのは仕方ない
地球に介入することで
相対的立場にある惑星を制御しているとか
そんなことも絶対にあり得ないとは思いません
呟日
2025/06/16(Mon) 17:51 No.842

相対的立場にある惑星を制御しているとか
そんなことも絶対にあり得ないとは思いません


Re: 稚拙なのは仕方ない
植物のエネルギー供給は水土光によって賄われるのであって
また近年植物の精神性を認められるようになってきたと思います
極端な話ですると人類が進化により太陽からエネルギー補給できるようになったとしても不思議ではない
呟日
2025/06/16(Mon) 18:20 No.843

また近年植物の精神性を認められるようになってきたと思います
極端な話ですると人類が進化により太陽からエネルギー補給できるようになったとしても不思議ではない


癒しとは何か
誰でも癒しを求める
癒しを求められて済めばよいけど
求めて求められない場合は
いつか諦めなければならない
そのときには早く諦めればよかったと思うのだろう
と思うものですが
そのように思えるときとは
知らず癒された現実にあるだろうと思われます
Re: 癒しとは何か
早く諦めればよかったと思うとき
ここに言葉の問題がありました
表現の誤謬です
呟日
2025/06/14(Sat) 14:24 No.806

ここに言葉の問題がありました
表現の誤謬です


Re: 癒しとは何か
求めて求められないとき
そのときが最も辛いと思うわけです
だから求めなくなったとき楽になるというのは
諦めたのではなく理解したと捉えるべきかもしれませんね
表現を諦めようかと思います
呟日
2025/06/14(Sat) 14:27 No.807

そのときが最も辛いと思うわけです
だから求めなくなったとき楽になるというのは
諦めたのではなく理解したと捉えるべきかもしれませんね
表現を諦めようかと思います


Re: 癒しとは何か
人を癒すことできる
便利な万能の言葉があるなら
と考えますが多分ないです
多分ではなく
ないでしょうね
呟日
2025/06/14(Sat) 14:30 No.808

便利な万能の言葉があるなら
と考えますが多分ないです
多分ではなく
ないでしょうね


Re: 癒しとは何か
ペットに癒されるのはなぜか
なにも言わず危害も加えない
その安心感に癒されるのかもしれません
それを人に求めるのは困難なことです
なぜなら癒しを求めたくなる因が人との関係に起因しているのだから
当然と言えば当然なのでしょうか
呟日
2025/06/14(Sat) 14:37 No.809

なにも言わず危害も加えない
その安心感に癒されるのかもしれません
それを人に求めるのは困難なことです
なぜなら癒しを求めたくなる因が人との関係に起因しているのだから
当然と言えば当然なのでしょうか


Re: 癒しとは何か
やはり考察が足りなく語弊が起こってしまう
取りやめます
呟日
2025/06/14(Sat) 14:39 No.810

取りやめます


Re: 癒しとは何か
やはり
なにもいえることもなさそうです
呟日
2025/06/14(Sat) 14:41 No.811

なにもいえることもなさそうです


Re: 癒しとは何か
語らないことを語ろうかな
結局
善悪ないなどと言い放つ人も居りますが
その人個人は
そうなのかもしれませんけど
この世全体として中庸に理解ある世界ではなくて
善悪ないなどの話で決着つく生き方なんて
あるでしょうか
あれば何が語られるのでしょうか
善悪ないということ語るのであれば
善悪ある状態に在り善悪あるということになるわけでしょう
呟日
2025/06/14(Sat) 15:12 No.812

結局
善悪ないなどと言い放つ人も居りますが
その人個人は
そうなのかもしれませんけど
この世全体として中庸に理解ある世界ではなくて
善悪ないなどの話で決着つく生き方なんて
あるでしょうか
あれば何が語られるのでしょうか
善悪ないということ語るのであれば
善悪ある状態に在り善悪あるということになるわけでしょう


喜ばせる幸せにする
ってそんな簡単なことではないよね
人類を喜ばせて幸せにしたい
それには何が必要なのだろうか
Re: 喜ばせる幸せにする
人類を喜ばせて幸せにすることはできないけど
自分だけは喜び幸せになることは出来るでしたっけ?
それはどんな理屈だったのでしょうか
呟日
2025/06/09(Mon) 16:20 No.793

自分だけは喜び幸せになることは出来るでしたっけ?
それはどんな理屈だったのでしょうか


Re: 喜ばせる幸せにする
これもマッチポンプですから
この話も差し支えありましたね
やめておきます
呟日
2025/06/09(Mon) 16:24 No.794

この話も差し支えありましたね
やめておきます


なぜ黙するか
寛容ではなく理解もなく
そして争いを招く理由に相違ありません
沈黙を破るときが訪れるならば
時代は動きます
Re: なぜ黙するか
エネルギーの無駄だからという意見も聞いたことありますが
それは論が破綻しているでしょう
世界は理想的でなくとも完璧であるからとも言うかと思います
でも世界は理想的な完璧にはないのです
呟日
2025/06/09(Mon) 09:54 No.785

それは論が破綻しているでしょう
世界は理想的でなくとも完璧であるからとも言うかと思います
でも世界は理想的な完璧にはないのです


Re: なぜ黙するか
どんな正当性のある意見でも
発せば争いの種となる
そうした現実が多いので
黙さずにいられない
理由が強いのだと思われます
呟日
2025/06/09(Mon) 09:58 No.786

発せば争いの種となる
そうした現実が多いので
黙さずにいられない
理由が強いのだと思われます


Re: なぜ黙するか
理想的な完璧を目指すには余りにも時期尚早ということなのではないでしょうか
呟日
2025/06/09(Mon) 10:00 No.787



Re: なぜ黙するか
あらゆる状況を想定していくと
なにもいわないでおこうと思うのです
存在は対となるから存在であるのに
この世界の存在は対立に対する理解がないのです
呟日
2025/06/09(Mon) 13:42 No.788

なにもいわないでおこうと思うのです
存在は対となるから存在であるのに
この世界の存在は対立に対する理解がないのです


Re: なぜ黙するか
人生を楽しみ謳歌する立場
そういったリア充という状態であれば考えるというのは
時間の無駄であり愚かにも感じられるのだろうと思う
そして考えねばならないときが訪れる
やがてまた考えるというのが
いつか時間の無駄であるとなる時期が訪れる
あるがままに相反するものだから
だが
呟日
2025/06/09(Mon) 14:22 No.789

そういったリア充という状態であれば考えるというのは
時間の無駄であり愚かにも感じられるのだろうと思う
そして考えねばならないときが訪れる
やがてまた考えるというのが
いつか時間の無駄であるとなる時期が訪れる
あるがままに相反するものだから
だが


Re: なぜ黙するか
故意的に世界は操作されている
多分そうではないだろうかと
思うのだが
確認する術はなさそうだ
呟日
2025/06/09(Mon) 14:25 No.790

多分そうではないだろうかと
思うのだが
確認する術はなさそうだ


Re: なぜ黙するか
生きとし生けるものたちが
ありのまま生きて
創られた世界ではないということ
動物園の話をしたが
人が動物園をつくったのを
ありのままとみるか否か
その見解の違いもありますがね
呟日
2025/06/09(Mon) 14:27 No.791

ありのまま生きて
創られた世界ではないということ
動物園の話をしたが
人が動物園をつくったのを
ありのままとみるか否か
その見解の違いもありますがね


Re: なぜ黙するか
きょうは蒸し暑いですね
呟日
2025/06/09(Mon) 16:26 No.795



Re: なぜ黙するか
黙るしかないくらいに
黙るしかないのが
この世界ということなのでしょう
呟日
2025/06/09(Mon) 16:57 No.796

黙るしかないのが
この世界ということなのでしょう


Re: なぜ黙するか
自分に与えられた運命というか宿命というか
そういうものが
黙るしかないくらいに
黙るしかないのが
この世界ということなのであって
他の人について
言ったことでもありませんでした
呟日
2025/06/09(Mon) 16:59 No.797

そういうものが
黙るしかないくらいに
黙るしかないのが
この世界ということなのであって
他の人について
言ったことでもありませんでした


その人も又監視観測されている
人も又
他の生物に関心を示して
飼育したり監視したり観測をしたりする
その人も又監視観測されている
他の生物に関心を示して
飼育したり監視したり観測をしたりする
その人も又監視観測されていることでしょう
呟日
2025/06/08(Sun) 12:41 No.770

飼育したり監視したり観測をしたりする
その人も又監視観測されていることでしょう


又監視観測されている
未知と不可思議に満ちているので
それが関心を抱かせて探求が開始される
なにが原因で関心を持ち探求が開始されているかは
忘れてしまうのだろう
元々の原因よりも
ただ同種族の中で生存することが精一杯となってしまっているのだが
その原因は未知なる不可思議の追及にほかならない
呟日
2025/06/08(Sun) 12:53 No.771

それが関心を抱かせて探求が開始される
なにが原因で関心を持ち探求が開始されているかは
忘れてしまうのだろう
元々の原因よりも
ただ同種族の中で生存することが精一杯となってしまっているのだが
その原因は未知なる不可思議の追及にほかならない


人も又監視観測されている
たとえば
動物園や公園に行けば
餌を買い
鯉や動物の動きを観測する
それは何を見たいのか
何が嬉しいのか
あまり考えないのではないだろうか
呟日
2025/06/08(Sun) 12:56 No.772

動物園や公園に行けば
餌を買い
鯉や動物の動きを観測する
それは何を見たいのか
何が嬉しいのか
あまり考えないのではないだろうか


人も又監視観測されている
ただ同種族の中で生存することが精一杯となってしまっている
たとえば動物園のサル山
餌を投げ入れればサルたちは奪い合ったり争ったりする
それが楽しくて餌やりをするのだろうか
それとも一時的にか永続的にか
理想的な動作を期待して餌やりをしているか
同じような感じか
それよりは賢い感じで
人も又監視観測されているかな
呟日
2025/06/08(Sun) 13:04 No.773

たとえば動物園のサル山
餌を投げ入れればサルたちは奪い合ったり争ったりする
それが楽しくて餌やりをするのだろうか
それとも一時的にか永続的にか
理想的な動作を期待して餌やりをしているか
同じような感じか
それよりは賢い感じで
人も又監視観測されているかな


又監視観測されている
生物の飼育目的の大半は関心観察か愛玩で
必ずしも愛する目的だけで飼育されているのではない
という当然なことを書いただけです
呟日
2025/06/08(Sun) 13:21 No.774

必ずしも愛する目的だけで飼育されているのではない
という当然なことを書いただけです


又監視観測されている
やさしい人
読んでくださったんですね
レスをつけるのは躊躇してしまうので
ここへ書きました
もし〇そうな人が目前にいたら
そうですよ
可能な限りは引き止めます
生きれる限りは生きるべきでしょうから
そこは同じです
呟日
2025/06/08(Sun) 22:25 No.781

読んでくださったんですね
レスをつけるのは躊躇してしまうので
ここへ書きました
もし〇そうな人が目前にいたら
そうですよ
可能な限りは引き止めます
生きれる限りは生きるべきでしょうから
そこは同じです


又監視観測されている
リアルでない場合
孤独感や孤立環境の改善は期待できません
なので
こういった文面などでの対応とは
違ってくるものだと思います
呟日
2025/06/08(Sun) 22:30 No.782

孤独感や孤立環境の改善は期待できません
なので
こういった文面などでの対応とは
違ってくるものだと思います


又監視観測されている
無邪気に子供が遊ぶ姿は一般的に微笑ましく好感が持てます
それは無邪気であるからであって又危害を加えられるリスクの低さや
安全性は高いと判断できるからなのでしょう
どんな立場でもリスクが高まるほど余裕がなくなり必死になります
当然ですがサル山へ餌を投げ入れられるのも我が身安全だから可能であり
サルたちは必死ですね
呟日
2025/06/08(Sun) 22:43 No.783

それは無邪気であるからであって又危害を加えられるリスクの低さや
安全性は高いと判断できるからなのでしょう
どんな立場でもリスクが高まるほど余裕がなくなり必死になります
当然ですがサル山へ餌を投げ入れられるのも我が身安全だから可能であり
サルたちは必死ですね

