ひとりでやれといわれる
なにが起きても自分の問題だとね
どちらかというと
それよりは
なにが起きても皆の問題とするほうが現実的かつ理想的ではないだろうか
理由は割愛でしょう
Re: ひとりでやれといわれる
Re: が付いていることに今気が付きました
魚は飛べないが泳ぎは達者であるようなもので
生物学的にアファメーションや洗脳的効果は否めませんため
有効に活用させていただきたいと存じております
呟日
2025/05/09(Fri) 13:50 No.566

魚は飛べないが泳ぎは達者であるようなもので
生物学的にアファメーションや洗脳的効果は否めませんため
有効に活用させていただきたいと存じております


Re: ひとりでやれといわれる
本当に幸せとは何なのか
もういい加減に勘違いしないように
考える方向へ誘導してほしいものです
呟日
2025/05/09(Fri) 13:55 No.567

もういい加減に勘違いしないように
考える方向へ誘導してほしいものです


Re: ひとりでやれといわれる
現実と高次元の事実を置き換えて解釈しているみたいな
そんなこともあるかな?
最初のね
なにがおかしくて
なにがおかしくないか
やはり
はっきりはいえないかな
呟日
2025/05/09(Fri) 18:28 No.568

そんなこともあるかな?
最初のね
なにがおかしくて
なにがおかしくないか
やはり
はっきりはいえないかな


Re: ひとりでやれといわれる
創造は破壊
できない善
そして
ひとりでやれといわれる
だいぶネガティブな印象だ
題だけで内容まで確認しようとは思わない
それでよいのだ
それでこそ黙っているに等しい効果は得られるでしょう
呟日
2025/05/10(Sat) 09:11 No.570

できない善
そして
ひとりでやれといわれる
だいぶネガティブな印象だ
題だけで内容まで確認しようとは思わない
それでよいのだ
それでこそ黙っているに等しい効果は得られるでしょう


Re: ひとりでやれといわれる
それでも縁ある方がいないとも限らないわけで
そのような方を意識するなら
まずは感謝です
ありがたいことですね
どんな目的にあるにしても
理解しようとしてくださっているということではありますので
それはそれは感謝に値します
呟日
2025/05/10(Sat) 09:21 No.571

そのような方を意識するなら
まずは感謝です
ありがたいことですね
どんな目的にあるにしても
理解しようとしてくださっているということではありますので
それはそれは感謝に値します


Re: ひとりでやれといわれる
読み手が書き手を敬うとは限りませんが
常に書き手は読み手を敬う立場です
呟日
2025/05/10(Sat) 09:25 No.572

常に書き手は読み手を敬う立場です


Re: ひとりでやれといわれる
時代が持続する経緯には
都度補正されてきた事実があるからで
いってしまえばパッチ対応です
近年はパッチ対応さえ行われない状況が続いてきたのだと感じられています
風の時代と呼ばれていること承知しています
呟日
2025/05/10(Sat) 09:39 No.573

都度補正されてきた事実があるからで
いってしまえばパッチ対応です
近年はパッチ対応さえ行われない状況が続いてきたのだと感じられています
風の時代と呼ばれていること承知しています


Re: ひとりでやれといわれる
甘い汁を求めた代償は厳しい
たとえば
その子供が駄々をこねて泣きわめくことになった経緯は
知ったからである
知らず無かったときには
泣きわめくことはなかったのである
それら承知の上で
世界は営まれているのか
疑問である
呟日
2025/05/10(Sat) 09:56 No.574

たとえば
その子供が駄々をこねて泣きわめくことになった経緯は
知ったからである
知らず無かったときには
泣きわめくことはなかったのである
それら承知の上で
世界は営まれているのか
疑問である


Re: ひとりでやれといわれる
知るべきことと知らずべきこと
それを世界は知ったうえで
営まれているのかと
人為的ではないのかと
そういう疑問はあります
呟日
2025/05/10(Sat) 09:58 No.575

それを世界は知ったうえで
営まれているのかと
人為的ではないのかと
そういう疑問はあります


Re: ひとりでやれといわれる
厳しい環境を過ごした人が
他人には何でもない日常が容易く歓び楽しめたりする
このような事実からのアプローチだとわかりやすく
受け入れられやすいのかもしれませんね
呟日
2025/05/10(Sat) 10:14 No.576

他人には何でもない日常が容易く歓び楽しめたりする
このような事実からのアプローチだとわかりやすく
受け入れられやすいのかもしれませんね


Re: ひとりでやれといわれる
なぜ
それで満足するな
だろうかと考えられますか
呟日
2025/05/10(Sat) 10:21 No.577

それで満足するな
だろうかと考えられますか


Re: ひとりでやれといわれる
可能な限り不快なるもの事を回避するが人間でありますが
どうしても回避できない不快な出来事はあり
その回避できない不快な出来事というのは
快を求めるがゆえに起きてくることで
またこの快と不快の関係は
この世だけではなく
高い次元へ続いていることでしょう
なぜ快不快の関係とは
この世だけで留まらないといえるかなのですが
それは現世が苦界であるからで
現世が苦界ではないという人であれば耳を貸すわけはないのです
よって現世が苦界であり続ける
ジレンマもあるかということですかね
呟日
2025/05/10(Sat) 10:50 No.578

どうしても回避できない不快な出来事はあり
その回避できない不快な出来事というのは
快を求めるがゆえに起きてくることで
またこの快と不快の関係は
この世だけではなく
高い次元へ続いていることでしょう
なぜ快不快の関係とは
この世だけで留まらないといえるかなのですが
それは現世が苦界であるからで
現世が苦界ではないという人であれば耳を貸すわけはないのです
よって現世が苦界であり続ける
ジレンマもあるかということですかね


Re: ひとりでやれといわれる
いま〇を選択しない理由については
結局やはりカルマとか業と呼ばれるものが蓄積していて
それが解消されない限り輪廻が続くと考えるからです
輪廻を持ち出しても肯否定論が繰り広げられるのですが
個人的にはそう考えています
ただ〇を選択し続けない約束はできません
それほどの耐えがたい苦痛は世に存在してしまっているので約束はできない
そういうことです
呟日
2025/05/10(Sat) 11:04 No.579

結局やはりカルマとか業と呼ばれるものが蓄積していて
それが解消されない限り輪廻が続くと考えるからです
輪廻を持ち出しても肯否定論が繰り広げられるのですが
個人的にはそう考えています
ただ〇を選択し続けない約束はできません
それほどの耐えがたい苦痛は世に存在してしまっているので約束はできない
そういうことです


Re: ひとりでやれといわれる
個別にも現世が苦界である認識にないならば現世に留まる可能性が高くなります
当人がそのように苦界ではないと考えている状態であるのですから納得も満足もで不平不満もないでしょう
そのようであればカルマや業と呼ばれるものなども存在しないと考えるのではないかと個人的には憶測できます
呟日
2025/05/10(Sat) 11:11 No.580

当人がそのように苦界ではないと考えている状態であるのですから納得も満足もで不平不満もないでしょう
そのようであればカルマや業と呼ばれるものなども存在しないと考えるのではないかと個人的には憶測できます


Re: ひとりでやれといわれる
このような見解もあるでしょうか
もしも
この世は自ら創りだしている世界であり苦界でも楽界でもない
それでも均衡するためなどの理由で
カルマや業と呼ばれるものは存在していると
対して
この世は本来は苦界でも楽界でもなく
結果的に苦界になっているだけかもしれません
が苦界である現状しか確認は出来ないのだと
更にカルマや業と呼ばれるものは存在しているともすればカルマや業により生じたことにあり
その生じさせたカルマや業は何処から生じたものか?という矛盾となるでしょう
呟日
2025/05/10(Sat) 11:26 No.581

もしも
この世は自ら創りだしている世界であり苦界でも楽界でもない
それでも均衡するためなどの理由で
カルマや業と呼ばれるものは存在していると
対して
この世は本来は苦界でも楽界でもなく
結果的に苦界になっているだけかもしれません
が苦界である現状しか確認は出来ないのだと
更にカルマや業と呼ばれるものは存在しているともすればカルマや業により生じたことにあり
その生じさせたカルマや業は何処から生じたものか?という矛盾となるでしょう


Re: ひとりでやれといわれる
カルマや業について長い間
腑に落とせなかった理由も書いておこうと思います
単純には
なんであんなに良い人が..ということですね
あまりにも身勝手で酷と思えることを観てきたからです
呟日
2025/05/10(Sat) 11:39 No.582

腑に落とせなかった理由も書いておこうと思います
単純には
なんであんなに良い人が..ということですね
あまりにも身勝手で酷と思えることを観てきたからです


Re: ひとりでやれといわれる
憶測という言葉を用いて思ったのですが
憶測で語るなと世間一般的に言われるようになり
憶測で語ることはよくないことだと思うようになりました
これには調べれば既出で良い意見を確認できると思うのですが
個人的には事実関係の計り知れないもの目に見えないものは憶測しかないですよって話です
違ったかな?
憶測で語るなというのは唯物論的な意味でしか成立しなくて唯物論的な生き方をしなさいと言われてるような感じがしているところです
呟日
2025/05/10(Sat) 12:08 No.583

憶測で語るなと世間一般的に言われるようになり
憶測で語ることはよくないことだと思うようになりました
これには調べれば既出で良い意見を確認できると思うのですが
個人的には事実関係の計り知れないもの目に見えないものは憶測しかないですよって話です
違ったかな?
憶測で語るなというのは唯物論的な意味でしか成立しなくて唯物論的な生き方をしなさいと言われてるような感じがしているところです


できない善
清浄でありたいと望み願いながらも難しい
我に恥じることなく清浄であるなら心が濁るはずもない
いつも澄み渡り晴れ渡っているからだ
そうなりたい
そうありたい
できるのは想うだけです
Re: できない善
情けなくも自分ができないものだから
周囲と共に叶うことを願うのです
共に幸せであることを願っています
共に幸せであること願うのは
純粋なようでありますが
実は
ですよね
呟日
2025/05/08(Thu) 11:46 No.551

周囲と共に叶うことを願うのです
共に幸せであることを願っています
共に幸せであること願うのは
純粋なようでありますが
実は
ですよね


Re: できない善
曇っているのと
孤立していること
個性的な気持ちで過ごしているので
人と接する余裕がないというか
常に構えて心掛けていなければ
突然の出来事
接し方に対応できないのです
昨日は突然の親切に(余計ではありましたが)仇で返してしまい
慙愧に堪えないような気持ちを引きずっています
気にしないで過ごすと又同じことをしてしまいそうなので
呟日
2025/05/08(Thu) 11:54 No.552

孤立していること
個性的な気持ちで過ごしているので
人と接する余裕がないというか
常に構えて心掛けていなければ
突然の出来事
接し方に対応できないのです
昨日は突然の親切に(余計ではありましたが)仇で返してしまい
慙愧に堪えないような気持ちを引きずっています
気にしないで過ごすと又同じことをしてしまいそうなので


Re: できない善
相手が誰かも見ず「大丈夫です」「気にしないでください」と濁った気落ちで返答してしまった
内心「ちっ余計なことを」と想ってしまうのが実際で心から感謝できない
善行どころではありません
こちらから向かう場合は未だましでしょうけども
構えて心掛けていないと来られた場合には対応もできません
なんでこんななってしまったか
どんな風に心掛けて構えていくかいけるか
考えないと
呟日
2025/05/08(Thu) 12:05 No.553

内心「ちっ余計なことを」と想ってしまうのが実際で心から感謝できない
善行どころではありません
こちらから向かう場合は未だましでしょうけども
構えて心掛けていないと来られた場合には対応もできません
なんでこんななってしまったか
どんな風に心掛けて構えていくかいけるか
考えないと


Re: できない善
嫌なことばっかりで
〇のうともしたので仕方ないじゃないか
人間だものって
言いたくもなりますよ
ひねくれてすみませんが
呟日
2025/05/08(Thu) 12:09 No.554

〇のうともしたので仕方ないじゃないか
人間だものって
言いたくもなりますよ
ひねくれてすみませんが


Re: できない善
完全に間違った
苦しみ生かされることへも感謝できなければならない
日々の過ごし方
とにかく反省して恥じる
それだけは間違えていないようです
呟日
2025/05/08(Thu) 12:15 No.555

苦しみ生かされることへも感謝できなければならない
日々の過ごし方
とにかく反省して恥じる
それだけは間違えていないようです


Re: できない善
過呼吸気味になりながら歩いて気を紛らわせたりと
こんな日常を過ごして
そこから光を見つけだすのは
容易ではないですよ
と
ただ
それでも
探り当てなければならないのだから
私的には考えます
呟日
2025/05/08(Thu) 12:19 No.556

こんな日常を過ごして
そこから光を見つけだすのは
容易ではないですよ
と
ただ
それでも
探り当てなければならないのだから
私的には考えます


Re: できない善
偏った考えなので
擁護せず俯瞰して
深呼吸してみようと
現実こんなもんでしょ
呟日
2025/05/08(Thu) 12:26 No.557

擁護せず俯瞰して
深呼吸してみようと
現実こんなもんでしょ


Re: できない善
不安定な日々を過ごすようになり
吉凶日を気にするようになったわけです
すると吉日と凶日が毎日のように入れ替わるではありませんか
吉凶日の由縁まで知らないので
そういうものなのか
わからないけども
どう考えるとよいものかな
予定が立てられないようでは困ってしまう
かといって真摯に向き合って専門的に学ぶ人もいるので
知らない立場で疑うのも無礼かと
吉凶日ね
あるのかないのか
新たな分野を築く前に
既存の不明なこと解明してほしいと願う
呟日
2025/05/08(Thu) 15:08 No.558

吉凶日を気にするようになったわけです
すると吉日と凶日が毎日のように入れ替わるではありませんか
吉凶日の由縁まで知らないので
そういうものなのか
わからないけども
どう考えるとよいものかな
予定が立てられないようでは困ってしまう
かといって真摯に向き合って専門的に学ぶ人もいるので
知らない立場で疑うのも無礼かと
吉凶日ね
あるのかないのか
新たな分野を築く前に
既存の不明なこと解明してほしいと願う


Re: できない善
苦の中でも吉とでるか凶とでるか
なにが起こるかわからん
結論としては吉日も凶日も気にならない生き方に到達すること
目標ではありますがね
呟日
2025/05/08(Thu) 15:18 No.559

なにが起こるかわからん
結論としては吉日も凶日も気にならない生き方に到達すること
目標ではありますがね


Re: できない善
礼拝ですよ
求められている
呟日
2025/05/08(Thu) 15:19 No.560

求められている


Re: できない善
常に謙虚低姿勢で感謝を持ち清く正しく生きることを目指す
その集大成なのでしょうか
たぶん礼拝とは
呟日
2025/05/08(Thu) 15:22 No.561

その集大成なのでしょうか
たぶん礼拝とは


Re: できない善
常に謙虚低姿勢で感謝を持ち清く正しく生きること
到底及ばず出来ませんが
願います
呟日
2025/05/08(Thu) 15:25 No.562

到底及ばず出来ませんが
願います


Re: できない善
常日頃整理し心掛け続けないと
頭にも心にも叩き込めないものだ
善きことしたい善きことしたい
善きことしたい
心と腹の中から叫び続けられるならば
実現できるようになるかも
という気もする
呟日
2025/05/09(Fri) 07:16 No.563

頭にも心にも叩き込めないものだ
善きことしたい善きことしたい
善きことしたい
心と腹の中から叫び続けられるならば
実現できるようになるかも
という気もする


Re: できない善
幸せになれる道というのがさ
呟日
2025/05/09(Fri) 07:23 No.564



我おもうが・・
対峙するのが精一杯な苦とあるときには
なにも出来ないことの言い訳として
正当に成立するのである
Re: 我おもうが・・
我おもわぬがゆえ・・
正当性あり
呟日
2025/05/07(Wed) 14:28 No.547

正当性あり


Re: 我おもうが・・
言語化できないにも複数の意味がある
そのうち言語化した途端に対象が価値を失い崩壊してしまうというのである
つまり
それは言語化するということそのものが問題であるというのであるからして
共有や共感してはならずか
或いは
共有共感できないものことだということになるのです
呟日
2025/05/07(Wed) 14:35 No.548

そのうち言語化した途端に対象が価値を失い崩壊してしまうというのである
つまり
それは言語化するということそのものが問題であるというのであるからして
共有や共感してはならずか
或いは
共有共感できないものことだということになるのです


Re: 我おもうが・・
言語化した途端に対象が価値を失い崩壊してしまうというのは
恐らく違うわけです
そうではありませんか
呟日
2025/05/07(Wed) 14:39 No.549

言語化した途端に対象が価値を失い崩壊してしまうというのは
恐らく違うわけです
そうではありませんか


創造は破壊
破壊は分離
分離は物体
Re: 創造は破壊
単に考えるなという意見があり
知恵が無知だといわれる由縁について説明はない
それは言葉に置き換えられないからだと聞かされてきました
何を考え何を考えないのか
考えるべきことと考えないことが置き換えられている
そんなこともあると感じています
呟日
2025/05/06(Tue) 10:43 No.535

知恵が無知だといわれる由縁について説明はない
それは言葉に置き換えられないからだと聞かされてきました
何を考え何を考えないのか
考えるべきことと考えないことが置き換えられている
そんなこともあると感じています


Re: 創造は破壊
そのことに触れられない
それは理解に及ばないと考えるからではないのでしょうか
呟日
2025/05/06(Tue) 11:05 No.536

それは理解に及ばないと考えるからではないのでしょうか


Re: 創造は破壊
理解に及ばないだけであればよいのですが
それではすまない問題が懸念されるから
ということなのでしょう
ね
呟日
2025/05/06(Tue) 11:06 No.537

それではすまない問題が懸念されるから
ということなのでしょう
ね


Re: 創造は破壊
それではすまない問題となる
理解が及ばない
敵対する
攻撃的になる
だいたい
こんなフロー
でしょうか?
つくづく
なんだか
いやんなっちゃうよね
呟日
2025/05/06(Tue) 12:27 No.538

理解が及ばない
敵対する
攻撃的になる
だいたい
こんなフロー
でしょうか?
つくづく
なんだか
いやんなっちゃうよね


Re: 創造は破壊
全体に言えることだと思うけど
させていただいている
謙虚な気持ちが欠落している
のだろうけども
おもいます
呟日
2025/05/06(Tue) 12:48 No.539

させていただいている
謙虚な気持ちが欠落している
のだろうけども
おもいます


Re: 創造は破壊
それゆえ人が悔い改めないこと口外するには抵抗がある
ならば黙っておけばよいとなるのだろうけど
悔い改めた先の希望を求めずにいられないからだ
一般的には否定的でネガティブなのだけども
非現実性に希望を求める姿勢はポジティブなものです
呟日
2025/05/06(Tue) 13:53 No.540

ならば黙っておけばよいとなるのだろうけど
悔い改めた先の希望を求めずにいられないからだ
一般的には否定的でネガティブなのだけども
非現実性に希望を求める姿勢はポジティブなものです


Re: 創造は破壊
悔い改めた先の希望とは
思い切り
ポジティブな場所に位置しているのです
呟日
2025/05/06(Tue) 13:54 No.541

思い切り
ポジティブな場所に位置しているのです


Re: 創造は破壊
たとえば
礼拝
それは
そういったものの
象徴ではありませんか
呟日
2025/05/06(Tue) 13:55 No.542

礼拝
それは
そういったものの
象徴ではありませんか


Re: 創造は破壊
合理性とは面白く
というか神妙不可思議なもので
平和を前提にするならば
棲み分けすればよいと簡単に求められるのに
現実や価値観の相違とは
そういうのでもないものであり
この方向性に
答えは求めきれないことになる
では
その回答は
確証もって得られるのかと
無理を言ってみて
結局
そういうものなんだと
納得するように
歩んでいくのかな
呟日
2025/05/06(Tue) 14:18 No.543

というか神妙不可思議なもので
平和を前提にするならば
棲み分けすればよいと簡単に求められるのに
現実や価値観の相違とは
そういうのでもないものであり
この方向性に
答えは求めきれないことになる
では
その回答は
確証もって得られるのかと
無理を言ってみて
結局
そういうものなんだと
納得するように
歩んでいくのかな


Re: 創造は破壊
人生は難解すぎる故に
比較的流れの円滑な時期には
たいして真摯に向き合わず不足した人生観で物事を捕捉して
自己本位色の強い誤った行動規範に基づきやすくなる
この傾向は一般的であると思っているものです
のちもまだ流れが円滑であると判断できれば
それに従い基づいていくので
自己都合の良いものを限りなく取捨選択していくのでしょう
そうこうしているうちに
報いの発生するタイミングというのが
絶妙なのか
自然なのか操作されているのか
分かりかねますが
ということで凄い仕組みではあり
万が一誤解を受けるといけませんため
先は割愛しておきます
呟日
2025/05/06(Tue) 14:59 No.544

比較的流れの円滑な時期には
たいして真摯に向き合わず不足した人生観で物事を捕捉して
自己本位色の強い誤った行動規範に基づきやすくなる
この傾向は一般的であると思っているものです
のちもまだ流れが円滑であると判断できれば
それに従い基づいていくので
自己都合の良いものを限りなく取捨選択していくのでしょう
そうこうしているうちに
報いの発生するタイミングというのが
絶妙なのか
自然なのか操作されているのか
分かりかねますが
ということで凄い仕組みではあり
万が一誤解を受けるといけませんため
先は割愛しておきます


Re: 創造は破壊
人生を深く考察する人は苦労している人なので
ここを覗く人であればというのもあるのですが
必ずしもでなく様々検討できるのです
状況によっては
どうにもならなくなる現実の否めない苦しい世界なため
判断能力が著しく低下してしまうこともありますので
またそのような場合
思春期に鉛筆が転がるだけで
愉快で可笑しいのだと笑い転げるように
なにをみても意味なく不愉快になるということがあります
そういった場合の対応は病院へとなるのですが
どうにもならなくなる現実の否めない苦しい世界の改まることが最も理想的でありましょう
という当然だけど当然ではないようなことを
書いていました
呟日
2025/05/06(Tue) 15:14 No.545

ここを覗く人であればというのもあるのですが
必ずしもでなく様々検討できるのです
状況によっては
どうにもならなくなる現実の否めない苦しい世界なため
判断能力が著しく低下してしまうこともありますので
またそのような場合
思春期に鉛筆が転がるだけで
愉快で可笑しいのだと笑い転げるように
なにをみても意味なく不愉快になるということがあります
そういった場合の対応は病院へとなるのですが
どうにもならなくなる現実の否めない苦しい世界の改まることが最も理想的でありましょう
という当然だけど当然ではないようなことを
書いていました


この場をお借りして
この場をお借りできていることにつきまして謝礼申し上げておきます