幸せの原点
刺激が大きい時イコール無知であると言えるかもしれません
順応や理解に精一杯で
善悪だとか常識だとか恥じらいだとか
すべて飛び越えて取り組み学んでいきます
こんな状態に近いときに人と出会う
それはきっと人としての喜びであり幸せの原点に触れる機会で
たとえば恋愛していて
本当に大好きな相手といるとき
場所や時間目的など関係なく幸せを感じられたり
そんなところに幸せの原点はある
(気がする)
Re: 幸せの原点
人との繋がりを歓ぶ過程においては
相互理解が必要なため
自らの経験を介して
相手が喜んでいるか嫌悪を抱いているか可能性を探っていく
その時点で卑しくもなっているのと
可能性は無限に広がっていくので
出会いや繋がりを歓ぶ機会を逃してしまう
方法として信頼関係を築いていくこと以外
記憶を失わせるほどの刺激を得て契機としていることもあり
そういった共通認識の出来る出来そうな物象を介して到達しようとするものと考察する
過程にある自らの経験が何のためにあるか
目的を明確化するならば幸せの原点にあるとおもう
だが条件を介さず直接的な出会い繋がりを歓ぶ機会を得るのは非常に困難なのだと
そのようにしてパラドックスへと突入していく
(ではなかろうか)
呟日
2025/04/13(Sun) 10:22 No.391

相互理解が必要なため
自らの経験を介して
相手が喜んでいるか嫌悪を抱いているか可能性を探っていく
その時点で卑しくもなっているのと
可能性は無限に広がっていくので
出会いや繋がりを歓ぶ機会を逃してしまう
方法として信頼関係を築いていくこと以外
記憶を失わせるほどの刺激を得て契機としていることもあり
そういった共通認識の出来る出来そうな物象を介して到達しようとするものと考察する
過程にある自らの経験が何のためにあるか
目的を明確化するならば幸せの原点にあるとおもう
だが条件を介さず直接的な出会い繋がりを歓ぶ機会を得るのは非常に困難なのだと
そのようにしてパラドックスへと突入していく
(ではなかろうか)


Re: 幸せの原点
立場を越えて歓び称え合える場所に幸福の原点はある
薄々ながらでも多くの人が機会を得た経験はあると思う
そこには到達できない認識を強化することは
それほどに望ましいのだろうか
呟日
2025/04/13(Sun) 10:39 No.392

薄々ながらでも多くの人が機会を得た経験はあると思う
そこには到達できない認識を強化することは
それほどに望ましいのだろうか


Re: 幸せの原点
陰と陽
分断と統合
現象化が分断であり陰であるなら
非現象化が統合であり陽になる
現象化された中での陰と陽ばかりに
気を取られてはいられない
呟日
2025/04/13(Sun) 11:04 No.393

分断と統合
現象化が分断であり陰であるなら
非現象化が統合であり陽になる
現象化された中での陰と陽ばかりに
気を取られてはいられない


Re: 幸せの原点
分断は統合のようであり統合は分断のようでもある
分断しているようでありながら統合に近づいたり
統合しているようでありながら分断化していたりと
そういうことにあって
パラドックスは成立する
結果的に分断が統合を統合が分断を齎すことではなくて
生命は陰陽法則上に存在していて
その立場から陰陽を越えて見解を示すのは困難なためである
(と)
呟日
2025/04/13(Sun) 11:13 No.394

分断しているようでありながら統合に近づいたり
統合しているようでありながら分断化していたりと
そういうことにあって
パラドックスは成立する
結果的に分断が統合を統合が分断を齎すことではなくて
生命は陰陽法則上に存在していて
その立場から陰陽を越えて見解を示すのは困難なためである
(と)


Re: 幸せの原点
陰と陽続
分断と統合
現象化が統合となり陽となる場所あるならば
非現象化が分断であり陰になる場所もあるわけで
宇宙は広大
可能性は無限大
呟日
2025/04/13(Sun) 11:24 No.395

分断と統合
現象化が統合となり陽となる場所あるならば
非現象化が分断であり陰になる場所もあるわけで
宇宙は広大
可能性は無限大


Re: 幸せの原点
かしこみかしこみ申します
呟日
2025/04/13(Sun) 11:26 No.396



Re: 幸せの原点
善悪の有無について
三次元では必ず善悪の概念がある
なのに善悪はないと主張する人がいる
これは何か
その人は善悪に縛られて生きていないのだろうか
状況かわれば法も犯すのか
そうではないようで
環境により右往左往する
罪を憎み人を憎まずみたいな認識だろうかと第一に思う
しかし罪というからには悪であるだろう
であれば悪により善が生じて善により悪が生じる
そういうことを言っているのか
それとも人により異なる価値を語るのか
それとも地球を乖離した見地から中庸として申しているのか
果たして善悪ない完全な中庸など成立しうるのか
正しい目的つまり真実あるならば目的を目指すこと
それは善といって良いではないかと思うわけです
真実を目指すことは善悪ではないのか
だとすれば善悪とは一体何か
どんな概念で用いているものか
【善は道義的に正しい事または倫理に沿った行いや理想的目標】
とある
道義的に正しい事または倫理に沿った行いや理想的目標
あまりにも知らなすぎるようになったのかもしれません
呟日
2025/04/13(Sun) 11:56 No.397

三次元では必ず善悪の概念がある
なのに善悪はないと主張する人がいる
これは何か
その人は善悪に縛られて生きていないのだろうか
状況かわれば法も犯すのか
そうではないようで
環境により右往左往する
罪を憎み人を憎まずみたいな認識だろうかと第一に思う
しかし罪というからには悪であるだろう
であれば悪により善が生じて善により悪が生じる
そういうことを言っているのか
それとも人により異なる価値を語るのか
それとも地球を乖離した見地から中庸として申しているのか
果たして善悪ない完全な中庸など成立しうるのか
正しい目的つまり真実あるならば目的を目指すこと
それは善といって良いではないかと思うわけです
真実を目指すことは善悪ではないのか
だとすれば善悪とは一体何か
どんな概念で用いているものか
【善は道義的に正しい事または倫理に沿った行いや理想的目標】
とある
道義的に正しい事または倫理に沿った行いや理想的目標
あまりにも知らなすぎるようになったのかもしれません


Re: 幸せの原点
それも奇妙な話である
人に歓ばれ称えられる人になりたいと
でも人が歓び称える人とは
人に歓ばれ称えられる人になりたかったとは限らない
そして本当に幸せなのかの疑問は残る
その疑問は少数だからなのか
呟日
2025/04/13(Sun) 14:08 No.398

人に歓ばれ称えられる人になりたいと
でも人が歓び称える人とは
人に歓ばれ称えられる人になりたかったとは限らない
そして本当に幸せなのかの疑問は残る
その疑問は少数だからなのか


無題
眠れなくなった
殴られた気分だ
考えたくない
結局こう
どうにもならない
猫だけが救い
童心にかえる
ごっこ遊びが楽しいころ
空想に希望を抱いて夢中になる
その本質的な部分は成人になっても違わないと感じられる
成人が童心にかえり
ごっこ遊びを楽しめなくなるように
その先に何があるか
知られていないことかもしれない
Re: 童心にかえる
幸せは清らかなることに集約される
これは間違いないだろに
なぜそのように
清らかなる定義が曖昧になってしまったり
でも
幸せは清らかなることに集約される
この部分だけなら定義されても良いのではないか
定義されないのは
それを信じられない人たち信じたくない人たち考えられない人たちがいるからだろう
呟日
2025/04/06(Sun) 09:53 No.382

これは間違いないだろに
なぜそのように
清らかなる定義が曖昧になってしまったり
でも
幸せは清らかなることに集約される
この部分だけなら定義されても良いのではないか
定義されないのは
それを信じられない人たち信じたくない人たち考えられない人たちがいるからだろう


Re: 童心にかえる
笑顔は心地よく楽しい
万人共通ではないだろうか
それを否定するならば
既に病んでしまっているということ
どこにも幸せを見つけられない状態にあることだと思う
笑顔が気分よく楽しいのであれば
そこからも幸せが清らかなることに集約される
ロジック成立していく
のではないのか
呟日
2025/04/06(Sun) 09:57 No.383

万人共通ではないだろうか
それを否定するならば
既に病んでしまっているということ
どこにも幸せを見つけられない状態にあることだと思う
笑顔が気分よく楽しいのであれば
そこからも幸せが清らかなることに集約される
ロジック成立していく
のではないのか


Re: 童心にかえる
きっと本当の幸せを掴めている人は皆無なので
この世界は問題だらけだと
ここまで発言しても大丈夫だろうけど
問題に対しての詳細は控えるべきことが多すぎる
呟日
2025/04/06(Sun) 11:02 No.384

この世界は問題だらけだと
ここまで発言しても大丈夫だろうけど
問題に対しての詳細は控えるべきことが多すぎる


Re: 童心にかえる
様々な立場を考慮すると言葉に出来ることは極端に少なくなる
夢を語りたい
呟日
2025/04/06(Sun) 11:25 No.385

夢を語りたい


Re: 童心にかえる
期待しなければ言葉も起きない
言葉も起きなければ夢も希望もない
夢も希望もなければ絶望もない
絶望もなければ期待もない
その先にあるもの
なんでしょうか
呟日
2025/04/06(Sun) 11:36 No.386

言葉も起きなければ夢も希望もない
夢も希望もなければ絶望もない
絶望もなければ期待もない
その先にあるもの
なんでしょうか


Re: 童心にかえる
結果論として感謝に値する良い人生だったということは珍しくない話でしょうけど
表裏見て理想的な人生を送れた人の実例を知っていますかと
呟日
2025/04/06(Sun) 15:17 No.387

表裏見て理想的な人生を送れた人の実例を知っていますかと


Re: 童心にかえる
殆ど言葉に出来ないですね
呟日
2025/04/06(Sun) 15:19 No.388



パラドックス
世界は広い
言葉は可能性を擽る希望になると同時に絶望を意味する
そして絶望は狭義の可能性を擽る希望となり
自由と希望は同じものとされる
希望は決して自由ではない
自由意志は経験則に基づく偏った見解であるのですから
Re: パラドックス
程よい加減
いい加減さ
どの加減か
世界の広さを知り
希望と絶望を知り
やがて世界で中庸を目指すようになる
そんな日が
いつの時代か来るのかどうだか
呟日
2025/04/05(Sat) 10:12 No.376

いい加減さ
どの加減か
世界の広さを知り
希望と絶望を知り
やがて世界で中庸を目指すようになる
そんな日が
いつの時代か来るのかどうだか


Re: パラドックス
慙愧に堪えない想いを正常に処理できるなら
次には懺悔が到来するでしょう
呟日
2025/04/05(Sat) 10:16 No.377

次には懺悔が到来するでしょう


Re: パラドックス
パラドックス
呟日
2025/04/05(Sat) 10:18 No.378



Re: パラドックス
だからパラドックスだと申しているんです
パラドックス
呟日
2025/04/05(Sat) 10:19 No.379

パラドックス


Re: パラドックス
世界の広さを知ることには希望と絶望とが同居する
愛にも似ているのかもしれません
この言動に立腹する必要はないと思えますが世界は広い広すぎる
呟日
2025/04/05(Sat) 12:09 No.380

愛にも似ているのかもしれません
この言動に立腹する必要はないと思えますが世界は広い広すぎる


祈り
なにもどこにも期待できなくなったとき残る祈り
信心がなければ祈れなくて
いつもどこかに期待していたので祈り方のわからない時期が長った
純粋な祈りを捧げられるとは
どんなことか
Re: 祈り
幸せを求める目的は同じなのに
様々な立場が相対的に存在して交錯する
一言でいえば残念としかいえない
呟日
2025/04/03(Thu) 13:44 No.374

様々な立場が相対的に存在して交錯する
一言でいえば残念としかいえない

